日々の徒然を

土曜日, 3月 15, 2008

こーいうー会社があるんだ

 人類最古の職業向けの web site 構築サービス

 ニューヨーク州知事から手繰っていったら思わぬところにたどり着いた。

豊岡真澄:鉄道アイドル引退「未練ない」

> 7月に出産予定で3月末に芸能界を引退する豊岡さんは「未練はない。今はこの子を生んで育てるのが第一。子供は2~3人、“鉄子”も“鉄男”も両方欲しい」と“レールクイーン”らしい心境を明らかにした

 東出有輝も東京メトロ職員になって結婚しそうな勢いだし、南田裕介は福男だけど、自分は幸せになれないのかな?

久しぶりに Windows のプログラムを作った

 何を思ったか、前から欲しかった、LDN,NY,JPN の時刻が同時に見られる時計。

 そんなものはネットで探せばいくらでもあるのだが、どれこれも帯に短し襷に長し。

 で、ズーと前に高い金を出して Boland Devloper Studio の Delphi で作ってみる。2時間ぐらいで何とかなった。

 別口で作り物があるのだが、なんとかなりそう。

金曜日, 3月 14, 2008

カネボウ1株360円が妥当 東京地裁、株主寄り決定

 朝日の記事

 記念品に仕様と思って TOB にも応じず、手元に株券があるんだが、もしかしていい値段で売れる?いくらで買ったんっだけ?

ゲームも品質保証か

> 多くのゲーム開発会社では今、品質保証(QA)部門の重要性が相対的に増している。ゲームの面白さを早い段階で検証しながら、開発を確実に進めていく方法が急速に一般化しているのだ

 名ばかりの ISO とは違うんだろうけど、エンターテイメントのクリエイティブなところにこういうのは入って欲しくないなぁ。

 はずれゲームをつかむ可能性が減るのはいいけど、なんだかさびしい。
 

ハンダ付け職人?

 google の AdSense に面白いのみつけたのでクリックしてみると...。

 以前、タモリ倶楽部にも出ていた会社

 こういうロングテールを拾いたい。

今日は雨

 それも冬という感じではない。

 ことしはなんとなく冬が短かったんじゃなかろうか?

 ま、このまま雪解けとは行かないだろうが。

 来年は四月の末にはロードスターに乗れたのだが、ことしはどうだろうか?

木曜日, 3月 13, 2008

ドル円 99円台

 中央銀行の総裁が決まらないというのに、円が強い。

 日本に金融政策など期待されていないということか?

水曜日, 3月 12, 2008

はてぶのブックマーク数表示って

 0 users ってのは出ないのね。というか、「なお、ブックマークされてないエントリーの場合、1x1 の透過png 画像を返します」ですと。

 このブログのエントリーごとに表示させようとしてあれこれやってが、ほとんどブックマークされていないから出るはずもなく。

 ちなみにはてぶのヘルプの内容ではうまくいかない。

 アドレスの置換に expr と data:blog.url を使う。

ブラック情報

 昨日試写会に行ったついでに、ハローワークプラザに行って求人を調べてきた。

 非常に面白い会社があったので、ネットで調べてみると、やっぱりなかなか面白そうな会社であることが分かった。

 途中、やたら求人票を出しまくっている別会社を見つけたので、そっちを検索するとこれがまたひどい。いわゆるブラック情報ばっかり。

 うーん、そう。求人は一杯あってもまともなところはそんなにないか。
 

ゆうパックって、はや

 Bフレッツに関わる、USEN からの荷物、3/10 夕方大阪発で 3/11 の 18:00 には我が家に届いた。不在だったので実際の受け取りは今日の午前だったが、早い。

 モノは大きな封筒一つだったんだけど。

 中身の情報で Bフレッツ無事開通。とりあえず J-COM 30M の倍ぐらいは出ているみたい。

ピンクリボンのセミヌード

 知名度アップにはいいアイデアとか思っていたのだが、当事者の方々には評判が悪いようだ

 そういえば、AC のエイズ検診啓蒙 CM はエイズ患者の方々にはどのように写っているのだろうか?

火曜日, 3月 11, 2008

ドル円が、



 三角持合の下に届いた。去年の7月に上抜けしたと思って7月の終りぐらいからドル円のロングポジションを積み上げていったら 8/16 にごっそり持っていかれた。本来ならポジションを綺麗にして今を待てばよかったんだが、円売りポジションがクロス円を含めてかなりある。

 跳ね返って上げてくれよ、ドル円。

[映画]マイ・ブルーベリー・ナイツ

 試写会に当ったのでいってきた。会場は9割方女性、協賛の会社からは化粧品の試供品。

 正直、恋愛ものだったら退屈するなぁ、と思っていたのだが、恋愛モノとはちょっと違った

 いわゆるロードムービーってヤツでしょう。何といいますか、なんとも説明しにくい。アメリカ風浪花節といいましようか。上映時間が1:35 なので2時間ドラマと同じぐらいの内容なんだけど、2時間ドラマでは絶対やらないストーリー。
 最後はちょっと退屈したが、まぁ、面白かった。

 あと、セリフの半分ぐらいは聞けた、気がする。

オーストラリア海軍潜水艦が人員不足、転職者続出で

 風が吹けば桶屋が、式だわね。

 この分じゃ、オーストラリアの利下げは当分ないか。

 

月曜日, 3月 10, 2008

居間のアンテナコンセント交換

外したアンテナコンセント


 かなり以前から突然テレビの映りが悪くなるトラブルに悩まされてきた。

 我が家は難視聴地域で集合アンテナで受けた電波を各戸にケーブルで配信しているので、最初のころは集合アンテナが原因かとも思っていたのだが、そのうち部屋の中の配線が原因とわかってきた。アンテナケーブルを変えたり分配器を変えたり色々試したのだが、結局、壁に埋め込まれているアンテナコンセントの不良(時々接触不良が起きる)ということが分かった。

 で、今日の Bフレッツの工事のために壁際を片付け、アンテナコンセントにアクセスできる空間ができたので思い切って交換。

 最初に既存のアンテナコンセントを外して端末型であることを確認。近くのホームセンターまで運動がてら歩いていくと、そこには内部結線が F 型のものしかない。一旦家に帰ってから、今度はちょっと遠くのホームセンターにいき、そこで内部結線が締め付け型の DCM7STD-P を発見、購入。家に帰って付け替えて、絵の出ることを確認。

 気のせいか前より綺麗になったかな?

 しかし、こんなものも壊れるんだなぁ。

爆笑問題のツーショット 2007年下半期



 発売前に amazon で予約して、いままで何回か繰り返し見たので、忘れないうちに評価を。

 最初の2006年上半期から見ているが、今回のはちょっと押さえ気味かなぁ。毒も下ネタも足りない。2007年上半期がちょっと暴走しすぎだったからその反動か?いつのかは忘れたが、「姉歯の家族なんか大変だよ」なんてネタには、聞いていてビビッた。姉歯建築士の奥さんが自殺したことは知らないはずはないのに。今回は安倍首相の辞任騒ぎを全く取り上げていない。ちょっと不自然。
 せっかくの DVD なんだから、もっと弾けてくれないと。

 なんだかカメラの絞りが開き気味で、髪が白っぽく、顔に背景のクロマキーの青の映りこみがきつくて、ずいぶんとふけて見えた。いや、本当に疲れていたのかもしれない。

 うーん、頑張れ爆笑問題。

Bフレッツ 光

 我が家に入る光ケーブルは電信柱二つ先で接続するとかで、工事屋さんが1人、我が家で開通まで待機していた。

 忙しいんですか?、と聞くと、毎日10件ぐらい回ってます、とのこと。メシを食う暇もないらしい。

 NTT さん、頑張ってますなぁ。


 

USEN めぇ

 工事費無料の誘いにのって、「GyaO 光 With フレッツ」3ヶ月無料体験」に申し込む。

 申し込んだのは、2/22、先週の頭に NTT の工事の申し込みをして、今日工事。午前中の予定で来たのが 11:45(早起き(^^;して待ってたのに....)、一時間ちょっとで工事が終る。

 さっそくためそうと思ってルーターのつなぎ先を CATV のモデムから Flet's 光の終端につなぎ返ると...、動かない。そういえば Flet's は PPPoE だったと思ってルーターの設定を変えて...ID と パスワード??。NTT と USEN から来た書類を調べるが見当たらない。
 カスタマーセンターに電話すると「必要なセットを本日郵パックで送りますので」とのこと。ID と パスワードだけ教えてくれといっても「個人情報ですので書面でしかお伝えできません」(--;。

 ちょっと手際が悪いんじゃありませんか?USEN さん。せっかくただで3ヶ月も使わせてくれるというのに、つまんないところで心証を悪くするよ。

 

泰葉20年ぶりに歌い酸欠で倒れる

> 人前で歌うのは昨年離婚した春風亭小朝との結婚前以来約20年ぶりで、歌い終わった直後に「お母さん、ダメ~」と崩れるように倒れた

 歌ったのは、「蓮花」という歌だそうな。

 泰葉の歌といえば、「フライディ・チャイナタウン」しか記憶にないけど、あんな感じで今歌えば、酸欠になってもおかしくはない気がする (^^

 

日曜日, 3月 09, 2008

木の城たいせつ・山口昭社長

> 私どもの健康、環境、三世代とか百年財産の価値というものになかなか理解を得ることができなかった。いい面が逆に自分の首を絞めたとこう思わざるを得ない

 会社を潰して、まだこれだもの。この人は社長より教祖になったほうが良かったんじゃ無かろうか?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル