日々の徒然を

土曜日, 7月 07, 2007

テレビを修理

テレビの分解・修理は感電や発火・発煙などの可能性があり、最悪の場合、けが、死亡、火災などの危険が伴いますのでご注意ください。




 かなり前から、テレビのスピーカの右側から音が出なくなっていた。普段は AV アンプ経由で BOSE AM5-Ⅲ で音を聞いていて問題ないのだが、夏場は AV アンプの電源が入っていると部屋が余計に暑くなる。どうでも良い TV 番組のときは AV アンプを使わず、TV のスピーカーで音を聞きたい。もう10年も使っているテレビなので、ダメモト修理に挑戦。

 テレビのイヤホンジャックにプラグを少しだけ差し込んで、グリグリ動かすとスピーカーから音が出たり出なかったりするのでイヤホン端子のはんだ付け不良と判断。それぐらいなら直せる。

 まずは、TV を台から下ろし、裏ブタをあける。10年も使っているので、埃もたまっているが、特に膨らんだコンデンサなどはない。

 あとは基板を引っ張り出して、イヤホンジャックのはんだ付け部分を確認。案の定ひどい状況。



 はんだを多めに盛りなおして、修理完了。キャビネットを全部戻してちゃんと絵と音の出ることを確認。おそらく故障の原因はイヤホンジャックにイヤホンプラグをさしこんだまま、イヤホンをグイと引っ張ったこと。何度も無理な力がかかってはんだが外れたのだろう。気を付けねば。まぁ、後2-3年すれば、液晶かプラズマに買い換えるのだろうが。

金曜日, 7月 06, 2007

Monex CX から株式口座への資金移動は時間がかかる

 昨晩、振り替え手続きをしたが、今日の昼確認したときは処理中だった。後場が終わってから確認したら手続き完了。

 油断できん。

今朝は久しぶりに セントジョーンズワートを復活

 仕事が一息ついたので、今日は早起きして出社。何の関係が有るのかって?寝不足だと頭が働かなくて仕事がはかどらない。仕事がなければ寝不足で会社に行っても何とかなる。この当たりを偉い人はわかってくれない。

 ただ、それなりに仕事はしなくてはならないので久しぶりにセントジョーンズワートを一錠のんで来る。最近胃の調子も悪くないし。ちなみに他はルテイン(DHC)一錠、レシチン(ファンケル)マルチミネラル(ファンケル)一錠。量は体調を見ながら調整している。
 

 

木曜日, 7月 05, 2007

本日の晩餐


 昨日飲み過ぎたにもかかわらず、今日もまたエビスの大瓶。あとは、中国産うなぎの半身、この時期に食べるのはちょっと怖いが、国産なら安全とも言い切れない。かつおの刺し身はアラ、枝豆は中札内産、ごはんは玄米。

 今晩はこれだけ、夜食なしで寝られそう。

----
 夕食直前に体組成計に乗ったら体脂肪率が20%だった。久しぶり。通勤の地下鉄で座らずに立っているのが効いているのだろうか?

iPod shuffle(第二世代)ソフトウェア バージョンアップ

 さっき、久しぶりに iPod shuffle を iTunens につないだらバージョンアップのダイアログが。

 取り説はバージョンアップされていないようだが、一体何が変わったのやら。

 しかし、携帯用電子機器のソフトウェアのバージョンアップがこんなに簡単に出来るって言うのは...、すごいよなぁ。

 そのうち自動車のエンジン制御の ECU も無線でバージョンアップできるようになるかも。

-----
 で、iPod shuffle の中身を総入れ替え。

流浪の番組、タモリ倶楽部

昨晩の HTB の放送は5分早かった。おかげで頭5分を取り逃がした。

残念!!!

昨晩はちょいと面白い飲み屋に行く

 札幌駅 PASEO のこちら。ちょっと高級*感*がある。普通の居酒屋と違って全方位型のメニューではない。

 モツ鍋を中心にしてサイドメニューをいくつかという形にしないと破綻する。というか、食べ過ぎた。

 飲み物の数は多かったが、今月のお勧めは二つも品切れだった。

 二人で行って、2時間でおなか一杯たべて 8,600円。高くはないしまずくもなかったが、美味しい!!というほどでもなかった。食べ盛りの男の子がいくと物足りなさそう。

 もう一度行くかといえば...、当分行かなくていいや(^^;

水曜日, 7月 04, 2007

今月の CanCam の表紙

 エビちゃんの胸って、こんなに大きかったっけ?

今日はちょっとおしゃれ

 昨晩、何週間ぶりに髭を剃って、今朝起きたら寝汗をかいていたので Tシャツを替えてきた。

 おいらが言いだしっぺの飲み会があるので。

小池栄子の胸の谷間

 今日の爆笑問題の検索ちゃん、札幌放送分、小池栄子の胸元がぱっくり割れてたなぁ。胸の谷間は、前かがみになったときちょっと見えるのがいいんだが。

 録画したのを見ながらしっかりチェックしよう (^^;

火曜日, 7月 03, 2007

ダイハード3

 最近リハビリがてら、テレビの洋画劇場をよく見る。何のリハビリかって?集中力が足りなくてテレビさえちゃんと見られないから。

 昨晩はダイハード3、いやぁ、あれぐらい単純明快だと良いね。T3 を見た直後だけに、特にそう思う。いくら相手がテロリストとはいえ、警官が人に向けてあんなに銃をぶっ放せるものかね。

 

今朝の目覚め

 昨晩の入床は 01:00、10分程度で入眠。

 04:00 ころ一度小便に起きる。

 今朝はいつもどおり 08:50 から目覚ましが鳴り出したが、異様に眠かった。久しぶりに後頭部に頭痛もあり。
 スヌーズ機能で5分おきに鳴るのだが、最初の2-3回は目覚ましが鳴って一度目覚めても、次が鳴るときまでに完全に寝入っていて、何分寝ていたかわからない状態。うつらうつらではなく、完全に寝ていた。

 何とか起きたが後頭部の痛みはとれず。この痛みは久しぶり。

 心当たりは、
  ・昨日の午前中、暑い部屋に放置し、賞味期限が一日過ぎた菓子パンを食べた
  ・昨日の昼飯は冷やし中華だった(酢を体に入れた)
  ・昨日の午後、おやつにクキわかめを食べた(酢を体にいれた)
  ・昨日の晩飯に袋入りインスタント焼きソバを食べた(何年かぶり)
  ・昨日の晩飯にエビスの大瓶を一本飲んだ(上記との組み合わせか?)
 改めて考えると結構ある。あわせ技だと原因解明は難しい。

-----
 NHKの「今日の健康」を見ていたら「人によっては、食べ物で頭痛になることもある。化学調味料が頭痛の原因になることがある」と言っていた。やっぱり。
  

月曜日, 7月 02, 2007

今晩の晩餐


 ミミパンピザ2枚、昨日作ったシチュー、やきそば(まるちゃんやきっぺ+ベーコン少々+ピーマン+軟白ネギ)、レタス、エビス大瓶。

 これだけ作って 30分弱。

 ミミパンピザだけでは足りないと思って焼きソバも作ったが、ちょっと多かった。ミミパンピザは一枚でよかった。シチューには七味唐辛子が良く合う。

 最近、酒量が戻りつつあるが、それでも昨日は飲まなかった。夏で暑いし、まぁいいか。

 

テレビの洋画劇場でターミネーター3を見る

聞きしに勝るお笑い映画。1 や 2 は、もう少しポリシーがあった気がしたが。だいたい、あの女ターミネーター、最初から裸でいる必要は無かったのでは?

AdSens 再申請

 google AdSens が不承認なったので、解除してくれとメールを送ったが、48H たっても返事がないので、再申請した。承認されるかな?

 しかし、google の文書はなんだか日本語が変。機械翻訳なんだろうな。

日曜日, 7月 01, 2007

サーバーセットアップ

 先日買ってきた Pe3-RDRAM サーバーをセットアップ。

 メンテナンス用に runlevel 5 で GUI を立ち上げ、vncserver で Windows からアクセスしようとしたのだが、てこずる。
 
 最後にやったのは何年前だったか...。

 だいぶてこずりそうだ。

羊蹄山登山中止

 羊蹄山を登りに行こうと、朝7時に起きて、ミミピザトーストを食べて、台所を片づけて、さあ出かけようと思ったら、眠くてダウン。
 次に起きたのは、11:30。天気が良くて気温があまり高くなくて、山登り日和だったのに。ま、膝どころか太ももパンパンだから羊蹄山はかなり厳しかったんだけど。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル