日々の徒然を

木曜日, 5月 12, 2011

福島原発:300km 離れても

南足柄規制値超 こんな遠くまで…

なぜ福島第一原発から約三百キロも離れた場所で検出されたのか。
 原発から半径 300km 以内で収穫された農産物は放射性物質で汚染されている可能性があるか。

 さて、次は何が出るやら。

福島原発:あ~あ

原子炉で想定以上の水漏れ、燃料落下の可能性―福島第1原発

東電では、原子炉に穴が開いて水が漏れ出している可能性が高くなったことを認めている。ただ、燃料棒については、損傷しているものの、まだ圧力容器内にとどまっているとしている。
 まぁ、燃料棒は形は無くなって、圧力容器の底でアンコ状態なんだろうなぁ。
ただ、松本氏は、原子炉の温度が100度から120度に保たれていることから、ある程度、冷却はできているとしている。
 これって、圧力容器に圧力がかかっていないということじゃないの?

 まだ原子炉が二つ、燃料プールが四つ残っている。

 先は長い。無事に治まるんだろうか。

水曜日, 5月 11, 2011

Vista の高速化

 故あって仕事用のマシンから、 300Gbyte 以上のデータを外付けハードディスクに移動することになった。

 残り時間が2時間。スピードが 17MB/秒程度。

 実は、直前に Win7 で同じようなことをしたのだが、スピードは 100MB/秒ぐらいは出ていた。

 おかしい、ということで調べてみると、searchprotocolhost.exe なるものが コピー中のファイルと違うファイルを盛ん読み込んでいる。とりあえずこれをとめるべく調べてみると...、見つけた。こちらのページ

 もともとやたらと HDD のアクセスランプがつきっぱなしになるマシンだったのだが、これで少しは消えてくれるだろうか?

 それが消えると GoogleQuickSearchBox.exe なるファイルが、たまに関係ないファイルを読み書きしているのが目立つ。これの消し方はこちらのページ。めったに使わない IE の、それも、google tool bar にリソースを食われるとは。

 

 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル