日々の徒然を

土曜日, 8月 18, 2007

自分は頭が良いと思っている人ほど嵌る

 15:00 過ぎ、少し昼寝をしようと思ったところで来客。お宅様の外壁をサイディング工事の施工事例として使わせていただきたい、ついては格安で工事をやらせていただきたい、とのこと。
 自宅外壁については、以前から気になっていていたので、つい話を聞いていしまう。「うち」は建材屋で良いサイディングを作ったが施工が難しく、現場ではなかなかうまく工事できない。施工事例としてお宅にきちんとした形で工事してそれを施工事例として使わせていただきたい。その代わりお値段は材料費+αぐらいでさせていただく。

 向こうが自社製品の優秀な点を話すと、こちらもにわか仕込みの知識で突っ込みを入れる。調子付いて一時間ほど話し込んでしまう。気持ちはすっかりその気になったが、合い見積もりはとらせていただきますと一旦お帰りいただき、いつもお世話になっている工務店の担当者に電話をかける。

 「みんなそう言うんですよ」。一通りこちらから説明したあとの第一声がこれ。とりあえずこの人からも同じ条件で来週見積もりをもらうことに。

 よく考えてみれば怪しいところはあった。熱心に説明していった「高品質のサイディング」は、インターネットで調べてみるとフツーのものとほとんど同じでちょっと違うのはフッ素コーディングしてあるぐらい。一番強調していた噛み合わせの部分も、そう特徴的なものではない模様。

 嘘はつかれていないし、契約してもそんなに損はないと思うが、飛び込み営業の相手に一週間で決める「モノ」でも金額でもない。

 頭を冷やそう。

金曜日, 8月 17, 2007

今日の夕食

 奮発して買った、一匹280円の生さんまを焼くのに失敗。そこそこおいしかったけど。旬を待とう。

今日の昼食 かき揚げうどん


 本日は有給。久しぶりに涼しかったので、料理の真似事を。

 12:30 を回ってから近所のスーパーを見て歩くと、小柱のかき揚げが 126円。蒸しうどん3玉156円と長ネギ一本78円を買ってきて、冷蔵庫にあったまいたけを少々。材料費は200円ぐらいか?
 悪くは無かったが、かき揚げが揚げてから時間が経ちすぎていた。かき揚げ狙いなら 11:00 ぐらいに行ったほうが良さそう。

 9月末で会社を辞めると、家にいる時間が増える。昼飯のレパートリーを増やさねば。

木曜日, 8月 16, 2007

今夜も眠れない

 今日は午後から墓参り行った後、母の買い物に付き合う。21:00 過ぎに晩飯を食いながらワインを半分あけ、24:00 にはバタンキュー。

 までは良かったが、01:00 に目がさめてしまった。そのあとは布団なかでジタバタしたが全く眠れず。暑さのせいかワインの飲みすぎか。

水曜日, 8月 15, 2007

今日も暑くなりそう



 これから墓参りと、母の買い物の付き合い。

おいしいワイン


とがったところが一つも無く、滑らかで、それでいておいしい。単に赤ワインが飲みたいときはこれがいいかな。


今夜も眠れない

 条件は昨日と同じ--前の日寝不足不気味、昼間はうだるような暑ささに耐えるだけで運動はせず、酒の量も変わらず--なのに眠れない。

 夕食で食べたイカの刺し身->タウリン->ドリンク剤->目が爛々として眠れない、ぐらいしか思いつかないが、タウリンにはそんな作用はなさそう。

 今晩はちょっと蒸してるのかな?

火曜日, 8月 14, 2007

きょうも暑い


























今日も昼からビール、そして日も暮れぬうちからワイン。

人間が腐ってゆく。

思い出にさよなら


 23年前に買った時計。20年ぐらいは平日毎朝使用。3年ほど内地で仕事をしていたときにも同行。寝ぼけて落として、針が抜けたことが何度かあったが、そのときは自分で直した。

 数年前に、温度・湿度計つき電波時計に買い換えてから、出張などで早起きしなくてはならないときの予備役に回っていたのだが、新しい目覚ましにスヌーズがついているので実際には使わず。
 今日久しぶりに手にとったら、暑さのせいか電池が液漏れしていた。

 死ぬまで大事に持っていても、死んだら誰かがただのガラクタとして捨てるだけなので、今、自分で捨てます。

寝られた..のかな?

 昨晩は、近所のスーパーの惣菜とインスタントラーメンの麺だけを茹でて水で締めたもの+ワイン半分で夕食を済ませ、シャワーを浴び、デンタルフロスを使い終わったところで、眠気が限界に来て、入床と同時に入眠。時間は良くわからないが 23:00 前だと思う。
 今朝は 04:30 ぐらいに目覚めるが、一時間近く布団のなかでモゾモゾ。首の後ろが寝汗でべっとりだったが、涼しくて快適。寝なおせなかったのは、昨晩のワインが多すぎたせいか?
 05:15 に一度起き、アレしてコレしてと少し頑張ったが、07:00 に再び布団に潜って、08:00 までうつらうつら。

 部屋の中も暑くなってきたし、今日も一日頑張ろう...いや、乗り切ろう。

月曜日, 8月 13, 2007

暑い


部屋の中は、こんな感じ。

 考えてみれば、同じ空気なら温度が高いほうが湿度が低いんだから、これはこれでありか。

 暑いときに活動しようとする動物は人間だけだ、とテレビでも言っていた。家でゴロゴロしよう。

暑気払い

 今日も暑い。今まで熱い食べ物や家の中で火を使う料理を避けていたのだが、ここまで暑いとあきらめもつく。

 パスタを茹でて、ミートソースを電子レンジで温めて。

 一口食べたところで、ガマンできずにビールを開ける。こういう軽い料理でのエーデルピルスも悪くない。

 もう全身汗だく。昼からビールも二日目。

 夏休みだから、まぁいいか。

 ちなみに、今の室温は 38.1℃、湿度は 39%。謎だ。

日曜日, 8月 12, 2007

受験の神様

 昨晩テレビをザッピングしていたらたまたま見つける。脇で出ていた、2代目開業医のお父さんがちょっと森崎博之っぽく見えたのだが、森崎にしてはインテリっぽすぎる。
 森崎かどうかエンドロールで確認したいがために最後まで見てしまったが、噂どおりの「女王の教室」+「ドラゴン桜」。

 あのセーラー服の女の子は最後に笑うのかな?

 

 

最近の食生活

 夜、ちょっと食べ過ぎると、お腹が張って眠れない日が続いたので夕食を減らし、朝、何も食べなくとも昼間で持つので朝食の類をやめ、昼は食欲がないので、コンビニのカップ春雨かなにかとおにぎり・サンドイッチを買い、午後一杯かけて食べる。

 暑くて眠れない日が続き、お腹がふくれると意識が朦朧としてくるので更に食べる量が減り、気がつくと体重と体脂肪率が減っていた。

 これって夏痩せ??、初めての体験。

 いや、むしろ夏バテかも?

 ということで、今日の昼飯はお弁当のうな重とぶっかけうどん+ハートランド 500ml 一本。

 そのせいかどうだか、夕方になってやっとパソコンに火
を入れる気になる。

暑い!!!

 部屋の中の温度は 37度を越え、しかしながら湿度はなぜか 50%を切る。20年もののウインドエアコンは音ばかりうるさくてあまり冷えないので使う気にならず、どこかエアコンのあるところに涼みにいこうとも考えるが、変に体を冷やすと、寝るときに却って眠れなくなる。お盆+夏休みということを考えると、車でどこかに出かける気にもならない。

 今週一杯夏休みを取ったのは間違いだったか?いや、明日、明後日は会社が全休なので、仕事場で涼むというわけにはいかない。

 それにしても暑い。これっぽちのブログを書くだけで、背中に汗が流れる。

網戸の補修

 我が家では、暑さに応じて開ける窓が一つずつ増えていくのだが、最後に開く大きな窓の網戸が去年からはがれかけていた。

 今年は最近まで割と涼しく、この窓を開かずにすむかと思っていたのだが、ここ数日の暑さにギブアップ。開けるために網戸の修理を決意。

 開店と同時にホームセンターへ行き網とゴム(5.5mm)を500円弱で購入、すでに気温が上がった暑い中張り替え。所要時間は買出しも含めて1時間半。これでいくらかは涼しく過ごせそう。

 蚊帳を手に入れられずマラリアで命を落とす人が多いことを思えば、日本って良い国だよなぁ。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル