日々の徒然を

土曜日, 5月 30, 2009

オペルはカナダの部品メーカーに

GM、オペル売却で合意 カナダ自動車部品大手に

 米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ(GM)は30日、ドイツ子会社のオペルについて、買収に意欲を示していたカナダの自動車部品大手、マグナ・インターナショナルに売却することで合意した。 
 これは自動車産業というヒエラルキーの中での下克上だろうか?いや、ヒエラルキー自体が崩壊しつつあるのだろう。
 マグナは、ロシア国営銀行ズベルバンクと共同でオペル買収を計画。ロシア自動車大手GAZも生産面などで支援する見込み。
 自動車製造のノウハウが「金」で拡散して行く。
 数年後か10数年後かはわからないが、日本の自動車メーカーが今の GM のようになる日も遠くないと見た。

水曜日, 5月 27, 2009

栗本薫死去

 ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる)さんが死去したことが27日わかった。56歳。評論家として中島梓(なかじま・あずさ)の名前でも活躍した。
 56歳は早い。昔は結構 TV にもでて有名人だったよなぁ。

火曜日, 5月 26, 2009

シリアルハイブリッドの実用化としては第一号かな?

マツダ、世界初ハイブリッド水素ロータリー車「プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド」のリース販売をいよいよスタート

 なおマツダ プレマシー ハイドロジェンREハイブリッドは、水素ロータリーエンジンと電気モーターを組み合わせたシリーズ式ハイブリッドシステムを搭載する。
 シリーズハイブリッドだけでもよさそうなもんだが、それではインパクトに欠けるとみたか、それともいきなり量産する度胸がなかったか?

またしても

ネプチューンのホリケンが結婚

人気お笑いトリオ、ネプチューンのホリケンこと堀内健さん(39)が5月22日に結婚していたことが分かった。
結婚相手は神奈川県在住の女性(22)で
 年の差は17か。みうらじゅん、松ちゃんと続いて...。最近のトレンドなのか、たまたまの偶然か。

奈良観光案内

 鹿男あをによしの昼の再放送をチラッと見たら嵌ってしまった。なかなか凝った構たカメラワークとライティング、荒唐無稽だけど、ありそうなストーリ、何より京都の街がきれいだった。

 綾瀬はるかのおっぱいバレー公開記念(?)なのだろうが、なかなか面白かった。エンドロールには石原隆。知っていれば最初の放送から見たのに。

 児玉清は意外とはまり役。綾瀬はるかは美人なんだけど、どこかバランスが狂ってるなぁ。

そういえば、北朝鮮もいたか

北朝鮮が核実験か

 新型インフルエンザ騒ぎで影が薄くなってしまったので、暴れだしただけなんじゃないの?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル