日々の徒然を

土曜日, 4月 25, 2009

これは、

 戸次重幸バージョンで見たかったなぁ、ザ・クイズショー

 ビデオ屋をまわるか。

これはまた、

 湯けむりスナイパーって微妙。

 ずーっと前に雑誌で連載を一回だけ見たことがあるが、ドラマ化されるとは思わなかった。

 ちょっと嵌りそう (^^;

パンデミックは、

【豚インフル】感染の疑い1000人超 メキシコ WHO緊急委開催へ

 中国か東南アジアで鳥インフルエンザが人-人感染するように変異するものと思い込んでいたが、中南米から豚でくるとは思わなかった。

 どこにも安全地帯はないかも。

それでも

ルネサスとNECエレが来春統合で合意

 CPU は統合しないんだろうなぁ。

 チマチマやってないで、下と上をまとめて PIC/AVR/MSP430 と ARM に正面からぶつければいいのに。

金曜日, 4月 24, 2009

最低の人間って

西淀川女児不明 母親ら3人を死体遺棄容疑で逮捕

小林容疑者は「気付いたらベランダで死んでいた。処理に困ったので埋めた」と供述。
 どう見てもこっちだろう。

やっぱり、

【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相が「最低の人間」発言を撤回

はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。
 鳩山大臣はニュースとか見ないんだ。もしくは日本語が怪しい。そうでなければ政治家として視野が狭すぎ。

木曜日, 4月 23, 2009

鳩山総務大臣って、意外と世間知らずだなぁ

【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相、地デジキャラ逮捕に「最低の人間だ」

なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない
 ニュースとか見たことないんだろうか :-P

 で、絶対に許さないってどうするの?国策調査?

変な顔

 今日、東京マラソンの記録証が送られてきた。

 記録証のほかに色々パンフレットが入っていたのだが、その中に写真の案内が。コースの途中でバシバシ取っていたのだが、それを HP に上げて、気に入ったのを買ってもらうシステム
 ざっと見たが、オイラって、こんな変な顔してたっけ??疲れてくるとどっから見てもただのオッサン。てか、年相応 (^^;。髪の毛の生え際もこんなに上がっていたとは orz。

----
 記録証と一緒に全参加者のタイムの掲載された産経新聞が送られてきたが、エド・はるみとタイムがほぼ一緒だった。ゴール直後に万歳三唱していたのはこの連中か。



 

SMAP草なぎ逮捕!!

 草なぎ剛容疑者(34)逮捕の一報が入った23日午前、レギュラー出演しているテレビ局、CMの関係者などはあわただしく対応に追われた。
 一番の安全パイだったはずなのに...。

 お笑い芸人なら、この程度は武勇伝で済みそうだが...、思い切って転向するか?

水曜日, 4月 22, 2009

ステラ:FALKEN SINCERA SN-816A ファーストインプレッション

 タイヤを履き替えた昨日は雨だったので走る気にならなかったのだが、今日の午前中は割りと良い天気だったので往復 22km のドライブ。

 住宅街では巻き上げた砂がホイルハウスにあたる音がしたが、ハイグリップのコンパウンドのやわらかいタイヤでもないので、これは最初だけか。
 全体では、ちょっとだけ車が軽くなって(走行抵抗が減って)、まえよりハンドルがふわふわしない気がする。ロードノイズは音質は変わったが、音量自体は少し大きくなった気もする。ここは一番期待していたのでちょっとショック。
 グリップがどうこうというほどパワーもないし車重もないしコーナーを攻めるわけでもない。

 まぁ、総じてあんまり変わらない感じ。距離はほとんど乗らないので、夏もスタッドレスを履いて、4年ぐらいで交換というのもいいかもしれない。

久しぶりに街に出た

 情報処理試験の勉強で家に籠もり気味だったが試験も終わり、雪も融け豊平川の河川敷も自転車で通れるようになっただろうと街に出た。ま、一番の理由はファンケルのポイントカードの有効期限が今日で切れることなんだけど (^^;

自転車を駐輪場に

 不法駐輪している自転車はたくさんあるのだが、100円ぽっちケチっても仕方ないので市の駐輪場に自転車を入れる。去年一度入れたのだが、止めるのに苦労する。

まずはランチ

 コロワイドの株主優待券を使って、TAPA でランチ。780円の今日の定食(鶏の照り焼き)にアイスとミニサラダ(ボリュームたっぷり)を追加。おいしかったけっど、サラダのドレッシングはたん白加水分解物がきつかったなぁ。明日の体調が心配。

紀伊国屋で TOEIC の参考書を購入

 情報処理試験は、一冊の参考書を丸暗記してなんとかなるのだが、TOEIC ではうまくいかない。というか、一冊丸暗記自体が無理 (^^;。ということで、2冊購入。今回は「目指せ 620点」コース。前に買ったのは 720点コースだったせいかあまりついていけなかった。今回はがんばろう。

ヨドバシで Python の本購入

 ヨドバシのポイントは本を買うのが一番お得な使い方なので、ここにありそうな本は他で買わないことにしている。今日はPython ポケットリファレンスを買いに来たのだが見当たらず orz。みんなのPython 改訂版が平積みになっていたので目次を眺めてみるとリファレンスとしても使えそうなので思い切って購入。前に買ったみんなのPython Webアプリ編も、まだほとんど読んでいないのだが...。

ファンケルのサプリを買う

 これが今日の主目的。ポイントが 1200円分ほど貯まっていたので捨てるのが忍びなく、最近は飲んでいない大豆レシチンを二袋、1260円也を買う。



久しぶりにあたり:道産素材


 サッポロビールの発泡酒の新製品

 (生ではない)ラガービール風でオイラの好み。

 最近発泡酒や第三のビールがビールから離れて来ていたので、これはうれしい (^^

火曜日, 4月 21, 2009

ロードスターその後 2

 今日、ステラを夏タイヤに交換し、空気圧調整にオートバックスに行ったら、元オイラのロードスターがまだあった。

 よく見ると売却済みの札が。

 そうか、また走ることになったか。どーだバーが外されていたのは残念だが、ま、がんばれ。

ステラ:夏タイヤに交換

 情報処理試験が終わったので、やっとステラのタイヤ交換。純正の夏タイヤは FALKEN SINCERA SN-816Aメーカの HP には無いものの、検索するとたくさんページがヒットする。古い型のタイヤだろうか?

 交換時、最初だけジャッキをかける場所を間違える orz。ま、その程度でフレームが逝ったりはしないだろう。

 交換後、雨の中オートバックスに出向いて空気圧調整。なんと 2.6kg も入っていた。以前新車で買ったフォレスタに 3.0kg 入っていたこともある。工場出荷時はこんなに高圧を入れておくものだろうか。

 夏タイヤ変更後のインプレッションは...、雨の中、住宅街を 2-3km 走っただけなのでなんともいえず。

 ちなみに走行距離は2ヶ月ちょっとで 800km 台。これからどんどん走行距離は減る予定。

 

月曜日, 4月 20, 2009

そっちに行ったか

[速報]オラクルが74億ドルでサンを買収

 米オラクルと米サン・マイクロシステムズは2009年4月20日(米国時間)、オラクルがサンを74億ドルで買収すると発表した。
 IBM は独禁法のからみでだめか。

ついにというか、

日立、“総合”の看板下ろす

 日立は、62歳の古川一夫前社長が退任し、7歳年上でグループ会社会長に転出していた川村氏が社長に就く異例のトップ交代による新体制となった。
 異例の社長交代の理由はこれだったのね。
日本では日立製作所、東芝、三菱電機の3社が代表格。
 実質的な総合電機は東芝だけになるのかな?いや、「コンピュータ」をやっているのは日立だけだから、総合はなくなるのかな?

データベーススペシャリスト:午前の部、答え合わせ

 回答を見ながら昨日の答え合わせ

 午前Ⅰ・30/30 満点!! 勘が冴えてた (^^
 午前Ⅱ・21/25 92点。ポカミスというか、何で間違ったのかわからないのが2問。すでに疲れていたのか?

 午後の解答発表は 6/16。二月も先だ。すでになんと答えたのか覚えていない。

 6/30 の合格発表を待とう。

 

NHK オンデマンド

 陽炎の辻3~居眠り磐音の初回を見落としたので NHK オンデマンドに挑戦してみた。

 最初、なぜか視聴確認の動画が見られなくて、調べてみるとこんなページを発見。何とか見られるようになってさっそく見てみる。

 中盤以降、ブロックノイズとも違う、横一直線の VHS テープに傷の入ったような妙なノイズがチラチラ出てきた。まぁ、それを除けば 21.5インチの液晶に全画面で表示してまぁまぁの映り。1.5Mbps でも結構見られる。

 エンドロールの縦スクロールがちらついて読めないのは、ディスプレイ応答速度が鈍いせいか。

----
 しかし、これで一回 315円は、無職の身には高い。これからは忘れないで録画するようにしよう (^^;

----
 それはそれとして、陽炎の辻、けれんみたっぷりになってきた (^^

日曜日, 4月 19, 2009

データベーススペシャリスト:試験当日

 三日前から早起きして、今日は 07:15 にセットした目覚ましで目を覚まし、スヌーズを聞きながら、布団から抜け出したのは 07:30。ストーブに火を点けてまた布団に潜る。結局起きたのは 07:45。
 昨日買ってきた菓子パンを、電子レンジで淹れたノンカフェインのインスタントコーヒーで飲み、08:15 に出発。ディバッグの中身は昨日買ったバナナ一房、ミネラルウォーター、缶コーヒー。駅までの途中のコンビにで「真鯵の一夜干しご飯」を買う。
 地下鉄乗車 18分で北18条駅へ。今が日曜の朝だと忘れるほどの人ごみと一緒に北大の「高等教育機能開発総合センター」へ。

 データベースの教室数は4.昔懐かしいパイプ椅子の教室はキャパ64人、8割方の入り。女性も4-5人。エンベデッドのときは一人しかいなかったから比率は数倍?年齢層もエンベデッドのときよりは少し若い。
 試験官は一人、若い、痩せた、背の高い男性。社会人か大学院生かの判断は微妙なところ。

 今年から始まった高度試験共通の午前Ⅰは、ちょっと意外な問題。最初の問題はいかにも数学っぽい。適当な数値を放り込んで計算して適当に選択 (^^;。二問目はオートマトン??名前だけは聞いたことがあったが...、よく見ると状態遷移図ではないか!論理式が出てくる問題もあって、久しぶりに MIL 記号を並べて回路図を描き、真理値表を埋めた。エンベデッドでもデーターベースでも過去問では見たことが無い問題がかなりあった。

 休み時間にトイレで大きいほうを出し、体調は万全。

 午前Ⅱはデータベーススペシャリスト専用の問題だが、これにも「スーパーコンピュータの定義」のようなデータベースとは筋違いな問題が出てくる。

 今回から 60点以上とれればパスできるそうなので、午前Ⅰは12問、午前Ⅱは10問まで間違えられる。これは楽勝でクリアできるだろう。

 昼休みは朝買った小さなお弁当を食べて、机に突っ伏して10分ほど寝て英気を養う。

 午後Ⅰは最初の一問目と SQL の無い方を選択するつもりだったが、一問目の解答欄があまりも大きかったので SQL の無い2問目から手をつける。が、一時間かかって5割ぐらいしか埋まらず。残り30分では問1は答えを書く時間も取れそうに無かったので問三に挑戦。これが意外と埋まる。が、制限時間ギリギリまで使って8割止まり。非常にうまくいけば 60点を取れるかどうかというところ。

 午後Ⅱは問2の方がエンティティとかややこしいのが多かったので、問1を選択。2時間の試験時間をなぜか1時間半と勘違いして、途中無の境地に入りかけたが、それでも時間ギリギリまで粘ってほとんど埋められた。

 午後Ⅰが通れば何とか望みがあるのだが...、というパターンは去年のエンベデッドと同じか。

 で、気になるのは午後Ⅰで問3を選択するところに○を付けたかどうか。あせっていたから付けなかった気もするのだが...。ま、終わったことだ。

----
 午後の問題は全般に時間が足りなかったが、文章を書きなれていないことが大きかった。最近はほとんど自分の手で字を書かないからなぁ...。それぐらい練習しておけば良かった。
 あと、書く場所を間違ったり書いたり消したりも多数。練習問題をもっと多くやるべきだった。

----
 エンベデッドのときもそうだったが、データベースも午後の問題は丸暗記が難しそう。問題を作る例題にはこと欠かないようだ。

----
 帰り道はがんばった御褒美に、居酒屋で一杯。ジョッキ2杯、串4本、枝豆で30分程、2千円弱。

 明日からは5月末の TOEIC に向けてスパートをかけ、それが終わったら適当な時期から秋のネットワークスペシャリスト目指してがんばろう。
 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル