土曜日, 10月 15, 2011

Try WiMAX レンタル

 UQ WiMAX で、2台セット販売というのをやっている。

 最近勤め先に net book を一台置いて、そこにインストールした iTunes で音楽を聴きながら仕事をしているのだが、それがネットにつなげないので、何かと不便をしている。

 そこで、この「2台セット販売」に乗り換えて、家でも会社でも WiMAX にできないかと思い、実際にモバイルルータを貸してくれる「Try WiMAX レンタル」というのに申し込んだ。

 早速試してみると、家の真ん中にある今で 2Mbps 前後、道路際の部屋では 5Mbps 越えも記録した。どちらも電波の強さは「中」。WiMAX なので、モバイルルータ自体は家のどこにおいても良いわけで、電波状況的には 4M はコンスタントに期待できそうな感じ。

 ためしに今使っている CATV 40M 契約で同じスピードテストをすると、コンスタントに 20Mbps 前後はいく。一桁違うか....。

 今の契約は一月5,775円(家だけ)。UQ WiMAX に乗り換えると月額4,080円(家+出先)。

 うーん、ちょっと厳しいなぁ...。

 とりあえず、週明け、会社でも試してみよう。

水曜日, 10月 12, 2011

昨日はストーブ初日

 昨日はとうとうストーブを焚いてしまった。今年のストーブ初日。で、今日は二日目。

 今年は冬が早いか?

月曜日, 10月 10, 2011

英語勉強中:queen's english って、

 10/30 の TOEIC での 730点を目指して、勉強しているのだが、リスニングでは、英語話者が問題だとはっきりした。

 で、なにか queen's english の教材がないかと本屋を回ってみたのだが、いいのがない。とりあえず TOEIC リスニングの問題集を買って来たのだが、イマイチピンとこない。

 で、思いついたのが BBC。いやぁ、BCL がはやったのは中学生の頃だから 35年ぐらい前か、この名前をはじめて聞いたのは。

 いまやホームページ経由のポッドキャストで、ニュースが実にクリアに聞ける。

 時代よのぅ。

p.s.
 内容は早過ぎて、さっぱりわかりません ((((^^;

兵どもの

 4年前まで勤めていた会社が札幌支社を閉めた(*1,*2)。で、それを機に退職した元札幌支社勤務の何人かが会社を興したと、保険のおばさんおねーさん経由で聞いた。

 なかなか特徴的な、google で検索すると一個もヒットしないという、SEO 的には最高の名前なのだが、いまだ、そのホームページがない。

 昨日街に出たついでに、伝え聞いたビルに行ってみると、ネームプレートは入っていた。

 以前の勤め先は、ビジネスモデル的に破綻していると思うのだが、そのビジネスモデルを引き継ぐ(少なくともオイラにはそう見える)と聞いていたので先行きが不安だったのだが、どうやら開業まではこぎつけたらしい。

 ホームページはともかく、facebook のアカウントぐらい作れ、k君。一応は IT 企業なんだから。