日々の徒然を

土曜日, 9月 06, 2008

[映画]ターミナル

 テレビで見た。力ってのはああやって発揮するものなのか。いや、ああ有って欲しいという願望だろう。

MTBF

気持ちはわかるなぁ (^^;

映画『風の谷のナウシカ2』は実現するか

なるほどねぇ、そういう見方があるのか

木曜日, 9月 04, 2008

なるほど

グーグルがブラウザー「クローム」で狙う新しい市場

その目的は、ウェブサービスやマッシュアップ、そしてCloud Computing時代に最適なアプリケーションブラウザー市場を開拓することにある。

 なるほど、自社サービスを動かすために最適なプラットフォームの開発・提供ね。

 マイクロソフト潰しのための小さな一歩か。

久しぶりにドライブ


 ガソリンも下がったし、久しぶりに天気も良かったのでドライブへ。

 11:30 自宅を出発。石狩街道を真っ直ぐ行って 337 経由で当別のむつみ屋味の創作工房へ。隣にあったスープ工場が月形に引っ越したせいか、創作ラーメンは無かった (; ;)。

 帰り道は 275 経由で環状線まで出て、家へ。途中、野菜の直売所へ寄ったが、お目当てのニンニクは9月末ぐらいだそうな。

----
 行きは 40km 、帰りは 30km。次はどこへ行こう?

水曜日, 9月 03, 2008

へぇ

これはまた...、クロマキーで抜くのとはワケが違う。これと光学迷彩を合わせれば... (^^;

火曜日, 9月 02, 2008

[映画]次郎長三国志

 HTB の試写会が当る。先週の木曜日に当ったばかりで街の用事も済ませたし、映画自体も今ひとつ面白そうには思えなかったが、せっかく当ったので行ってくる。

 ハガキに、監督のマキノ雅彦(津川雅彦)の舞台挨拶があると書いてあったのだが、主演の中井貴一まで登場。観客席はいいとものサプライズゲスト状態。いや、本物の2枚目ってのはああいうのを言うんだ。立ち姿からして全然違う。
 元々はマキノ雅彦監督のオジ、マキノ雅弘監督の人気シリーズだったそうで、そのリメイクだそうな。中井さんによれば「後期高齢者、お年寄り、中高年向けの映画」だそうな。正にそのとおりだった。ちなみにお二人とも今日札幌に入って、今日中に東京にとんぼ返りの強行軍。

 で、映画の中身は...、大人(50歳以上限定)向けのエンターティメント。昔の TV 時代劇1クール分のエピソードを全部押し込んだ感じ。エンドロールが終わるまでほとんど席を立つ人が無く、終わると同時に観客席から拍手が。年齢的にオイラはギリギリ。正直126分は長い。途中4回ぐらい時計を見た。

 席について舞台挨拶、映画が終わるまで3時間弱。席に座ったまま。帰り道は膝が痛かった。
 

うーん、

 「遊び」でこれだけの資料を作るんだから、やっぱりすごよなぁ。

月曜日, 9月 01, 2008

福田総理辞任

いいなぁ、辞めます、といえば辞められる職って (^^;

帰ってきた「X-ファイル」

映画「X-ファイル:真実を求めて」が11月7日、日本で公開される。

 ほ、ほぅ。これは金を出しても見たいかも。

電流駆動ヘッドホンアンプ

Ver4 技術資料

 さすがにD級の文字は消えた。バリバリのA級駆動だもんな。

 しかし、C1815 と A1015 って...。回路がいいから石を選ばずって言いたいとか。

北海道マラソン、制限時間延長?

北海道マラソンの規模拡大に言及 知事「制限時間延長を検討」

 せめて東京マラソンよりは長くして欲しい。

いや、これも





うーん、完全にアイデア勝負だな。30年以上前にジャンク屋で買ったニキシー管、探したら出てこないかなぁ (^^;

笑った

思わず手を叩いて笑ってしまった。おれもニコニコ技術部を目指そうかなぁ (^^;

自己紹介

お気に入りの本

ラベル