日々の徒然を

土曜日, 10月 04, 2008

先月の Amazon の売上

 一冊だけ、月刊真木よう子 SPECIAL、が売れた。

 今月も一冊注文が入っている。

 長寿商品 (^^;

ユンゲル

 品川って、長く写ってると粗が目立つ。

 ガリレオ本編は、あんまりでなかったのでかっこよかったのか (^^;

ハウルの動く城

 TV で見た。映画としては良く出来ているんだろうが、面白くはなかった。もっと毒が強いほうが良かったなぁ。

・キムタクって、意外と芸達者
・倍賞さん、外れではないが若い方の声が難あり
・結構 CG を使っているみたいだ。ジブリの CG ってちょっと以外
・あの城、のた魚みたいだ (^^;
・あの犬、押井さん関連?

 ナウシカ、OVA で完全版を作らないかなぁ。

金曜日, 10月 03, 2008

視野測定

 お約束の定期検診。見えない領域がちょっと変わったようだ。

 いままでどおりの目薬の処方。

 次の眼圧測定は4月。

ほう

Transmeta、自社の売却先を募集

 そういえばあったねぇ、こんな会社 (^^;

 ATOM もきちんと製品が出てきたし、VIA の C3/7 も健在だし、いまさらここを買うところがあるのだろうか?

木曜日, 10月 02, 2008

ニンニクを買いにドライブ



 この時期、中小屋温泉の近くに、立派なニンニクを売る農家があるので行ってきた。のだが、1kg の袋詰は予約で売り切れとのこと (: :)。仕方なくばらで4つほど買う。
 その他にも直売所を何件か回り、最後は小さな商店で袋詰のにんにくを 900円で買う。

 うまく冷凍できるだろうか?

 

なるほど

「放映ログ」がテレビを変える(前編)急増! テレビ番組「後から検索」サービス
 テレビ番組の「放送ログ」を作る企業が出てきているようだ。面白いというか、こういうのも商売になってきたか。

水曜日, 10月 01, 2008

なるほどね

ニュースなお題:西川史子に学ぶ『プロレス力』

そのために大切なのは西川史子のように自らの本質をデフォルメすることだ。普通、我々は「なりたい自分の姿」をついついイメージしてしまい、「なりたい自分」になるためにどうすればいいのか悩みがちである。特に若い頃にありがちかもしれないが、憧れの人物の背中を追いかけてしまい、本質がまったく違うのに、そのキャラクターを盲目的に模倣した結果、周囲に失笑されてしまうことがあるというわけ。つまり、空回りってことだ。
つまり、ビジネスの世界でキャラを立たせていくためには、「なりたい自分」を目指すのではなく、「なれる自分」を自分の本質から探し出す客観的な視点と冷静な分析力が必要。

火曜日, 9月 30, 2008

あいこちゃん

いとうあいこ&イケメン3人が複雑に絡み合う 東海テレビ新昼ドラ

 そっか、昼メロ主演か...。

 ヒロイン珠希を演じる、いとうあいこ(27)は、昼ドラ初主演。
 いや、昼ドラ主演歴あり。ただ、昼メロは初めてみたいだ。
CMなどで清純なイメージがあるが、今回はいきなりダークな役どころに挑戦となる。「愛と復讐の間で揺れ動く女性を演じます。人間の中でうずまいているさまざまな感情を思いっきり表現したい」と抱負を語った。
 うーん、早くも昼メロ。いや、小沢真珠の例もある。

日曜日, 9月 28, 2008

ボキャブラレンジェンドキングは爆笑問題

 切れ味は健在だったなぁ。BOOMER も良かったが、爆笑との差は縮まらないんだろうなぁ。

 笑点の演芸で爆笑が見たい。

しまった

 今日はタモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル!!の日だ。

 篤姫なんか見ている場合じゃなかった(^^;

 

いよいよ・2

日テレ、地上波ドラマを翌日ネット配信 11月に参入

 11月1―9日にサザンの楽曲をテーマにした約10分の短編ドラマ「the 波乗りレストラン」33作品を地上波で放送する。このうち約10作品を放送翌日から携帯電話の日テレのサイトなどで11月中旬まで有料配信する。地上波ドラマのネット配信は、NHKも12月に連続ドラマなどを翌日にネット配信するサービスを開始する。
 有料とはいえ、翌日にネット配信。

いよいよ

全チャンネル全番組録画の行く末
 そのカギを握っているのがメタデータである。テレビ番組におけるメタデータ、それも番組視聴関連で必要となるものは、番組タイトル、放送日時、出演者といった新聞のラテ欄レベルのものだけではない。何時何分何秒に誰が何を言ったか、言葉だけではなく字幕まで含めた詳細をデータ化する作業が必要になる。

 SPIDERにはこういったデータが用意されているので、たとえば特定のタレント名で検索すれば、出演している番組はもちろん、他の番組で誰かが名前を言ったとか、字幕テロップに出ていたとか、出演CMはどれかといったことまですべて瞬時にリストアップできてしまう。

 こうして得られた検索結果はリスト化されるだけでなく、ボタン一つでザッピングしていける。これまでのようにテレビのチャンネルを切り替えていたのと全く同じ感覚で、いままでできなかった自分のお気に入りのタレント三昧のチャンネルを構築したりもできるというわけである。
 これでやっとテレビもインターネットに対抗できるわけだ。

 で、モノはこちら
 2.5T モデルで 40万円弱、データ―使用料が 12,000円/年、対応地域は現在関東のみ。地デジ未対応。

 北海道がサービス対応になるのは遥か先だろう。関東に置いてホスティングサービスしてくれないだろうか?

いつも思うのだが、

 日本というくには、相当頭の悪い人でも大臣になれるらしい。

 今回の人は、就任何日目だっけ?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル