日々の徒然を

土曜日, 1月 19, 2008

アフェリエイトバナーを貼ってみた

 アクセス解析を見ていると ML115 のキーワードで検索して来ているお客さんがかなり多い。検索エンジンのページから、他のページを見ていると ホップ・ステップ・キャンペーンのバーナーを発見。よく見るとバリューコマース。

 バリューコマースならアカウントがある、ということでさっそく ML115 のタグのついたページにバナーを貼ってみた。4%なので、一台売れても 600円ちょっとなんだけど...。

 で、貼ったページを IE6 で見ると....ずれてる。

 あーめんどくさい!!!

今日の昼飯はカレー


 今朝起きて、ネットで近所のスーパーのチラシをチェックしたら、タマネギとキャベツが安かったのでさっそく買出しへ。

 豚肉カレー用も安かったので買ってきて、冷蔵庫にあったニンジンを使って発作的にカレーを作る。

 で、昼からカレー。

その意気や良し

ハイブリッドで「ルマン」挑戦…トヨタ、2010年にも

> 昨年はスポーツ車のスープラにハイブリッド技術を搭載し、「十勝24時間レース」(北海道)で圧勝した。

 ワークスの出てないところで圧勝してもなぁ...。

> 関係者は「出場初年に勝利を目指す」と自信を示す。

 ルマンでも F1 でも優勝していないのに、この強気はどこから...。

 ついでだから、マツダや日産も復活してくれないだろうか。マツダは New 7、日産は GT-Rで。プライベートでもいいからエボとインプも出てくれたら最高なんだけど。

金曜日, 1月 18, 2008

コーヒーはしばらくお休み

 今朝の一杯でコーヒー豆が無くなった。コーヒーを飲むと寝つきが悪くなることはほぼ間違いないのでしばらく我慢してみよう。

 昨日も 14:40 に、ランチについてきた食後の一杯を飲んだせいか 24:00 過ぎまで眠気がこなかったし。

10代 ~AIBU LOVE LIVE FILE~ やっと御開帳

 届いたのは去年の 12/23。ようやく今日、シュリンクを破いて読む気になる。

 印刷(解像度)はちょっと荒め。紙も表面がザラザラ。DVD 付きでこの値段だからしょうがないか。

 内容は...、正に10代、ですな。17,18,19歳の時に写した写真を集めてある。 surf trip と比べると、成長というか変化が良くわかる(演出も明らかに違うんだけど)。
 作る側が相武紗季の特徴、相武紗季にファンが求めているものを良くわかってらっしゃって「10代アイドルのステレオタイプ的な写真集」とは明らかに異なる。たとえば相武さん、足が太いに筋肉がついているのだが、その隠し方がまた絶妙。笑顔の安売りもない。

 どう見ても釈由美子にしか見えないカットが一枚。「なっちゃん」の頃の田中麗奈に似ているカットも散見される。割と良くあるタイプの顔ってことかな (^^;

 夕張の廃墟のカットがあるのは、失われゆく幼さのメタファーか。でも相武さんが夕張に行って撮った写真ってあるの?

 同じコンセプトで 「20代」、「30代」も出してくれると嬉しいのだが。20代では赤ちゃんを抱いて、30代には高校生の子供と一緒に写っている写真があるかも知れない (^^;

 さて、DVD はいつ見ようか?

冬本番

 昨晩 22:00 頃、トイレで用を足した後、水を流すとバキバキいいながら茶色い水が流れる。
 24:00 前に台所の水を流すと、こちらもバキバキいいながら茶色い水が出てくる。

 明け方でなくとも水道が凍る。最近昼の気温が上がってないからなぁ。昼間でも油断できない。

 21:00 外を歩いていても雪がキュウキュウと鳴いていた。

 なんだかんだ言って、冬本番だ。いつまで続くかな。

木曜日, 1月 17, 2008

RD-XS38 録画失敗

 今朝 06:40 から 20分間、録画予約していた番組を録画していなかった。

 「録るナビ」ではきちんと確認でき、HDD の空き容量もある。他の録画とも重複していない。

 腹の立つ。

 あ、タイトル数が 396 だ orz

久しぶりに外でランチ

 昼時、街にでたついでに、昼食は居酒屋でランチ。本日の日替わり・ミックスフライ定食780円(コーヒー付き)。

 揚げ物ながら胸焼けもせずなかなか美味。ちょっとボリュームが足りないかとも思ったが、結局ごはんの二口ほど残した。

 ずいぶんと小食になったもんだ。

水曜日, 1月 16, 2008

新メニューに挑戦したが

 どうやら失敗の模様。サンマの脂は火を通しすぎるとよろしくないらしい。

月刊真木よう子スペシャル 近日発売


痛いところを突くなぁ、新潮社

眼圧測定

 正常眼圧緑内障の目薬が切れたので、眼科へ。

 いつもの如く機械を2台覗いた後に視力検査。今日は普段よりやけに良かった。行く前に太陽光線の下で小一時間読書をしたせいか?

 その後問診。眼圧は 15と13。いつもよりちょっと高いか。安定しているから問題ないでしょう、とのこと

 目薬をもらって終り。次回は4月、視野測定。

予習

 以前勤めていた会社のメンバーに「時間があったら一杯飲みに行きませんか」とメールを出したら「こちらは皆年度末まで手一杯」「もし、時間を持て余しているようなら、ちょっとばかり小遣い稼ぎをしてみませんか?」と返事をもらった。

 時間は足りていないのだが、「商談」をするめったにないチャンス。明日の午後打ち合わせをすることになった。

 で今日の午前中は予習。「コンサルタントの秘密」の第11章と第12章を再読。後悔最小化の原理だけは覚えていたが、それ以外はかなり怪しかった。ま、どっちに転んでも後悔が少なくなるように頑張ろう。


 

MacBook Air

 厚さ 1.94 cm、最薄部4mm

 製造業でなくともいまやこれぐらいの軽薄短小は EMS に作らせられるということか。

 日経エレでバラしてくれるかな?

ニセコいわない キャットツーア

 腕と体力に自信があれば面白そう

 一人 12,000円なら、ボード・スキーの費用としては高くない。天気次第だけど。

火曜日, 1月 15, 2008

最近のパチンコって

 神社に行った帰りに、通り道にあるパチンコ屋を覗いてみた。

 最近のパチンコ台って、ほとんどゲームマシンだわね。15インチぐらいの液晶が入ってるのもあった。

 日経ビジネスで貸出金利が下がる->サラ金の貸し出しが渋る->パチンコ人口が減る->日本の IT 産業が不景気になる、なんていう妙な三段論法が書いてあったが、あれは本当だ。

 え、やったかって?まさか。ゲームならゲームセンターに行くし、ギャンブルなら FX の方がよっぽど面白い。
 なによりあんなにタバコくさいところに長居はできない。

だんだかだかだか

 ついに Thunderbird インストール。

 お仕事用のアカウントを gmail で開いたのだが、プライベートのアカウントといちいち切り替えて使うのが面倒くさいのでお仕事用はメーラーで管理。

 って、ちょっと使ってすぐ使わなくなりそうな予感。

テルミン


 友人からもらった OPML にあったブログに「テルミン」の文字が。

 テルミン、レクター博士が演奏してたっけ。あ、まだハンニバルライジングを読んでいない。最近はレクター真っ青な事件が多いからなぁ。ニュースを追っていれば敢えて読む必要も無い気もする。

 いやいや、たまには向こうの世界のスーパーマンの世界に浸ってみよう。

テンプレートの修正完了

 このブログ、IE6 で表示するとサイドバーが本文の下に表示される件、修正完了。


オリジナルからの修正内容
  1. outer-wrapper のwidth を 700px->800px
  2. main-wrapper の width を 450px->480px
  3. main-wrapper の padding '100px 0 20px' -> '100px 70px 20px 0px'

 前回は padding ではなく、margin-right を使って調整したのだが、IE6 だと、margin-right の px カウントが倍になってる感じ。

 IE7でもチェックしたほうが良いのだが、XP の動くノートパソコンを引っ張り出すのが面倒くさい (^^;

初詣

 何年か分のお守りと、ここ数年の厄払いでもらった品々をどんど焼で焼いてもらうために近所の神社へ。

 ついでにお参り。

 この神社、墓地の上にあるんだけど、ここの墓地の檀家(?)は、もしかしてみんな神道?

やっぱり遅い時間のコーヒーは鬼門

 昨日は 09:30 起床。10:00 までに淹れたコーヒー一杯。ここまでいつもどおりだったのだが、15:00 頃にもう一杯コーヒー(モンカフェ)を飲んだのが間違い。01:30 ぐらいまで全く眠気がこない。すぐに布団に潜ったが、寝付くまでかなりかかる。
 20:00 ぐらいにワイン 1/4 ボトルを飲んだが、あまり関係あるまい。
 
 コーヒーの覚醒効果が抜けるまで10時間ぐらいかかるということか?

米シティ、100億ドル追加増資へ・米紙報道

 日経の記事より

 このままだとアメリカは、他の国に金玉握られる首根っこ押さえつけられるぞ。

 いや、一蓮托生呉越同舟ってやつか?

ずれてる....

 このブログを IE6 で見たら...、ずれてる。

 サイドバーが本文がの下から表示されている。こないだ CSS をいじったからか。そういえば MT のテンプレートには、IE のバグ対策みたいなコードが結構あったなぁ...。

 アクセス解析によると、4割ぐらいは IE6。
 これは直さないわけにはいかないか。

 

この手があったか

 ソフトバンク、携帯―IP電話の通話無料・グループ内で

> 「ホワイトコール」と名付ける新たな無料サービスは1700万件超のソフトバンクモバイルの携帯電話加入者と、高速インターネット接続サービス「ヤフーBB」で提供するIP電話「BBフォン」に加入する500万件弱の顧客間の通話が対象となる。

 これはどっちかっというと、ヤフーBB の法人狙いじゃあるまいか?

月曜日, 1月 14, 2008

体質が変わったか?

 最近、酒や甘いものが以前ほど美味しくない。それはきっと良いことなんだと思うが、人生の楽しみが減ってしまったような気がして悔しくもある。

ML115 メモリ増設完了


 ケースを開けて、昨日買ってきたメモリを挿した。

 何のトラブルもなくあっけないほど簡単に。

 こうなると逆にちょっと寂しい...

 さて、あまったメモリはどうしようか?売っても二束三文だし。2台買う人の気持ちが少しわかる (^^

冷えてきた

 朝一番、水道の蛇口をひねると、バキバキいいながら茶色い水が出てくる。

 そろそろ寝る前に水を落とさねば。

日曜日, 1月 13, 2008

Nスペ:感染爆発・パンデミック

 温暖化より核戦争より原発事故よりこっちのほうが先かも知れない。

 んー、お先真っ暗。

 おや、再放送がもう決まった。

TOEIC 受験

 11月に続いて TOEIC を受けてきた。


 三日ぐらい前から一日のかなりの時間(自称(^^;)を割いて文法のテキストを勉強し、昨日は「新・初めて受ける TOEIC TEST」のリスニングパートを一日かけてやり直す。リスニングパートをやり直すだけで一日かかるとはなんとも情けないが。

 昨日は早く寝るつもりが、気がつけばなぜか 01:00 入床、ちょっと時間がかかったが、なんとか一発で入眠。
 今朝は 08:00 前に目が覚めたが、布団の中で 08:30 まで頑張る。昨日買っておいた菓子パンを食べ、コーヒーを一杯飲み、いつものサプリメントを飲み、毎日のストレッチを全部こなし、排便も完了。ちょっと寝足りないが、それ以外は完璧な体調。

 試験会場は北大。最寄駅の札幌駅は9月まで通勤で毎日通っていた駅なので、受験票に貼る写真を撮って、サプリメントのルテインを買って、ちょっと早めの昼食の牛丼を食べてといろいろやっていたら時間がギリギリ。北大の構内入ってから少し走ったが何とか五分前に受け付け完了。
 前回の試験会場より狭くて机が小さいというか1人当りの広さが狭いというか隣の人が近い。PA も今回は教卓の上のラジカセ。公立の学校てこんなもの?
 前の席は今回も女性。線の細い感じで、かなり度の強い眼鏡を掛けていて、オイラが席についてから試験が始まるまでの40分の間に5回も目薬を点していた。薄手の高そうな長袖のシャツを二枚重ねに着ていたが、内側のシャツの首の後ろのラベルが裏返っていて、細いうなじの上に乗っている。これが最近の流行...、な訳はさすがにあるまい。けど、これを指摘するのは「ズボンのファスナーが開いていますよ」と指摘されるぐらい気まずいんだろうなぁ。ま、実害はないからほっとこ。
 全体の3割は空席。男女比率は半々。見たところ20代が中心。女性のファッションは前の会場よりはちょっと地味目、年代は+5歳ぐらいか。もっとも外は吹雪、気温は-6℃。着るものも自ずと限られるか。

----
 さて試験、パート1は10問中8問ぐらいはいけた。パート2はやっぱり苦しい。前回と違ってかなり集中できたし全く理解できないほど聞き取れない話者はいなかったが、やっぱりきつい。カナダとオーストラリアの発音は NHK のラジオ講座じゃやらないからなぁ。パート3、4は全くわからない問題はあんまり無かったが、ぼんやりとしかわからない問題が多数。ヒアリングについては前回から TOEIC 向けの勉強していないからなぁ、仕方ないといえば仕方ないが、まだまだ頑張らねば。
 リーディングのパート5、前回は最初、半分ぐらいスキップしたのだが、今回は勉強の成果か、スキップはなし。但し、自信があるのは半分前後。パート6はわかって答えたのが半分ぐらい、パート7はダブルパッセージの最初の問題の2問目まで答えたところで time up。
 途中一分に満たない休みを何回か入れたが、何とか集中力は持った。リーディングの長文問題も順番にこなせた。勉強の成果は出ている、に違いない。

 最終的には今回のスコア待ちだが、次回の目標はリーディング全問回答、そのためにはパート5のスピードアップ(=数をこなす)と英文を読む練習だ。

----
 今回のご褒美は中華屋の定食+ビール(1140円)とワイン+惣菜(1573円)。
 スコアがもし500点に届いていたら...、うーんどうしよう (^^



 

メモリ購入


 ML115 で Xen をやるには 512M では足りないという話を聞くので、1G × 2を購入、TOEIC 試験で街にでたついでに。

 dospara で A-DATA の DDR2 PC-6400 1G が現品限りで 2380円。

 16 *M* 4万円を「安い!!」と思って買ったのはいつだっただろう...。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル