日々の徒然を

土曜日, 12月 27, 2008

iTunes サーバー その後 2

 ハードディスクをはずしてメインマシン(OS は vista) に付けると正常に読める。

 ????

 ためしにメインマシンを Win2000 の CD で起動して修復コンソールから dir とやってもまったく読めない。

 ????

 2000 では読めないが Vista では読める微妙な壊れ方をしたということか?

 とりあえずデータを全部吸い上げて、それから同じ HDD を使って iTunes サーバーを復旧させる方向で考えよう。

紗季ちゃん

 FRIDAY 、蕎麦屋で見たよ。

 幸せそうだね、長瀬君と

 あぁ...

iTunes サーバー その後

 WIN2000 CD から修復コンソールを起動して起動ドライブを見ると、dir すらできない (; ;)。

 Linux マシンにつないでバックアップを取ってから Vista マシンにつなぐと...、認識する。エクスプローラでファイルが見える。スキャンディスクは...問題ない。

 ?????

 マザーボードが逝った?それにしても中途半端すぎないか?

久しぶりに Linux のターミナルを使った

[ctrl + r] を忘れていた orz

 たまにリフレッシュをかけないとだめだ。

 ま、存在を忘れていなかっただけで良しとしよう (^^;

20年?

 土曜日のテレビショッピング特番を見ていたら「今買うテレビは20年は使います。20年後を考えて大画面を買いましょう!」と言っている。

 20年?普通家電製品をそんなに使うと火を噴くぜ。HP を見ても、

バックライト寿命の目安(時間)(注4):60,000、注4:室温25℃で、明るさを「標準」に設定して連続使用した場合、明るさが半減する時期の目安。
 20年で 60,000時間を割ると 60,000 / (365 * 20)= 8.219...。一日8時間。おぅ、結構見れるジャン。
 それにしても 20年は...。

金曜日, 12月 26, 2008

[TV]日米開戦と東条英機

 20年近く前とはいえ、真珠湾攻撃が奇襲と信じて疑わなかった父親に見せてやりたかった。

 太平洋戦争は、世界恐慌からの脱出策だったそうだが、そうなると今回の「世界恐慌以来の危機」からの脱出策は一体どうなるんだろう?

不景気の影響がこんなところにも

 Wikipedia トップのバナーをクリックするとこんなページが。

地球上の誰もが自由にアクセスできる、全ての人類の知識の集合を想像してみてください
 これは google の目標とだっぶってませんか?

 ま、寄付をするにしても国境無き医師団かユニセフが最初で、こういうところまではまわらないなぁ、今年は。

木曜日, 12月 25, 2008

今日は、

 朝のゴミ出し以外に外に出なかったなぁ...。

iTunes サーバーがまた壊れた

 今度はファイルアロケーションテーブルが死んだらしい。それも三つあるパーティションのうち二つは確実に。

 せっかく CD を何十枚もリッピングし直したのに。

 もうやだ。

や、安い....

 NTT-X ストアで ML115-G5 11,750円!!!(税・送料込み)

 思わず買いたくなる。一年ほど前に買った ML115-G1 はほとんど使っていないのだが (^^;

水曜日, 12月 24, 2008

紗季ちゃん、ついに化粧品の CM に登場

 美人系じゃないし、色白でもないので無理だと思っていたが、ビオレの CM をやっていた花王つながりでオーブの CM に登場。

 前々から気になっているのだが、大人っぽくなったというよりやつれて見える。スレンダーを目指しているのかもしれないけど、エビちゃんとかモエちゃんみたいにほっぺたはぷっくりしてないと。

クリスマスなので


 ミスドのモンブランツリーを買ってきた。去年の今頃は食べたくて食べたくて仕方なかった甘いものが、最近ほとんど食べたくないのだが、試しに食ってみた。とってもおいしかったが、ひとつ食べて充分。どうやらすっかり体質が変わったようだ。

 ちなみに左側はお猪口、中身は天狗舞の山廃純米。こういう組み合わせで食べる人は珍しいだろうなぁ (^^;
 

クリック広告閉店

 このページの左サイドバーに置いてあった「ジョイフルクリック」、サービス停止だそうな。

ジョイフルクリックの運営につきましては、広告主会員の皆様から、なかなか実績に結びつかないなどの声を頂戴することもございまして、昨今の景気動向による消費マインドの冷え込みはも加わりまして、サービス継続することは、広告主機能をご利用の皆様の利益
に結びつく事が難しく、またパートナー会員の皆様におかれましても幅広い広告の配信を行うのが大変困難な状況となり、このような判断となりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 だそうな。

 それより驚いたのは、これが個人事業だったこと。個人でやってたとは、たいしたもんだ。

眼圧測定

 ちょっと早いが、目を使うと左目が痛痒くなるので眼科へ。

 眼圧は 12,13 で安定しているとのこと。

 左目はちょっと赤くてこすった後はあるが、病気ではない。とのこと。

 いつもの目薬を二つもらっておしまい。

---
 新しい看護婦さんが一人増えてた。ちょっと色黒で、やわらかい感じの人。もう一人の看護婦さんと対照的な感じ。三ヵ月後の視野測定までいるだろうか?

火曜日, 12月 23, 2008

TOEIC 結果発表

 11/30 に受けた TOEIC 試験の結果が web 上で発表された。

 結果は

  • LISTENING 295
  • READING 215
  • TOTAL 510
 うーん、ギリギリ 500点越えか...。自己最高ぐらいはいけると思ったんだけどなぁ。


LISTENINGREADINGTOTAL
2008/11/30
295
215
510
2008/05/25
335
185
520
2008/03/23290190480
2008/01/13
315
230
545
2007/11/25
270
140
410
1998/07/26
210
65
275

 前回と比べて LISTENING は 40点のマイナス orz。力を入れた READING は 30点アップなんだけど、08/01/13 の最高点より 15点少ない。

 一年前から比べると 100点アップ (^^;。しかし、実態としてはこの一年でゼロ成長。
 どうやらオイラの地力+付け焼刃で取れるスコアは 500点ちょっと、そしてこの一年地力はほとんどアップしていないということか。

げ、

 今年の札幌国際はナイターがない

 うーん、残念。

出稼ぎ、て言葉

 最近は聞かないなぁ。なんだかんだ言ってもあの頃より景気は良いのか?もしかして。

アイマス・ニコマス

 先日 Ruby 札幌の忘年会に行ったら、「ニコマス」という言葉が出ていた。「それって何ですか?アイマスと違うんですか?」とたずねたら、「ニコ動にある、アイマスの MAD です」とのこと。

 ググッてみると、解説があった。

 うーん、全然付いていけない。

----
 しかしあれだ、こんなところのほうが「技術インフレ」なんて言葉が素直に出てくるもんだ。

 ん、てか、「高度な技術が容易に利用可能になる」・「高性能が安価に手に入る」だから「技術デフレ」じゃない?

今日は祝日か

 株式市場が休みなので気がついた。

 病院と郵便局に行こうと思ってたのに。無職だとこういうときに困る。

月曜日, 12月 22, 2008

久しぶりに

 夜中に、発作的にラーメンを食べに行ってしまった。

 雪が降ってた。今度は根雪になりそうだ。

日曜日, 12月 21, 2008

エンジニアといっても

ALTERA でいこう!管理日誌12月20日(土曜)

  • 大廃棄祭りも続く
    その判断の中にはエンジニアをやめるかどうかも含まれている。
    正直なところ、あと30年エンジニアをやっていくだけの魅力は、少なくとも日本でやる限りは存在しない。10年もあやしい。電気エンジニアに限れば、あと5年で半分は用済みだ。
    残り時間が少ない。
     久夛良木さんは、最後まで自分のことを「エンジニア」と呼んでたみたいだけどね。

Ruby 札幌の忘年会に行ってきた

 Rubyist SNS に Ruby忘年会@札幌-2008 の案内が載っていた。Ruby勉強会@札幌や Ruby Sapporo Night に何度か出たことがあるだけなのだが、参加してもよいですか?と聞いたら是非どうぞ、と返事をもらえたのでいって来た。
 知り合いのいない宴会に参加すというのは不安もあるが、昔は会社の宴会ですら浮いていたので、それを思えばなんてことはない (^^;

----
 一次会は鍋を囲んでワイワイガヤガヤと。自己紹介で「先日の勉強会で Python+Django を知って勉強中です」と話したらちょっとウケた (^^;

 隣に座った中国から留学してきた方が、アジア系に見えなかったので詳しく聞くと、新疆ウイグル自治区出身とのこと(昔、クロスオーバーイレブンでよく聞いた懐かしい名前だ)。「どの辺ですか」「西の方です」「ロシア国境の方?」「ええ、あと、××スタン、××スタン、××スタン...」言われてみれば東欧系の顔立ち。考えてみれば確かに中国は向こうまである。世界は広い。

 世話役(?)の島田さんとも話す機会があった。オイラの想像していたのと全然違う経歴。以前のお勤め先が、オイラの以前の職場の近くだったことも判明。世の中意外と狭い。

----
 2次会はカラオケ。皆さん芸達者。知ってる曲がほとんどないのはいつものことだが、メンバー違うとまた違った曲が聞ける。

----
 みなさまお疲れ様でした。機会があったらまたよろしくお願いします。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル