日々の徒然を

金曜日, 1月 29, 2010

どうしたトヨタ

どうしたトヨタ、成功神話に慢心?大量リコールで傷ついた「安全と信頼」

 人気車種の広範囲な販売・生産停止に発展したトヨタ自動車のリコール問題は「安全と信頼」というトヨタのブランドイメージを大きく傷つけた。
 トヨタの車が特別信頼性や安全性が高いとは思っていないけど、あの会社、商売が特別うまいことだけは確か。

 こんなドジを踏む会社じゃなかったはずなのに...。

今日の一コマ

「毛蟹の足って食べられるんですか?」

 スーパーの魚屋にて、背の高い30前後の男性の質問。

 周りにいたみんなが思わず失笑してしまった。

 「足を食べなかったら、食べるとこないですよ」

 これは魚屋さんの返答。

 その後50代と思われる男性のお客さんが詳しく説明しているようだった。


 常識の守備範囲というのは地域によってもだいぶ違うようだ。

ピロリ菌除菌成功

 去年の 11月中からピロリ菌除菌のためにランサップを飲み始め、飲み終えてから検査まで一ヶ月以上おき、その検査の結果を昨日聞いてきた。

 除菌成功。ピロニック尿素呼気試験というやつをやったのだが、3.0未満のところ 0.3。問題ないでしょう。

 体の感じはどうかといえば、空腹時の感覚とか、腹具合がだいぶ変わった。今までは少し腹が減ると意識がそこから離れられなくなってしまっていたのだが、それがだいぶ減った。

 全体的におおむね良い方向に変わったが、元に戻りつつある感覚もある。

 ま、薬の副作用も出なかったし、今のところはまずまず。
 

火曜日, 1月 26, 2010

英語勉強中:TOEIC Part5,6 の問題集をやる

 昨日に続いて問題集をやったのだが...。時間が足りない??

 昨日は 52問全部解いて一分あまったのだが、今日は40問(Part5だけ)回答して時間になってしまった。なぜこんなに違う???

 昨日と違うことは...、回答にマークシートを使ったこと。昨日はノートに記号を書いていた。回答記入に一問で2秒違うとすると、52問だと156秒、約2分半違うことになる。
 これが200問だと 6:40 秒も違う!

 マークシート塗りも練習したほうが良いかもしれない。

本:マグネシウム文明論

 小飼弾氏の blog で知って図書館で借りて読んでみた。

 裏表紙の著者略歴を見ると、一人は研究者、一人はライター。ライター氏の著書の紹介の最初に出てくるのが弾氏との共著 (^^;。うーん、身内褒めかな?

 基本的には太陽光をレーザ光線に変換し、そのエネルギーでマグネシウムを精錬しエネルギーに使う、マグネシウムは海水中に無尽蔵にあり、それを低コストというか、低エネルギーで抽出する技術も実用化されつつあるという内容。

 このとおりに事が進めば万々歳なのだが、オイラ程度のコンピュータエンジニア+科学大好き少年中年レベルでもアラがボロボロ。

月曜日, 1月 25, 2010

へー

ジュピターテレコムがKDDIの関連会社へ

つまり日本最大のMSO(ケーブルテレビ局の統括運営企業)であるJ:COMが、KDDIの関連会社になる。
 なんで「今」「こんなこと」をするのか。

 我が家のインターネット環境は J:COM なんだが、何か変わるかな?

英語勉強中:TOEIC Part5,6 の問題集をやる

 以前買ってすっかり忘れていた問題集をやり始める (^^;

 練習問題(?)を2セットやったあと、実戦形式で Part5 40問、Part6 12問を 20分の制限時間でやったのだが、一分あまった。
 まぁ正答数は 30/52 なのでまだまだなんだけど、20分でこなせたということは、だいぶスピードアップ。Reading は 1:15 なので Part5,6 が 20分なら Part7 に 55分使えることになる。

 前回の模試で時間が 10分あまったのも、まぐれというわけでもなさそうだ。

 あと、一週間を切った。がんばろう。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル