日々の徒然を

土曜日, 11月 22, 2008

v7560:電源 その後


 dospara に行って、corepower2(400W)を買ってきて電源をつなぎ替えてみた。頭痛のレベルがだいぶ下がり質は変わった。我慢できないことも無いレベル。

----
 さて、PC のスイッチを入れると頭痛がする原因を考えてみると、

  1. 気のせい?
     そういうレベルではない。
  2. 電磁波の影響?
     以前、デジタルコードレスフォンや無線式の PS2 コントローラー(どちらも 2.4G)で頭痛になったことがある。今回はそれに近いがちょっと違う。しかし FCC やらがうるさいこのご時世にそんなことがありえるだろうか?確かに穴の多いケースではあるが...。
  3. ヒートシンクグリスの有機溶剤?
     電源・CPU などのヒートシンクの接合部に塗布してあるグリスや電源内のヒートシンクなどの部品を固定するための[コーキング・シーリング・パテ]などの溶剤が熱で気化し、それが頭痛の可能性もある。それで純正の電源を少々ヒートランしてみたのだがあまり変化は無かった。
  4. 超音波ではなかろうか?
     PC の電源は当然ながらスイッチング電源である。スイッチング周波数はこれまた当然ながら可聴域より高い周波数に設定されている。なのでコイルやらヒートシンクが共振して鳴っていても気がつかない可能性は大である。電磁波やら静電気の規制は多いがこっち系の規制は聞いたことがない。鳴り放題の可能性がある。これだと電源を替えて頭痛の症状が変わるのも納得がいく。スイッチング周波数が違っているのだろう。
     そういえば、若い頃はフライバックの鳴く音が聞こえたっけ。

----
 ということで、次は v7560 のケースを捨てて、以前使っていた自家製防音ケースに入れてみるか。

金曜日, 11月 21, 2008

ボジョレーヌーボー解禁なれど

 TOEIC の試験が終わる 11/30 までは我慢。

 酒を飲む暇があったら勉強しよう。

木曜日, 11月 20, 2008

東京マラソン申込

 秋に申し込んだ東京マラソン、当選した。7人に一人の狭き門とか。

 まさか当選しないだろうと気楽に申し込んだのだが、実際に当選すると問題山積み。

 ・レースは 3/22。冬の北海道でどうやってトレーニングする?
 ・スポーツクラブに通うか?無職の身で?
 ・参加費 10,000円、往復の交通費 30,000円、宿代その他 20,000円。約6万円。大きい。

 と、いろいろ問題はあるが、今を逃すと2度と走れるチャンスは無さそうなのと、黙っていると冬場、運動不足になりそうなので、思い切って申込。

 これから5ヶ月、頑張らねば。

今日は大雪

 早朝、トイレに起きたあと、背中が寒くて眠れなかった。諦めて早起き。カーテンを開けると一面雪景色。大雪。

 昨日晩はかなり冷えて雪がすこし降っていたが、あのまま降り続いたか。

 まだ、フォレスタのタイヤをスタッドレスに替えてないんだよなぁ..。

 まぁ、まだ一回ぐらい解けるだろう。

水曜日, 11月 19, 2008

Ruby Sapporo Night vol. 8

 最近家から出ない日が多かったので、久しぶりに街に地下鉄で出かけた。dospara で、電源の 20-24pin 変換ケーブルを買って(帰ってきてから気がついたが、これは大失敗)寒い中大通りまで歩いてApple Store Sapporoへ。

 前半は札幌Ruby会議01の紹介。硬軟あわせた面白そうな会議だった模様。今回はいけなかったが、次があれば行こう。
 後半は、なにやら抽象的というかアカデミック(?)なお話。最近コードも書いてないし、そういうレベルの仕事をすることはまぁないだろうが、たまにはこういう話も聞かないと。

 最後は年内に札幌である勉強会の案内。android の勉強会が 11/29 ...、TOEIC の前の日 orz。でも良く見ると、午前だけでも OK か。いってみようかな?

トライ・アタック

 久しぶりに地下鉄に乗ったので、いつもの中吊広告チェックをしていたら、面白い広告を見つけた。通路の天井に一両につき2枚ずつ吊っているのだが、全部違う。

 地下鉄で洗濯洗剤の広告を見るのも初めてだが、このパターンの広告も初めて。やるな花王。

 ちなみに CM も面白そう

火曜日, 11月 18, 2008

v7560 の電源

 万に一つの可能性をかけてヒートランをかけていたのだが、相変わらず頭痛がする。

 で、電源でだけ替えようかと思って調べていると、コネクタが妙。こないだメインマシンの電源と差し替えたら動いたので安心していたのだが、よく見ると最近の電源のメインの ATX 20+4 ではない。よくよく調べると SSI というか EPS 結線。今のメインマシンは古い電源と組み合わせてたまたまうまく動いていたのか。

 探してみたが [SSI | EPS] コネクタの電源がない。玄人志向に変換ケーブルはあるがヨドバシ札幌に在庫は無いみたいだ。amazon にはあるが...。

----
 ちなみに v7560 の電源本体は DPS-300AB-16A。検索すると中国語(台湾語?)のページしか出ない。
 大きさは 9×7×21。このサイズの電源はないだろうなぁ。

日曜日, 11月 16, 2008

ふぇー

ALTERA でいこう!管理日誌11月16日(日曜)

  • 金融危機に乗じて
    久々にユーロを買った。2週間前の話。FX口座は事情により閉めたままなので現物だけどね。
    為替相場を見てる人は分かると思うけど底値。で、たった2日で10円以上戻したので売却。
    その後急落したのでもう一度買い、2日後に5円戻ったところで売却。
    デスマ‥‥ではないが超長時間労働でノイローゼ気味の1ヶ月の手取りよりも、この4日間の利益の方が多い現実に乾いた笑いしか出てこなかった。
     一月分の手取りより多いって...、現物ってことはレバ1、スプレッドは1円以上で 120万円以上、240か360で回したわけか。
     それにしても美味しいところを抜くなぁ。天は何物も与えるか。

     ふん、オレだってこの半月、レバ50でスキャルして運用益 50% だもんね。種銭は2万円だけど (((^^;

[TV] チームバチスタの栄光

 「ブラックジャック」はおとぎ話として「ER」、「ブラックジャックによろしく」、「医龍」と勉強してきているので、それなり以上に面白い。

 フジテレビ火曜日夜10時枠は、やっぱり嵌る。

ローカルコンビニの PB 缶チュウハイ


 妙に酒が飲みたくなったが、ビールほど高い酒を飲む気にもならず、さりとて発泡酒やその焼酎割を飲む気にもならず、北海道がメインのコンビニで酒の入っている冷蔵庫を探していて見つけたのがこれ。

 350ml 98円とお安い。お味の方は悪くない。缶チュウハイなどめったに飲まないので他との比較は出来ないが。

 何かの拍子思い出して、また飲みたくなる味じゃないことも確か。ま、ここ 15年ぐらい甘い酒を美味しいと思ったことは無いんだけど (^^;

自己紹介

お気に入りの本

ラベル