日々の徒然を

土曜日, 3月 06, 2010

映画:僕の彼女はサイボーグ

 最初に綾瀬はるかが出てきたとき、バーディー・シフォンか草薙素子しか思い浮かばなかった。フィギュアが出てくるまで綾波レイに気が付かないっていうのは、年のせいか?

 はるかちゃん、(この頃は?)今風のタレントさんよりちょっと太めだけど、これはこれでなかなか良かったりする (^^;

 どんな映画かといえば....、それはもう、よくわからない映画でした。

火曜日, 3月 02, 2010

手動でサイバー攻撃

2ちゃんねるサーバーダウン続く 韓国紙「大規模サイバー攻撃計画」を報道 原因は金ヨナ批判

一定数の集団が閲覧中のページを更新するキーボードの「F5キー」を連打し、サーバーへの負荷を高めていると見られる。
 これは、嫌がらせだが違法にはならないか。

 昔、銀行への嫌がらせで、一円で通帳を作ってすぐに解約することを集団でやる、っていうのを聞いたことがあるが、そんな感じ?

仕事探し:作業部屋を作ることにした

 目出度く初仕事が取れたので、作業部屋を作ることにした。今のところは居間にパソコンを置いて仕事をしている。部屋は余っているのだが、稼げるかどうかわからない情況で一部屋余分に暖房費を使う気にならなかったのだが、稼ぎになりそうだとわかれば話しは別。

月曜日, 3月 01, 2010

ステラ:ニセコ往復

 仕事でニセコ往復。

 行きが氷点下での濡れた路面を 90km 弱走り、昼過ぎに現地着。氷点下の4-5℃の中、5時間ほど放置後、帰ろうとしたら下回りから、車速に合わせてゴリゴリ音。ホイルハウスに氷でも付いたかと思ったが違う。どうやらプロペラシャフトにツララがついたようだ。20分も走ると音は消えたが、あまり気持ちのいいものでもない。

 10年近く前に買った、最初のフォレスタでもこんなことがあったが、あの時は 30分以上走っても音が消えなかった。

 それよりはマシか。

 帰りの中山峠は路面がほとんど乾いていて、 ほぼ 80km/h キープで登ってきた。エンジンは限界みたいな音をさせていたが、たまにはイッカ (^^;

仕事探し:契約が取れた!

 当初の計画よりも規模は小さいし金額もぐっと小さくなったが、商談二回目で契約は取れた。

 いままで遊び半分半ば趣味でやってきた、独自ドメイン+レンタルサーバー+MT でのブログ運用とか、各種アクセス解析なども、今回の商談で充分役に立った。
 というか、今回の契約の少なくない部分は「web コンサルティング」に対して支払われたものだろう。

 ニッチな部分を攻める、という戦略は今回は成功だ。レッドオーシャンではないとは思うが、ブルーオーシャンか道端の小さな水溜りかが問題だ。ブルーオーシャンだとしても、お客さんを見つけられるかどうか...。

 次はオーサリングツールを使ってみたいのだが、買うべきかどうか...。ちょど今回のギャラで Dreamwaver は買えるのだが、今回のお客さんが使っているのは GoLive だし...。
 マイクロソフトがこんなプランをやっている。これも魅力的だ...。

----
 ま、今回の仕事をキチンとやりながら、次に向けての種まきもがんばろう。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル