日々の徒然を

土曜日, 1月 01, 2011

こういうのを見ると

大雪で一時車1000台立ち往生=自衛隊に災害派遣要請-鳥取

鳥取県の日本海沿いの国道9号で12月31日午後から1日にかけ、大雪のため約1000台の車が立ち往生した。
 一概に地球温暖化とは言えない気がする。

頑張るなぁ

 朝、学習塾の前を通ったら、明かりがついていて、何人も机に向かっていた。

 今日の午前中ぐらい休めばいいのに。

本:残念な人の思考法

 ライフハック系の軽い読み物を期待したのだが、完全なビジネスマン向けの本。そういう意味でタイトルは偽りあり。

 エッセイみたいな書き方だったが、それなりに面白かった。

 履歴書の書き方の項は、最近書いたばかりの人間にとっては参考になったが、しかし、コンサルタントならともかく、フツーのエンジニアとしてはそんなに書くことあるかなぁー、というのが本音。まぁ、書くことが無いなら転職するだけの資格が無いというか、相手が欲しいと思わないということか。

本:フラット化する世界 (上)

 下巻を読み終えてから、2ヶ月、途中何冊か読んだが、ようやく上巻を読み終えた。下巻は「フラット化する社会に対してどうすれば良いか?」がメインだったが、上巻は「これがフラット化する社会だ!」。こちらも中身が濃く新書4-5冊分はあり、とても細かいことは覚えていない。
 が、著者が5年前に書いたことはおおむね当たっていて、明らかに外れていると思われるのは、チャイナリスクが異様に大きくなってしまったことと、ウォルマートと提携した西友がいまいちパッとしないことぐらい。

木曜日, 12月 30, 2010

契約更新2

 今の勤め先、今月末で契約が終わるので 12/23(木)に、契約更新してもらえるんですか?できれば給料上げてほしいなぁ(意訳)、と社長にメールを送った。
 仕事納めの 12/28(火)に社長からメールで、契約更新します、来年もよろしく、とメールが来た。どうやら給料は上がりそうもない。

 まぁ、今のところは覚えることのほうが多そうだし、仕事もそんなにきついわけではないから、もう半年ぐらいがんばってみよう。で、来年の夏、次の更新時期になっても仕事も同じ、給料もあがらない、という状況ならそのときはさよならだ。

日曜日, 12月 26, 2010

初めてマッサージに行った

 部屋を片付けていたら、初回 30分 1000円というチラシを見つけたので、生まれて初めてマッサージというやつに行ってきた。

四半世紀以上の付き合いの右肩の肩こりが主訴だったのだが、特に気持ちよくもないしし、終わった後、そういえば楽かな?とうレベル。

 何回か通ってください、保険が使えますよ。といわれた。保険を使うと一回900円ほどとか。設備投資やら、医者自身の教育投資を考えると歯医者よりずっと儲かりそう。

 なんか間違ってないか?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル