日々の徒然を

土曜日, 6月 06, 2009

屋根の塗り替え

 平成 15年に塗り替えて、去年には塗り替えるつもりだったが忘れてしまった屋根の塗装。今日、いつもの工務店の担当者に来てもらって、見積もり。前のときいくらだっけ?屋根の面積は××ぐらいだよねぇ?とえらくフレンドリーな会話をして、90㎡シリコン一回塗り、お値段 85,000円、そこからクーポン割引 3,000円に決定。

 作業は6月末から7月頭にかけて。

 持ち家も金がかかる。

水曜日, 6月 03, 2009

ステラでドライブ

 5月は TOEIC の試験勉強で家でおとなしくしていたので、今日はステラでドライブ。

 天気は晴れとは行かなかったが、まぁまぁの天気。目的地は当別のむつみ屋味の創作工房
 行きは、札幌市内を突っ切って丘珠経由。40.6km/1:15分。帰りは 275号を通って環状線で豊平川を渡ってから市内中心部に向かい、平岸街道経由 32km/1:00分。
 12:40 に家を出て、戻ってきたのは 15:40。創作工房はスープを冷凍していないようでおいしかったが、1996年当初の味を復活したという醤油ラーメンは、量が当時よりは少ない気がしたが気のせいか?

 ステラは NA/660ccで 900kg の車体を引っ張っているのだが、流れにのって普通に走る分には特にパワー不足も感じず。ただ、ロードノイズがやかましい。耳栓でもした方がよいかもしれない。

 来月あたりは中山峠を越えてニセコにでも行こうか?

月曜日, 6月 01, 2009

アサヒ ザ・マスター

 昨日はずれを引いたのに、懲りずに新しいものに挑戦。
 黒ビールぽいコクが強めだが、よくあるドイツ風のビール。これでフツーのビールとお値段が同じなのは嬉しい。ただ、これだけで味が完結してしまっていて、フツーのビールと同じ飲み方...たとえばジンギスカンと一緒にグイグイいくとかは無理。

 今日は一本だけ飲んで満足したいというとき向け。

ここまでしてやらんでも

モーグル陣が猪苗代合宿を公開

ウオータージャンプでのエア練習が中心。
 前にテレビで見たことがあるが、プールに向かう小さなジャンプ台が設置してあって、ジャンプしたあとエアーをやってプールに飛び込む。

 ここまで来ると、おいらのイメージではスポーツの範疇に入らない。どちらかといえばショー。

 やりすぎだと思うなぁ。

 

自転車修理中:ペダルをグリスアップ

 気がつけば自転車のペダルスムーズに回らない。足がちょっと引っかかったときなどクルクルと回らずにすぐ止まってしまう。手で回すとグリグリとした感触がある。去年の BB に続いて今年はペダルか...。次はハブベアリングかなぁ...。

 嘆いていても仕方ないので何とかすることに。ペダルにはバラしてグリスアップできるタイプと使い捨てのタイプがあるようなのだが、オイラのは使い捨てタイプ。近所のホームセンターにはペダルが 800円からあったので交換しても良いのだが、10年以上前に買ったサイズの合っていない自転車、あまり金をかけたくない。
 クランクの側からペダルの軸を覗くとベアリングの玉が見える。ならばここからグリスを注してみてはどうだろう。先の細い工具で普通のグリスを塗りつけようとかと思ったが、たまたま入ったホームセンターの目立つところにスプレーグリスが240円で並んでいた。とりあえずはこのスプレーグリスをベアリングに向けて吹いて様子見。
 ペダルは軽く回るようになったがちょっと引っかかった感触がある。土でも噛んだか。ま、高速回転するものでも無し、いいことにしよう。

サントリー・ザ・ストレート


 いわゆる「新ジャンル」の「リキュール」は飲んだ翌日頭痛がすることが多いので避けていたのだが、「モラタメ」で安く試せるというので、先に一本だけ買ってみた。以前に同じサントリーの「ゼロナマ」というのを 500ml 24本試してみたのだが、これが不味くて口に合わなくて参った経験があり、一本だけ買ってお試しのお試しをすることにした (^^;。

 お味は...、焼酎の炭酸割りにビールを混ぜた感じ。原材料も「発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有」でまさにそのとおり。「新ジャンル」でビール風というコンセプトは「麦とホップ」と同じだが、こちらの方が露骨で荒っぽく、ひねりがない。「ゼロナマ」の時に感じた「クスリで後付した感じの味」はしないが...。缶の裏の製造日は 2009/04 上旬。あまり売れてもいないようだ。

 「新ジャンル」の「リキュール(発泡性)」はおいしいと思えるものがひとつもない。どうやら合わないらしい。

 一本あたり70円は魅力だが、モラタメ申し込みは見送ろう。

 

日曜日, 5月 31, 2009

TOEIC受験:2009/05

 今回は新しい参考書を2冊買い、一月前から毎日2-4時間程度勉強した。ちょっと気合を入れたので最低で自己最高(2008/01/13 の 545点以上)、できれば 600点台を狙いたいのだが...。

-----
 昨晩は 00:00 過ぎに寝て、今朝は 08:00 頃に一度トイレに起きたあと寝なおし成功。09:30 の目覚ましで目覚めスヌーズを聞きながらうとうと。布団から抜け出したのは 10:00。軽くヒアリングの練習をしてから白米+納豆+生卵で朝食。
 家を出たのは 11:30。会場の札幌大学までは歩いて行くつもりだったが雨模様なので予定変更、途中からバスに乗る。札大南門前で下車。降りてから結構歩いたが、12:00 前には会場着。教室は 6101 号室。3人座れる机が11台並んだ列が3列。そこに60人分の席を用意して8割方の入り。

 勉強の成果か、試験自体は今までになく楽に終わった。リスニングもリーディングも数をこなした分だけ慣れたのだと思う。普段は選択肢を読みきれないリスニングも、1-2問は次の問題の選択肢を先読みできた。リーディングは Par5 を 25分程度で終わらせ、Part 6 を飛ばして Part7 へ。残り 10分で Part6 に戻り、結局手の着かなかった問題は Part7 に 20問程度。取捨選択してわからない問題はかなり飛ばした(考えずに回答した)のにこのありさま。

 以前よりは余裕を持って楽にこなせた感じはあるが、自信を持って答えられた問題は少なく、時間も足りない。
 リスニングは Part1 は何とかなったものの、2,3,4 はひどい状況。「会話調」で話されるととたんにわからなくなる。重点的に勉強しよう。
 リーディングは語彙の絶対量が足りない。これも勉強あるのみ。

 次はいつ受けようか?
----
 今回のご褒美は桃太郎のラーメンと餃子。今日のタンメンはなかなか美味しかったが、少し舌をやけどした。餃子はちょっと冷たくていまいちかなぁ。あ、あと、タンメンは麺はレギューラの方がよさそう。
 
 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル