日々の徒然を

土曜日, 3月 14, 2009

にっぽん演歌の夢祭り in 北海道

 昨日、トレーニングのためにきたえーるに行ったら、回りにやたらタクシーやら年配の方々の人だかりやら。
 ようやく駐車場に車を止めて、中の人に何があるのかを聞くと、「にっぽん演歌の夢祭り in 北海道」だそうな。

 ほう、SS席 12,600円!なかなかのものだが、そのなかなかのコンサートが外周330m のランニングコースのあるメインアリーナでしかできないのかい。

 主催は HTB北海道テレビ・STVラジオ・JTB北海道。地元の民放2社(テレ朝系と日テレ系?)が主催って、単独ではまかなえないってこと?

 うーん、なんだか厳しいものを感じる。

火曜日, 3月 10, 2009

脇が甘すぎというか、

 麻生さんも周りに恵まれていない

漆間副長官「認識に誤り」「反省している」 首相は更迭を否定

 警察庁長官をやっていたので、そういう人間が一般論でも捜査について言及するというのは、不適切な発言だったと反省している。余計なことを言って大変申し訳ない。私の真意が伝わらない形で報道され、これが多くのみなさんにご迷惑をおかけした。

 私の記憶と記者の記憶に基づいて作られた記事と齟齬がある。どこの記憶が正しいかを言うつもりはない。メモも取っていないし、録音もしていない。私の記憶に謝りがあれば(国会答弁と)違うことがあるかもしれない。聞いた人がどう受け止めたかという範疇(はんちゅう)の問題ではないか。
 日本の記者って、メモの読みあわせをしてるんだよなぁ。

月曜日, 3月 09, 2009

「名ばかり管理職」認定 SE3人が勝訴

 ソフトウエア開発会社「東和システム」(東京)社員の男性システムエンジニア3人が、権限のない「名ばかり管理職」扱いされ残業代を受け取れなかったとして、未払い残業代の一部など約1億円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は9日、約4500万円の支払いを同社に命じた。
 請求金額は3人で一億円??一人3,333万円??残業代が??何年分?

そうですか

石田晴久氏が逝去

 サイバー大学IT総合学部長で東京大学名誉教授の石田晴久氏が2009年3月9日午前7時00分,心筋梗塞により逝去した。石田氏は1936年生まれ,72歳。インターネットやUNIX,ネットワーク・セキュリティの泰斗であり,近年はサイバー大学IT総合学部長などの立場から人材育成に力を注いでいた。C言語のバイブルと呼ばれる「プログラミング言語C」(B.W.カーニハン,D.M.リッチー著,共立出版)の翻訳でも知られる。
 ま、オイラは K&R は読まずに C を覚えたんだけどね (^^;

日曜日, 3月 08, 2009

11 sexy and funny TV commercials

 外国のちょっと大人のCMが集めてある

 考えてみると、お酒のCMの対象は大人なんだから、大人向けのCMがあってもいいと思うんだけどどうだろう?

 特命係長あたりが、こっち方面でもがんばってくれないだろうか?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル