日々の徒然を

土曜日, 3月 01, 2008

日経225セミナー参加

 大証主催の日経225セミナーに行ってきた。

 前半は大証の人が日経225について説明。後半は FISCOの伊藤正雄氏が 225のプロトレーダーの一日の流れを中心に解説。

 先週のマネックスのセミナーではセミプロの一日の流れを聞いたがいろいろ違う。やはり視点は多いほうが勉強になる。

 225の市場参加者は「外人」が多いが、アメリカ、ヨーロッパの参加者が多いとは限らない。時間的にシンガポールが多く、そのなかにはシンガポール在住の日本人トレーダーも多い(外人としてカウントされる)、とのこと。

 あとはオプションも勉強せねば。

-----
 にしても、昨晩の USD/JPY は動いたなぁ...。

金曜日, 2月 29, 2008

3回目の認定日・駅から25分歩いて職安へ

 今日は失業保険3回目の認定日。今回も google と yahoo のカレンダーからしつこく来たリマインダーのおかげで忘れなかった。次回の分も忘れずにセットせねば。

 前回はハローワークまで車で行ったが、今回は

  • ここ何日か大雪が降って道が狭く道路が混みそう
  • 今日はやけに暖かくて道路の雪が解けて水浸しで車が汚れそう
  • 最近運動不足なので少し歩きたい


 ということで、地下鉄を中島公園駅で降りて、約25分かけて歩いてハローワークへ行った。歩道の雪は解けてグチャグチャで歩きにくいわ、横断歩道は解けた雪で川のようで渡るのに苦労するわで、たどり着いてい見れば駐車場に並んでいる車はほとんど無かった。で、地下鉄代は往復 480円。やっぱり車で来たほうが時間もお金も節約できたか?

 なかでやったことは前回と一緒。書類を出して、返してもらって二階に上がって職探し。求職は確かにある。たくさんある。問題は雇ってくれるかと給料が折り合うか。

 次は 3/28 、TOEIC が終わった後か。

海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検

来週の週刊誌が楽しみだ。

サーバーの利用期間更新

 徒然日記の本館以外をおいてあるサーバーの利用期間を更新。一年分 2400円。

 無職の身だが、この程度は良かろう。

木曜日, 2月 28, 2008

酒は憂さ晴らしに逆効果?

東大がラット実験、嫌な記憶強化

 思い当たる節が無くも無いが、人間の嫌なことはラットほど単純じゃないからなぁ。

新しい(?)英語の教材

 最近どうも気分が乗らず、英語の勉強(だけではないが)をサボっていたのだが、今日は久しぶりに気分が乗ってきたので英語の勉強について考える。

 すでに一巡終わった「海外旅行向け英会話」用の学習ソフトをもう一回やるのではなく、以前買った「TOEIC 750点目標」のソフトをやることにする。

 このソフトも相当昔に買い、眠い目をこすって相当頑張ったのだがさっぱり頭に入らず投げ出してしまったもの。
 オイラの場合、どうやら調子が悪いときにいくら頑張っても身にならない。ただ、調子の良い状態を維持するのがものすごく難しいのだが。

 今回何年かぶりにやってみたが、意外と手ごたえが良い。

カルテルって

> 任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」用の液晶パネルを巡り、違法な価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして、公正取引委員会は28日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑でシャープ(大阪市)と日立ディスプレイズ(東京・千代田)の本社などを立ち入り検査した

 なんか違うんじゃない、こういうのは?

 ていうか、任天堂から鞘を抜けるところがあるなんて。いや、大企業はやっぱり違う。

Interface 5月号を予約

付録に目が眩み

 CQ 出版社の雑誌に付録基板がついた頃は感動したものだが、結局ほとんど使わず。ここ何年も買っていなかったのだが、久しぶりに買ってみる。

 今回は LED ピカピカ以上のことはしたい。

新しい店を開拓

 近所の地下鉄の駅の下にある食堂、朝早くから昼過ぎまでという中途半端な営業時間。一度行ってみたかったのだが、今日行ってみた。

 味はたいしたこと無いが、値段の割にボリュームがすごい。

 食べ過ぎた。

お金持ち(?)の発想

 いつものコラムから。

 株、FX と資産運用しているのだが、これを読むと不動産もどうかな?と思えてくる。札幌だと中古マンションなら数百万円(=高級車と同じぐらいの金額)から有りそうだ。

----
 以前 FX のセミナーで「私は数十万円の不動産を100%以上の利回りで回している、FX ならどうすればその程度の利回りが出せるか?」と質問していた人がいた。金額が少なければ高利回りで回せる可能性は割と高いのだが、それはさておき、そのときの講師の回答が良かった。
 「そんなに上手くできるのなら不動産だけをやってください」。そりゃそうだ。

水曜日, 2月 27, 2008

冷蔵庫到着


 09:00-14;00 に配送時間を指定していたのだが、08:17 に、「11:30-13:00 に配達する」と電話が来る。

 10:45 に再度電話が来て「今から30分後に行くが大丈夫か?」というので「OK」と返事。予定より少し早い。慌てて搬入路を除雪して、古い冷蔵庫の食品を退避(暖房の入っていない部屋へ移動)。

 運送屋さん、11:20 頃到着。モノがでかいので部屋に入れるのに結構苦労していたが、見事に元有った冷蔵庫の場所に収まる。

 さすがプロ。

 しかし、若い方に兄ちゃん、腰は大丈夫だろうか。
-----
 とりあえず音は静か。音の大きさも違うが、質も違う。古いのは電車のコンプレッサーみたいな音がしていたのだが、新しいのは新車の軽自動車みたいな精密機械を高速で回しているような音がする。

 これで今晩からゆっくり眠れるか?

今日も雪

 オイラの住むあたりは、2月の中ぐらいまでは札幌市内でも雪の少ない感じだったのだが、ここ一二週間でかなり降った。

 結局降る。冬だもの。

 でも、気温はそれほど下がらない。春遠からじというところか。

火曜日, 2月 26, 2008

最近の検閲って

> BBCのウェブサイトで技術担当編集者を務めるDarren Watersは、パキスタン国内からのYouTubeへのアクセスを阻止するため、Pakistan TelecomがYouTubeのIPを乗っ取り、その情報を同国内ISPに通知してYouTubeへのクエリがリダイレクトされるようにしたようだ、と述べている。しかし、その詳細がアジアのISPであるPCCWから漏洩し、アクセス障害につながったようだ

日本でも太平洋を渡る海底ケーブルの根元にちょっと細工すれば、海外への(インターネット経由の)通信はほとんど捕捉できるわけだ。

BD vs HD の軍配が BD に上がったから

PS3 の売れ行きが良くなるかもしれない。

この記事を読んで、ふと思った。

PS3 の PSX を出さないかなぁ?

所得税確定申告書提出

 去年勤め先を止め、年末調整が無いので自分で申告。

 税務署に行くと混んでいそうなので、区役所へ。郵送でも良かったのだが、控えに判子が欲しかったので持込。

 お年を召された方が多かったが、それほど混んではいなかった。

 戻ってくるまで一ヶ月ぐらいかかるそうだ。冷蔵庫代ぐらいは戻ってくる予定。

月曜日, 2月 25, 2008

冷蔵庫購入

 マネックスの信用取引・日経225ミニのセミナーの後、せっかく街に出たので冷蔵庫を見てみようとビックカメラへ。

 カタログを見る限り三菱の冷蔵庫がダントツで静かなので買うのは三菱製と決めていた。300l以下は「静か」と謳ったものが無いのでパス。両開きや 400l を越えると 14dB(A) というのも有るが、お値段が 10万円を軽く越えるのと、大きすぎるのでパス。MR-CL38M,MR-CU37M に目をつけていたのだが yodobashi.com では MR-CL38M が 99,800円、MR-CU37M
は 89,800円、どちらもポイント還元 10%。予算は7万円なのでかなり厳しいと思っていたのだが、ビックカメラ店頭で MR-CL38M は 83,600円 17% ポイント還元(ポイント還元後だと69,388円)、MR-CU37M はそれより1万円ぐらい安かった(どちらも台数限定)。
 たまたま声を掛けた店員さんが三菱電機の販促員さんで(日曜日の 18:00 を廻っているというのに...、お疲れ様です)、冷蔵庫のモデルチェンジは年一回で主力機種(400l超の両開きのでかいヤツ)は昨年末にモデルチェンジが終わっている、それ以外はもうすぐモデルチェンジ、今は在庫処分で一番のお買い得、新しいモデルでも 400l 以下の片開きのタイプでは新機能はそんなにつかない、新しいモデルは型番の最後が 'M' から 'N' になる、静かさについては三菱か一番なのでカタログに書ける、14dB(A) と 18dB(A) ではうるささは倍違う、等々話をしてもらった。
 今年で11年目の、ちょっと前までうるさかった冷蔵庫が最近静かなんだが、だましだましつかえないだろうか?と聞くと「冷蔵庫は夏より冬の方が静か。夏場の方が壊れやすい」といわれる。確かに室温が40℃近い夏場と20℃を切る冬場ではコンプレッサーの回っている時間は夏場のほうが長いに決まっている。
 「買う」ことは心に決めたが、今日は下見だけのつもりだったので冷蔵庫売り場を離れ、電子レンジをチェックし、ついでだからと念のためヨドバシへ。

 遠路はるばる(信号待ちを含めると5分では着かない)ヨドバシにたどり着くと、冷蔵庫売り場に直行。値段、ポイントともにビックカメラと同じなのだが、こちらは期間限定で今日まで。
 まぁ、ビックカメラと同じ値段だから、今日のところは一旦引き上げてよく考えてからビックカメラに買いにいけばいいか。今週いっぱいぐらいはモノは有りそうだと言ってたし...、いや、この手の店の「他店より一円でも高い場合は...」はカルテルと同じと聞いた。というこてはヨドバシの値段が上がるとビックカメラも上がる?店員さんに聞くと、いまだけポイント 3% アップ!!。
 ビックカメラもこれ以上の条件は出せまい、ということで MR-CL38M の購入決定。

 しかし、一人暮らしで 384l は大きすぎかも。

 その後、電子レンジ売り場に寄ったが、改装中だったようで展示がバラバラ、探し物が見つけられなかった。

----
 冷蔵庫の中身を片付けなくてはならないので、配送日は三日後の水曜日に指定。帰宅して、今使っている冷蔵庫の寸法を測ると買ったものより幅が 3.7cm 狭い!
 新しいのも何とか押し込めそうだが、ちょっと苦労しそう。

----
 しかしあれだね。冷蔵庫とか電子レンジの売り場は完全にテンパッた(文字通り、あとは上がるだけの)カップルが多くて、男1人でうろつくのはちょっときつかった (^^;

日曜日, 2月 24, 2008

マネックスのセミナーに参加

 マネックスの「信用取引」と「日経225mini」のセミナーに参加。同時開催予定の株式相場の今年の展望については、講師が雪でこれなくなったので中止。225min の講師も、昨日 10:00 に空港で「飛行機は無理」と判断し JR で移動したが、札幌に着いたのが今日の 10:00 だったそうだ。
 年に一度あるかないかの悪天候だったのだが、運が悪いというか。

 ご苦労様でした。

-----
 信用取引のセミナーは、基本と「買いと売りの割合」をどのように相場予測に使っていくかの説明。逆日歩の中身がやっとわかる。あと、個別株は怪しい(?)動きが結構あるらしい。

-----
 225min のセミナーは、前半、基本的なことをざっと流し、後半は講師が実際にトレードをしていたときのスタイルについての説明。朝07:30 から情報収集を始めて、15:10 には相場が閉まり、まとめをしても 18:00 には終わるという。FX に比べると非常に健康的な生活が送れそう。
 ただ、当時は 225min が無かったせいもあり、自分なりのシナリオを作るために 1-2ヶ月みっちりトレーニングを積んだとか。楽して稼げそうな感じではない。
 テクニカル分析をほとんどしない、など興味深い話も聞けた。

 ただ、オイラ向きじゃない気がする。

-----
 普段行く FX のセミナーと違って、中上級者が集まった感じ。よく出る「どうすれば儲かりますか?」などという質問はなし。

 マネックスさん、大変だとは思いますが、また札幌でお願いします。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル