日々の徒然を

土曜日, 9月 12, 2009

英語勉強中:Part7 の問題集 Unit7 に挑戦

 20問20分の問題を 21分10秒かかって 20問回答し、正答率は 75%。今回は設問をひとつずつ読んでいくつもりだったが、本文を読んでいってもなかなか回答がわからないときは、最初の設問に未解答のまま先の設問も読んでいった。
----
 passeage は読んだこともないような内容が多かったが、それでのこの時間、正答率は悪くない。海を埋め立てた街への市民権募集とか、大都市の短距離輸送業者の問題とか、カルチャーセンターの長期メンバーへのプレゼントとかはたぶん始めて。「新しい街への市民権募集」なんて本当にある...んだろうな。砂漠を切り開いて何もないところに街を作るなんてことを平気でやる国だから。

本当にいるんだ

性別疑惑のセメンヤ選手は両性具有だった

検査でセメンヤには両性の身体的特徴が認められ、体内に睾丸があり、子宮と卵巣がなく、男性ホルモンのテストテロン数値が通常の女性の3倍以上も分泌されていることが判明したという。
 ま、ナニが両方あるわけじゃなさそうだけど。けど、たぶん「子孫をのこす」ことは出来ないんだろうなぁ。
同様の事例はIAAFだけでも過去4年間で8件あり、そのうち2件に失格処分が下されている。
 特殊なフィルターをかけると、あまりいない人が集まるということか。

金曜日, 9月 11, 2009

とうとう日航が

日航、デルタと提携検討 資本受け入れや共同運行

 日航が数百億円規模の第三者割当増資を実施し、デルタに割り当てる案が有力とみられている。デルタは日航の筆頭株主になる見通しだ。
 GM が潰れたアメリカを笑えんなぁ。

大阪で男性が死亡 国内12人目

新型インフルエンザに感染した四條畷市の男性会社員(45)が死亡したと発表した。
府によると男性に基礎疾患(持病)はなく、基礎疾患のない感染者が死亡したケースは国内では確認されていないという。
遺族の求めで解剖などが行われない限り、死因が確定しない可能性が高いという。
 ある種の PPK だと思うが、早過ぎるなぁ。俺と同い年だ。

水曜日, 9月 09, 2009

英語勉強中:やっぱり難しい

 新しい参考書の「動詞の形と仮定法・時制」の項を読んでから練習問題をやったのだが、10問中4問しか正答できない orz。

 やっぱり難しい。

英語勉強中:Part7 の問題集 Unit6 に挑戦

 20問20分の問題を 30分かかって 20問回答し、正答率は 60%。今回も設問をひとつずつ読みながら問題を解いた。
----
 そろそろ寝ようか?という時間だったのだが、あまり眠気が来てなかったので、20分一本勝負!のつもりでやってみた。Unit5 の結果が良かったので軽い気持ちでやったらひどい結果 orz。特別に難しい問題はなかったのだが、いままでやったことがないタイプの問題が多かった。
 いや、一番の問題は眠たかったからというか、体調の問題だろう。

 万全の体調で臨まねば。

月曜日, 9月 07, 2009

英語勉強中:参考書を一冊追加

 今週末が試験だというのに....
----
 模試の結果を見ると、Part5,6 の正答率が低いのでその対策本を購入。Part5,6 対策本はすでに何冊かあるのだが、イマイチピンとこないので、試験7日前に直前5日向けの本を購入。

 オイラ的には五日でやるにはちょっとボリュームがあるが、レイアウトは読みやすいし、内容も絞り込んであるので短期対策してはかなり有効そう。

 お値段も安いし、買った価値はあったか?真面目にやればきっとあるだろう (^^;

英語勉強中:Part7 の問題集 Unit5 に挑戦

 20問20分の問題を 20分かかって 20問回答し、正答率は 90%。今回も設問をひとつずつ読みながら問題を解いた。

----
 一問一分のペースで解いて正答率 90% !!! 本番もこの調子なら Reading を全問敢闘できて Part7だけで 43問以上正答できるのだが...。

 

日曜日, 9月 06, 2009

朝の7時に電話が

 日曜だというのに...。留守番電話の応答メッセージを聞いたところで切れた。その次は8時、次は10時。昨日もかかってきていたのだが、一体何のようだ?

 中途半端な時間に起こされたので寝不足。今日は気合を入れて英語の勉強をするつもりだったのに。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル