土曜日, 12月 08, 2007

FX セミナー参加

 二日酔い気味の体を引きずってダックビル氏の FX セミナーへ。

 主催はトレーダーズ証券、場所はホテルオークラ札幌。一般的に言われている事柄について、更に突っ込んだ考察を聞く(ex.NZ に金になる資源はない、とか)。参加者は 100人ほどか。色々な感じの人がいたが、隣に居座った女性は、手入れをした長い爪といい、土曜の午後だというのに隙の無いファッションといい、お水の方か。
 お土産は、カレンダー(オプションの SQ 、海外市場が休場日など情報が入ってる)、ボールペン(uni-ball Signo の極細)、今すぐ始めるFX―5人の個人投資家が明かす勝利のルール、金属製の小皿、お約束の口座開設申し込み書類一式。

 中期的に EUR/USD は 1.5 を越えるだろうとの予測。当然そう見るよなぁ。塩漬けの EUR/USD をドデンしてポジションを取り直すか?やるとしても年明けだな。

飲み会

18:00 前に店に入って出たのは 23:00 過ぎ。3人で腹いっぱい食べて 10,000円弱。安かった。

 酒はジョッキ一杯、日本酒2杯、焼酎一杯。家に戻ってからなかなか眠れず、翌日も残った。飲みすぎた...。

walk:45min

 飲み会の帰りに時間を勘違いして終電を逃し、東豊線 学園駅前から歩いて家まで帰る。時間にして45分。完全防寒で行ってよかった。

金曜日, 12月 07, 2007

swim:1000m

 平岸プールへ。今月は2時間で 2500m 泳ぐことを目標にしていたのだが、体調が悪いので 1000m で終り。
 平岸プールが 12/8 から 1/1 まで休みなので今日しかなかった。1/2,3は夕方まで営業だそうなので、そこで 2500m/2時間を目指そう。

今朝の目覚め

 昨晩は 21:00 から夕食、発泡酒 350ml。23:00 ぐらいからウイスキーの水割り一杯。入床は 01:20。入眠はだいぶてこずって 02:00 ぐらいか?

 今朝は 08:20 に目が覚めるが起きる気にならず。布団の中でうつらうつらしていると 09:00 目覚ましがなるが、それでも起きる気にならず。スヌーズが2回鳴った所で目覚めしを 10:00 にセットしなおし寝なおす。09:40 に諦めて起きる。

 後頭部、右側に痛み。食べ物影響っぽい感じ。昨晩食べた惣菜の肉団子か?2玉しかなかったが...。あとは手羽元を自分で煮たもの。こちらで怪しいのは砂糖か酢。

木曜日, 12月 06, 2007

これは旨い


サッポロ ドラフトワンスパークリングアロマ

 ビールの派生物だと思うと間違う。甘くないスパークリングワインというか、大人向けの酎ハイというか。確かに冬向きの飲み物。

 おかげでなし崩しに家で飲んでしまう (^^;

結婚できない男・北海道で再放送中

 最終回のラストは二人仲良く信介の家に向かうところで終わったが、あそこから先、式の直前、新郎新婦の入場のドアが開くところまでで「結婚できない男・2」をやらないだろうか?

 現実とリアルタイムに話が進んで、とっても面白いと思うけど。

 けど、何で記者会見をテレ朝でやったの?

今朝の目覚め

 昨晩は 00:50 入床、01:20 ぐらいに一度水を飲みに起き、その後程なく入眠。昨日の起床が 09:20 なので、起きてからちょうど 16時間で入眠か。

 昨日は 10:30 にコーヒーを飲み終え、その後はミカンも食べずに水だけ。17:00 ぐらいにシリアル+牛乳を食べ、その後 20:00 から夕食。メニューは白いご飯3膳ぐらい+カット野菜(キャベツミックス)+マヨネーズ少々+シャウエッセン2本+サンマ1本+発泡酒 350ml。22:00 ぐらいから、空腹に耐えかねて、ウイスキーを少し、ロックで一杯。

 コーヒーも酒も復活してる。ダメじゃん。

 自然に目が覚め、目を開けずにこのまま寝ようか、時間だけ確認しようかと考えているところで 09:00 にセットした目覚ましがなる。スヌーズ3回目、09:15 に起床。起きて10分ほどは眠かったが、その後は快調。左胸の痛みもだいぶ引いた。

 とりあえず、10:30 まではコーヒーを飲んでも良さそうだ。

サンマの焼き方

今まで色々苦労していたサンマの焼き方だが、今日は成功した。
  1. 焼く直前に軽くというかまばらに塩を振る。塩は安いものでよい。
  2. グリルの網は魚が火から離れるようにセット
  3. ガスを全開にして 2-3分余熱
  4. 満遍なく焦げるまで、真ん中は多少焦げすぎるまで片面を焼く
  5. ひっくり返して同じように焼く
  6. ガスはずっと全開

 今回は冷凍サンマ一匹、ワタも食べられアブラも適度に残り、美味しく食べられた。

水曜日, 12月 05, 2007

ITpro のサイトを開くのに、ID と pass を要求された

 んー、久しぶりだからなぁ。ちょっとたるんでるかもしれないけど...、少し技術的にフォーカスしよう。

 その先がはっきりしないのが問題だが...

試写会応募

UHB ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
STV アース
HBC 純愛、茶々
HTB スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

今朝の目覚め

 昨晩は 01:00 入床、程なく入眠。早い時間のコーヒーは眠りに影響がないのか?とも思えるが、昨日は夕方までミカン数個しか食べなかったので、夕食にお酒を飲んでしまった (^^;。
 08:00 - 09:00 のあいだに発泡酒 350ml とウイスキー水割りをロックで一杯。食事は炊き立ての白いご飯おなかいっぱい(3-4膳か)+マグロの切り落とし+鶏軟骨から揚げ(117g、多め)+カット野菜(キャベツミックス)。

 夜中に一度夢を追って目が覚めた記憶があるが、目も開けずに再度入眠成功。目が覚めたのは 09:20。目覚まし鳴らず、尿意も無く、REM 睡眠の気配も無く。目覚ましはセットし忘れた模様。
 起きる気にもなれず、布団の中にしばらくいたが眠れる気配も無く、09:45 起床。頭は重くないが、身体が寝足りない感じ。左胸乳首の左上に痛み。確か去年も今ごろ同じと頃に痛みが出て、病院にいったがなんでもないといわれた。去年は 08:00 に家を出て寒い中通勤しているせいだと思っていたのだが、加齢に伴い季節要因に影響を受けるようになっただけか?それとも脂っこいもの(軟骨から揚げ)の食べ過ぎ?そういえば自炊メインで揚げ物をほとんど食べていないときは胸の痛みは出ていなかった。

-----
 少なくとも昨日は 10:00 前にコーヒーを飲んでも眠ることに支障は無かった。頭もさえ、体も重くなかった(軽くも無かったが)。
 今日も落としたコーヒーを一杯飲む。飲み終わりは 10:30 になりそうだが。

火曜日, 12月 04, 2007

MT4+niigata Linux 2.0:ブラウザの文字コード誤認識解決

 httpd.conf を改修

「ケータイ小説」がベスト3独占、07年文芸部門

 asahi.com の記事より。

 別に最近の人は活字(厳密には違うが)離れしたわけではないと。

> 純文学の関係者からは、文章がつたなくストーリーも型にはまりがちと見られ、異端視されてきたが、

 いや、別に今に始まったことじゃないでしょう。古本屋で一冊10円のワゴンにある人気作家の小説は、みんなそんな風に言われてきたでしょう。

> インターネットや情報社会に詳しい国際大学グローバルコミュニケーションセンター研究員の鈴木謙介さん(31)は「ケータイ小説はコンビニなどこれまで本を売る仕組みの中になかったルートを開拓して売り上げを伸ばした。来年以降、出版界も新しい出版のあり方を見直していくことになるのでは」と話している。

 出版業界 2.0 ?
 

今日は朝から空腹感がない

 おかげで米を炊くのを忘れてしまった。

 そういえば昨日も。強い空腹感なしに体内の脂肪を使うモードに体質が変わったか?
 前回のダイエットでは、ここから調子にのって体重を落としていって 65kg を切ったところで体調を崩し、そこからリバウンドした。

 今回はどうやってソフトランディングさせられるか?

 

世界のホームレス

 こちらのページ

 日本じゃまだ、子供のホームレスっていうのは見ない。

MT4+niigata Linux 2.0:やっと動き出す

 久しぶりに作業をする。

 ソースを見ないときにツラツラと考えた。ソースに手を入れてログを吐かせたが、エラーを出している部分は汎用のコードのようで、やたらとたくさんログが出てくる。つまりコード(あるいはモジュールのバージョンの組み合わせ)に問題があるわけではなくコードに食わせるデータに問題があるようだ。
 エラー自体も再構築の時に「××がない」といってるわけだから、データをチェックするか?標準で入っているデフォルトテンプレートがおかしいとも思えないが...。

 ということで、テンプレートを代えてみることにした...、のだが。ダッシュボードから[デザイン]->[テンプレート]で画面を移り、クイックフィルターの項目をクリックしていくと...、。
 テンプレート・モジュールの一覧が文字化けしてる!?。中を開いてみると、日本語が文字化けしてる??。こんなものまでデータベースに放り込んでるの?
 ということは、「名前」をデータベースに放り込んで出し入れするときに文字化けしてたということか?

 ブログ本文が文字化けする件は後回しにしようと思っていたが、作戦変更。conflict しまくりの rpm をおっかなびっくり使って MySQL を更新
MySQL のデータ-ベースを削除->新規作成して、MT4 の初期化をやり直して...。再構築成功。ブログも表示されて一件落着。...なんだけど文字コードが違うっていうか、charset=UTF-8 があるのになぜかブラウザが EUC でデコードしてる...。

 niigata linux 2.0 って LAMP 環境が簡単に作れることが売りなのにこれじゃ、...もしかして errata/bug fix ...無いみたいだ。
 ていうか 3.0 がでてるのね。つぎからはこっちにしよう。

トイレの水道凍結防止用ヒーター通電開始

 スノーダクトの凍結防止用ヒーターと、トイレの暖房便座は通電済み。

 これで月々の電気代は一万円の大台を越える。

 今年は灯油も上がったし...

コーヒー再挑戦

 気がつけば、妙に部屋が散らかっている。最近なぜか頭がスカッと冴えない(重くは無いのだがぼんやりとした状態)。

 ニュージーランド旅行の計画に夢中になっていたとか、風邪気味だったとかのせいかもしれないが、頭のぼんやり感はコーヒーを止めてからの気がする。

 寝つきが良くなっても、昼ぼんやりしていては仕方がない。

 ということでコーヒーに再挑戦。今日は 10:00 前に落としたコーヒーを一杯飲んだ。そのせいかどうか、頭がスーと軽くなって体も動く。

 問題は今晩眠れるか否か。

今朝の目覚め

 昨晩は、ぼんやりとした、結構強めの眠気がきたので 00:05 入床。

 熱くて眠れ無かったので 00:40 一度布団からでて、パジャマを冬用から夏用に着替えると、程なく入眠。
 昨日起きたのが 11:30 だったので眠れないかと思ったが、きちんと眠れていなかったせいか割と簡単に寝付けた。

 夢の中で考え事をしていたら、一度目が覚めたが面倒くさいので時間も確認せずに布団に潜っていたら再度入眠(外は真っ暗だった)。
 次に目が覚めたのは 08:20。尿意も無かったのでそのままうつらうつらしていたら 08:40 頃軽い腹痛をともなう尿意が来たので、トイレに行きそのまま起床。

 特にどこがということは無いが、頭は冴えない。

月曜日, 12月 03, 2007

今朝の目覚め:眠れぬ原因はやはりコーヒーか

 昨日は 09:15 に起きたというのに 00:00 をまわってもまとまった眠気が全然こず、諦めて 02:30 入床。なかなか寝付けず 04:00 に一度布団から抜け出す。

 水を一口飲んで再度入床、やっぱり寝付けず、背中が寒いので 05:00 に布団をもう一枚かぶる。05:30 と 05:45 時計を見て、その後記憶がない(やっと寝付けた)。

 09:00 の目覚まし、それに続く 5分間隔 30 分のスヌーズを聞きながら起きられず、うとうとして結局布団から抜け出したのは 11:30分。
 久しぶりに朝まで寝付けなかった。可能性として考えられるのは、
17:00 頃に飲んだコーヒー
ちょっと遅かったとはいえ、明け方まで効くかな。11日ぶりとはいえ。
六花亭のケーキ
黒っぽい色のクリームだったけど、そんなにカフェインは濃くないだろう
夕食のかぼちゃシチュー
母親にもらったもので正体は不明だが、眠れなくなるようなものが入っているとも思えない。

 やっぱりコーヒーが一番の不眠の原因かなぁ。

メインマシンのケース交換

 メインマシンの調子が悪い。マシンの裏をごそごそといじると起動しなくなったり、マウスカーソルの形が変わったり。


 どうやら2枚目の VGA ボードがグラグラしていて、それが動くと不調になるようだ。原因はケースの立て付けの悪さ。

 で、古くて大きくて重い、立て付けの良いケースに交換。

 特にトラブルは無かったが、約4時間かかって作業完了、今のところは快調。これで駄目なら新しいマシンに交換だ。

 気がつけば朝からほとんど飲まず食わず。久しぶりに嵌った。

goo の辞書が使えない

 わたしだけぇ

 英語の発音が確認できるんで、便利なんだが...

コーヒーが効いたか...

 この時間になってもさっぱり眠気がこない...。

日曜日, 12月 02, 2007

久しぶりにコーヒーを飲んでしまった

 それも 17:00過ぎ。六花亭のケーキがあまりに美味しそうで...。

 今晩眠れるか?

植草被告への判決要旨

 こういうのを見ると、裁判傍聴って面白いかも、と思う。

 そうだ、時間はあるから、今度行ってみようかな。

ミス・ワールドに中国代表

 産経の記事より。写真はこちら

 西洋人のイメージするアジア人(の美人)て、こういう人なんでしょうね。森理世しかり、知花くららしかり。あ、知花さんは、だいぶ肌が白くなってる。

今朝の目覚め

 昨晩は、たらちり鍋セット+ホルモン+鶏(水炊き用)+きのこ。にビール 500ml をつけてしまった...。

 歯を磨きながら SP を見てから 00:20 ぐらいに入床、すぐには寝られなかった(「たち」のせいか?)が 01:00 ころ入眠か。
 なぜか夜中に2度目が覚めたが、すぐに寝つけた(2回目はちょっと尿意があったが我慢)。
 08:40 尿意で目覚め、トイレに行ってから布団の中でうつらうつら。起床は 09:15。

 ちょっと風邪気味だが目覚めは悪くない。

どうやら、
  ・寝付けない原因はコーヒー
  ・夜中に目が覚める・眠りの浅い原因は酒
 らしい。

 酒もだめ、コーヒーも駄目か。

 慣れればどちらも意外と我慢できるけど。