日々の徒然を

金曜日, 8月 10, 2018

体組成計、壊れた、で直した。

 昨日の夜、突然、どこからともなく「ピ」「ピ」と音がした。「ピ」系の音を出す電子機器は家の中にたくさんある。その中でもよく聞く音だが、意外なタイミングで意外な方向から聞こえてきた。なんだろうと探してみると、毎朝使っている体組成計の音だったらしい。
 らしい、というのは、体組成計の電源を入れても、いつもの「ピ」という音がしなかったから。要は動かない。軽く10年以上は使っている古いもので、ここ数年は電池の接触不良で動かなくなることが何度かあったので、今回もそれだろうと電池を外したり入れたりしたのだが直らない。夜も更けていたので、その時はそのままにした。

 夜中、夢うつつの中で「ピ」「ピ」と何度か音が聞こえていた。どうも調子が悪いらしい。

古いパソコンのメンテ その2

 古いパソコン、起動する時の二つある問題のうち、一つは解決したのだが残り一つも解決した。

 あれこれネットで調べていると、「高速スタートアップ」という機能を有効にするといろんな不具合が出ることがわかった。そんな設定は特に触っていなかったのだが、念のために調べてみると ON になっていた。これを OFF にすると、Windows のロゴが表示されてから10秒程度で電源断されてしまう不具合が直った。
 おそらく Windows Update で何かが変わって一発で立ち上がらなくなったのだろう。

 ということで Windows がうまく起動しない問題は解決した。そういえばスタートメニューが表示されない、タスクバーの検索機能が上手く動かないという不具合も残っているが、これはまた次の機会に。

 参考:Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法

月曜日, 8月 06, 2018

古いパソコンのメンテ

 メインで使っているパソコン(2010/12 購入の Dell Inspiron 580)、最近電源を入れても一発で立ち上がらなくなった。

具体的には、

自己紹介

お気に入りの本

ラベル