日々の徒然を

土曜日, 8月 07, 2010

AppEngine ja Night Sapporo BeerTalk に行って来た

 本当は本編にも行きたかったのだが、仕事が山場を迎えていて、本編開始の 19:00 少し前に(まぁ、その時間まで会社にいたのだが)急な修正が入って、それがまたてこずって、結局会社を出たのが 21:10。

 地下鉄を降りてから少し迷ったが、それでも会場着は 21:30 で、BeerTalk の1本目には間に合った。

 ほとんどが GAE/J の話ばかりで GAE(無印=Python) の話はあまり出なかった。うーん、素質としてはスピンアップの時間などを考えても Python の方が良さそうなのだが...。

 それでも興味深い話はいくつも聞けたし、なによりビールを飲みすぎた (^^;

 終わってちょっと立ち話すると Java->C->Java のと経験を積んだ方が二人も。C,C++ がわかっていたら Java 割と楽とも。いまさら Java に乗り換えるという手も有るかもしれない。

 次もあるといいなぁ。
 

木曜日, 8月 05, 2010

100歳以上の所在不明が多いといったって、

 100歳以下で所在不明になったって、いずれ 100歳を超えるだけの話。

 ま、たまにはこうやってキレイにしなくちゃならないのだろうが。

月曜日, 8月 02, 2010

映画:ジェネラルルージュの凱旋

 先月に宅配 DVD で借りたのだが、なんとなく見そびれていた。
 繰越枠を先月で使い切ったので、今月は新しいのを借りないと繰り越しを捨ててしまう。ということで見てみた。

 つまんねぇー。抑えた演出で淡々と話が続くのだがそのおかげでどうにもぱっとしない。ついこの間 TV 版を見た印象が強すぎるたせいか、ジェネラルルージュの伝説を読んでしまったせいか、以前 ER に嵌っていたせいか、少しも面白いと思えなかった。

 2時間枠をいっぱいに使ったのなら、もう少しやりようがあっただろうに...。

TOEIC 受験申し込み

 サラリーマンになったから、そんなに勉強する時間はないのだが、仕事も一山越えそうだし、手近な目標がないとまじめに勉強しないので申し込んでみた。

 試験日は 9/12。目標は 720点越え。最低ラインは 650点を切らないこと。

 さぁ、がんばろう。

今日の廃棄物

 表紙に「8086 CPU ボード」と大書きしたノート。

 最初のほんの数ページしか使っていなかったが、会社をやめてからのここ3年ほどの TOEIC や情報処理技術者試験の勉強で使い切った。

 ちなみに、一緒に買ったと思われるノートがまだ数冊残っている。がんばって使い切ろう (^^;

日曜日, 8月 01, 2010

一部自動車雑誌によると

 ND ロードスターが 2012年発売とか。ダウンサイジングして NA 並みの重量・サイズに戻り、エンジンは 1.5lとか。

 いまから貯金しよう。

床屋に行って来た

 ここ何年か QB 以外に行った事が無かったのだが、職場の近くに無いこと、家の近くに無いこと、自由になる時間が無いこと、など諸々の事情で近所の床屋行って来た。

 1,575円で洗髪・髭剃り付きなのでコスト・パフォーマンス的には QB より安いぐらい。カット自体の時間も明らかに QB より早い。
 しかし、流れ作業で都合5人がかりだし、目立つところに髭の剃り残しはあるし、なんだか落ち着かないしで、もう一度行きたいとは思わないなぁ。

 次はちょっと無理しても QB に行こう。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル