日々の徒然を

土曜日, 8月 08, 2009

就活中:超有名どころのスケジュール2

 今日は

『個人ページ』にメッセージをお送りして、書類選考結果を発表する日時をお知らせする予定
の日。朝、昼はなかったが、夕方個人ページを開いたら、メッセージが届いていた。
書類選考の結果は、8月14日(金)正午に『個人ページ』で発表する予定です。
 えーと、意訳すると、書類は確かに受け取った。書類審査の結果は一週間後に通知するってことね。

 で、
【一次面接】
平成21年8月17日(月)~ ※試験会場によっては平成21年8月16日(日)~となります。
面接試験は、あらかじめNHKが指定した日時で受けていただきます。
 週末に通知があって、面接は翌週の平日?オイラは無職だからいいが、仕事のある人は大変だなぁ。

----
【お願い】
 書類選考を通過された方は、今後、携帯電話等に連絡をすることが
 ありますので、未登録の方は『個人ページ』へご登録ください。
 むぅ、一体何の用が?頭痛がするので普段携帯の電源は切っているのだが、これからは入れておこう。

金曜日, 8月 07, 2009

憧れは slim で セクスィー な body なのに


 今日は以前の勤め先の宴会に乱入(?)。大勢の宴会に参加するのは久しぶり。そこそこ美味しかったが、ボリュームはちょっと足りなかった。2時間飲み放題 3300 円ではそれも仕方あるまい。

-----
 色々と話しをしたのだが、そのなかでオイラが一部で「super programer」と呼ばれていることがわかった。そんな難解なコードを書いた記憶はないのだが...。

 ま、相対評価の基準がどこにあるにしろ super programer と評されるのは悪くない。

 と、いうことで今日はちょっとだけ贅沢。地下鉄の駅を降りたところにある24時間営業のスーパーで天狗舞の4合瓶(今年最初だ、+300円で3lの箱ワインが買えることを思うととっても贅沢)と150円off の鰻重(鰻も今年初めてだ)を買って豪勢なディナー。

 これぐらいのご褒美は良かろう。

----
 これまた昔、「俺は長いメールは読まないんだよ」と言ってのけた別の人と作った結構大きなシステムが、来年度にリプレイスされるかもしれないそうな。
 ネットワークスペシャリストの試験が終わったら、前の会社に営業に行こう。

木曜日, 8月 06, 2009

ショックだ

ドラマ、映画で活躍 自宅で死去の大原麗子さん 死後2週間以上経過

 大原さんと連絡が取れないことを不審に思った大原さんの弟が警視庁に連絡。寝室のベッドで死亡している大原さんを発見した。死後2週間以上経過しているといい、警視庁が詳しい死因を調べている。
 考えてみるとオイラにとっての「キレイなお姉さん」はこの人あたりになるんだろうか。

 マイケルジャクソンは別格としても、清志郎も逝ったし、こういうところからも年を感じるようになってしまった。

一人ビアガーデン

 毎年一度は大通りのビアガーデンに行こうと思っている。今年は明日、前の勤め先の同僚といく予定だったのだが、急遽普通の宴会に変更。

 なので、天気も良かったので一人で出かけてきた。ビアガーデンは 8/15 までやっているのだが、今年の札幌は天気が変で晴れた日がほとんどない。行ける時にはいっておかねば。

 午前中は雲もほとんどなく、ほぼ快晴だったのだが午後からは雲が出てきて半袖短パンだと肌寒いぐらい。自転車で家をでて、用足しをした後石山通を北上。八丁目のサッポロビール会場に入った。
 着いたのは 15:00 ぐらい。端の方のテントにはベビーカーを脇に置いたお母さん方が何組か入っていて、そういう楽しみ方もあるかと妙に納得。テントの下の席は7-8割り方埋まっていたが、屋根のない席はガラガラ。青皿の下に席を取って、ここでしか飲めない「まるごと北海道」と、一日200杯限定の「ヱビス スタウト クリーミートップ」を飲む。
 まるごと北海道は道産素材のビール版みたいな感じでグイグイいける。エビススタウトの方は予想通りの味で濃い。こういうところでグイグイあけるタイプではない。

 多くても2杯にしておこうと思ったのだが、物足りなくって黒ラベルを小ジョッキで一杯。他で飲むのとは違う味がする。新鮮なせいだろうか?

 ビールはそうでもないのだが、食べ物がちょっとお高かった。それでも天気が良くてビールがおいしかったので上々。

 帰り道、自転車を漕いで体が温まるまで風が冷たかった。8月だというのに、この天気は...。

ネットワークスペシャリスト、受験申し込み

 参考書を一冊買って、ほんの数ページ読んだだけだが IPA から試験申し込みの締め切りが近づいてますよー、とメールがきたので申し込み。

 5,100円と安くはないが、TOEIC の 6,300円を思えば高くはない。

 ま、金を払ったんだから少しは真面目に勉強するだろう。

押尾学って

【今週のネット語】お塩先生

 自己陶酔的な語録がネットで話題のタレント、押尾学容疑者の呼称。逮捕された3日、「2ちゃんねる」が一部ダウンする騒ぎに
 こんなに影響力の大きい人だとは思わなかった。

アマゾンのアソシエイトが 1340円になったのだが

 支払い額の 1,500円まではあと 160円。なんだけど、今年に入って186円しか収入がない。去年は後半半年で 1154円もあったのに...。

 年内に支払いを受けられるか?

水曜日, 8月 05, 2009

英語勉強中:もうすこしで

 ここのところ毎日2-3時間英語の勉強をしているのだが、そのせいかどうかだいぶ手ごたえがある。

 もう少しで、ひとつ上のステージに登れそうなのだが...。

 その、少しがどれぐらいで登った先がどれぐらい高いのかもまた微妙なのだが。

-----
 最近やってること

 ・TOEIC 問題集の PART1,2 の CD を聞き、書き出す。以前は何度も聞きなおさなくてはわからなかったのが、通しで2回聞けばだいたいわかるようになった。
 ・参考書の内容がわかるようになった。以前は難しくて読み進められなかった参考書がなんとか読める。
 ・長いセンテンスの意味がなんとかわかるようになってきた。以前は手も足も出なかったが、今は時間をかければ何とかなる。

----
 と、まぁ、少しは自分で自分を褒めてあげないと続かない。

 次の TOEIC は 9/13。なんとか READING のscore up を目指そう。

いまやそんなものまであるのかい

【押尾学逮捕】死亡女性は銀座ホステス

かつて東京・歌舞伎町でキャバクラ嬢として人気となり、六本木から銀座へと職場を変えた。銀座のキャバクラ勤務の女性(23)は「キャバ嬢の“エリートコース”を歩んでいた人」と話しており、容疑者とは2年前に六本木の店で知り合ったという。
 あっても不思議ではないけど。

月曜日, 8月 03, 2009

It`s a show time

【裁判員初公判(1)】日本初の6人、緊張した面持ちでメモ 被告は弁護人の横に(13:28~13:40)

 NHK までほとんど一時間おきに生で流してる。いまや裁判まで show time だ。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル