日々の徒然を

土曜日, 8月 21, 2010

本:新潮選書:強い者は生き残れない環境から考える新しい進化論

 強くない者として非常に気になるタイトルだったので借りてみた (^^;。

 新潮「選書」ということで内容は「新書」よりちょっと固め。そのせいか文章は読みやすいとはいえないし、内容もかなり高度。おまけに「強い者は生き残れない」という章が出てくるのが中盤だったこともあり、前半部分を読むのにかなり時間がかかった。
 それでも「ダーウィンの進化論には環境の変化を考えていなかった」、「進化の戦略というのは単なる自然淘汰」、「現代の進化論では"進化"はただ"変化"と同じ意味」などなど、普段から気になっていたことに明確な回答がもらえて面白かった。

 終盤では進化の最終形ともいえる共生に話が進み、人間の社会生活、「民主主義」などについての考察もある。この辺りになると「銃・病原菌・鉄」と読み比べてみたくなった。

 たまには生物・人類の進化に思いを馳せるのも良さそうだが、時間が...。

本:Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流

 忙しい仕事の合間を縫って、昼休みと会社からの帰りの地下鉄の時間を使って読了。

 著者は twitter のヘビーユーザーで、かつ、ネットの世界の長いジャーナリスト。そのおかげでネット上のコミニュケーションの歴史を踏まえたかなり客観的な内容になっている。マスメディア論でも「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」や「2011年新聞・テレビ消滅 」とはちょっとだけ違う見方をしている。また、政治と twitter の関係についての考察も面白い。

 個人的には、twitter の人気爆発と共に落ちてきたこのブログのアクセ数が底を打ちつつある気配なので、 twitter のブームのピークは過ぎたと思うが、セカンドライフほど廃れることは無いとは思う。どうだろう?

金曜日, 8月 20, 2010

小沢総理誕生か

 一度やらせればイイじゃん。年齢的にも最後のチャンスだろうし。

木曜日, 8月 19, 2010

キヤノン、SED子会社を解散

 最近話題にならないと思ったら、ついに...

 悪貨とまでは言わないが、筋の良いとはいえない LCD が、有機 EL も SED も喰っちゃったなぁ。プラズマも少なくとも家庭用テレビとしては青色吐息だし。 

 「近年、薄型テレビの価格は想定以上に大幅かつ急速に下落しており、適正な採算性を確保してSEDを事業化することは困難と判断した」ため、SEDの全業務を終了し、解散することにしたという。
 やっぱ世の中銭よのぅ。

月曜日, 8月 16, 2010

紗季ちゃん 2

 主演映画公開ということで、雑誌の表紙はほぼ占拠。

 今週あたり TV 出演も目白押しかな。

紗季ちゃん 1

 ミスドの CM は卒業したのかと思ったら、新作が出てきた

 夏の CM も再放送してるし、もうしばらくやるのかな?

PHS 解約

 電波 on の状態だと頭痛がするからと au W52H から乗り換えた PHS WX130S、これはこれで電波 on の状態だと W52H とはまた違う、強烈な頭痛がするのでほとんど使え無かった。

日曜日, 8月 15, 2010

サラリーマン復帰後、ほぼ一月

 最初に与えられたミッションは何とか終了。

 そのせいかだいぶ気が緩んでいる。朝、出勤時にベストな状態ではなく、ベストからフツーの状態で行くことが多くなった。

 イカン。

 休日の前日しか飲まないと決めていた酒を、暑さのせいもありほぼ毎日飲んでしまっている。まずはこのあたりから仕切りなおしたい。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル