日々の徒然を

土曜日, 12月 22, 2007

年末進行だ

 週刊誌が隔週になり、テレビは特番ばかリ。

 つまらん。

2008 A WORLD OF BEAUTY・JAL のカレンダー

 昨日、前の勤め先の忘年会に参加したついでに get。

 世界中の名所の風景に現地の(と思われる)女性を一緒に写すことで、ぐっと華やかに。

 でも、日本は去年の「浴衣で舟遊びの女性」の方が良かったなぁ。今年の舞妓さんのほうが、海外では受けるんだろうけど。

キツイ二日酔いだった

 昼前に起きたときはまだ良かったのだが、そのあと繰り返し吐き気やら頭痛やらで2回ほど布団に横になった。この間水と野菜ジュースとミカンしか口に入れず。

 この時間になってようやく動けるようになってきた。

飲みすぎた

 昨日は以前の勤め先の忘年会に無理やり(?)参加。

 cheapさが売りの居酒屋で、珍味三種盛りが旨かったというか、他に食べるものが無かったので、酒ばかりグイグイ飲んでしまった。

 帰り道、引越しした bossa に寄ったのだが、ロックでシングルと頼んだのに、グラスの八分目までたっぷり入っていて、調子にのってこれも全部飲んでしまった。

 家に帰るとバタンキュ。寝たのが 23:00 過ぎ、起きたのは 12:00 前。あたまがちょっとフラフラする。

 しょっぱい肴で酒を飲むと飲みすぎるのは前にも何回かあったのだが...。行く前に多少腹に入れておいたおかげでまだ被害は少なかったか。
 

金曜日, 12月 21, 2007

レンタルサーバーを借りる

 色々調べたが、ドメイン取得とあわせて VALUE-DOMAIN を選択。登録しようとしたら MySQL 5 が使えるサーバーは一杯。しかたなく MySQL 4 をインストールしてあるサーバーを選択。MySQL 以外は新しいバージョンのようなので、PgSQL、SQLite で代替できそうだが、PHP が 4 なのは痛そう。

 しかし、ここだけでサーバーが300台以上。すごいねぇ。

朝からケイトブッシュ

 それもドリーミング

 妙な夢を見て目が覚め、そのまま早起き。iTunse の昨日の続きを聞いていたら、いつのまにかこれ。

 そのせいかどうか、朝から深夜の集中力が維持できた、かも。

ML115 購入


 朝メールをチェックすると、NTT-X Storeからのメルマガに、台数限定販売の文字が!!

 ここで買うと、HP で買う(諸経費込みで 18,900円)より 2,730円ほど安く買える(諸経費込みで 16,170円)。
 経験則でいくと、年が明けるとホップステップキャンペーン3が始まってもう少し安くなるか内容が良くなるか、あるいはモデルチェンジして性能と価格が両方とも少し up する可能性が高いのだが、最近の原油やその他資材価格の高騰を考えると今が買い時かと言い訳して購入決定。

 待った甲斐があった。これでカレンダーと一緒に注文した相武紗季の写真集の元が取れた。

----
 さて、すっかり忘れていたが、これから OS の仮想化も勉強せねば。
 

SED は...

薄型パネル提携、年内合意目指す・松下、キヤノン、日立(12/19)
東芝、液晶パネルでシャープと提携・松下-日立連合を離脱

寄生虫は宿主を殺してしまったか...。

ボーナスか

 ボーナス...

 現在無職&フリーを目指すオイラには関係ないことさ。

木曜日, 12月 20, 2007

相武紗希カレンダー 注文

 amazon でチェックしていたら、20% off になっていたので思わず注文。

 したんだけど、2008カレンダーは一律値下げではなかった。早い段階から値下げってことは余ってるって事?

 年が明けてから安いのを本屋で探しても間に合った??

久しぶりにブートキャンプ

 毎朝計っている体重、体脂肪、ウエストの数値がよろしくないので、久しぶりに入隊。

 基本プログラムを最初から 30分ほどやったが、意外と楽だった。
 体力がついたか?

昨晩は外食

 突然、近所で見つけた中華料理屋が頭から離れなくなり、晩飯はそこへ。青椒豚肉の定食(750円)にビールを一杯(小ジョッキ:390円)付けてしまった。

 がっしりした背の高いお上さんと、もっと背の高いマスター。どちらもネィテブの中国人。お味も本格中華なのか、不味くは無いが口には合わなかった。量的には可もなく不可もなく。

---
 今月の食費の予算の残りが 3000円を切った。ちょっときつい。

 

水曜日, 12月 19, 2007

試写会申し込み

UHB 銀色のシーズン
STV 陰日向に咲く
STV 歓喜の歌
>

月曜日, 12月 17, 2007

TOEIC 結果発表

 TOEIC 運営委員会から「テスト結果がメールで見られますよ」とメールがきたので、さっそく確認。


  • LISTENING 270
  • READING 140
  • TOTAL 410
 ...400点オーバー!?

 ちなみに前回(1998/07/26)のスコアは
  • LISTENING 210
  • READING 65
  • TOTAL 275
 長年における地道な努力の成果か、対策本による付け焼刃のおかげか?

 ちなみに、470-220 は Dランク
「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」
 ですと。
 英語圏の一人旅はなんとかなりそう。

 次回 2007/01/13 のテストでは 470点以上をとって、Cランク、「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」を目指そう。

 手っ取り早いのは、READING のスコアアップだな。

今シーズン、初ボード

 天気予報をチェックしながら、コンディションの良い日を狙っていた。最低気温と最高気温の差は小さいが、最高気温が氷点下近くの日が続いている。一昨日は大雪が降って昨日はあまり気温が上がらず。ということで今日、スキーかボードにいくことにした。


 比羅夫へスキーに行くつもりだったのだが、早起きして2時間以上かけてスキーに行く気になるほど体調が良くなかったので、国際にボードへ行くことへ。

 09:00 過ぎに起床。あれやこれやで車で家を出たのは 11:00。途中スーパーでの買出をしたり、ガソリンを入れたりでスキー場着は 12:30。家を出たとき、車の外気温計が 0℃を表示していたのに道路の雪がシャーベット状だったので、ゲレンデコンディションを心配していたのだが、ついてみれば上々のパウダースノー。その割にはスピードがのらなかったが、シーズン最初なのでそのほうが良かったかも。
 平日昼間の国際なので、学校行事の団体さんが入って混雑することを心配したが、何校か入っていたようだが込むほどで無かった。
 車をとめたのは建物のすぐ前、開業30周年記念ということで一日券3000円・午後券2800円(12/24 まで)、リフト・ゴンドラは待ち時間ほとんど無し。
 普段はナイターで一コースだけ、2時間もすべると足が一杯になるのだが、今日は妙に足が持ったので、途中2回の休みを入れて4時間ほど、全コース滑りまくった。ダウンヒルは降りてくるのがやっとだったがエコーコースはこれから挑戦し甲斐がありそう。

 スキー場を出たのが 17:00 過ぎ、途中スーパーで夕食を買って家に着いたのは 18:30。あたりは真っ暗だが、まだまだ早い時間。

 ここ何年もスキーといえば日曜のナイターだったが、平日の昼間のスキーもいい。無職でもこれぐらいの役得は良いでしょう (^^;

----
 普段 2-3時間しか持たない足が、4時間も持った原因を考えてみた
  • 痩せた。去年の同じ時期より 7-8キロ痩せてる。体脂肪率も 5%は減った。
  • トレーニングの成果。雪が降るまでは少しばかり走りこんでいた。
  • 毎日の体操の成果。最近続けているのは、テレビで覚えたウエスト痩せ体操とオレンジページにあった美脚ストレッチ
  • コンタクトレンズをしていった。雪面の起伏がはっきり見えるので、足に余分な力を掛けずに済む。
  • ボードが上手になって、足へ負担が減った。

 次回スキーに行ったとき、ハッキリするでしょう。

 それにしても、家までは無事だった足が、帰ってから暖房の入っていない部屋で数分探し物をしている間に膝と足首が痛み出し、それが引かないのには参った。

 年だなぁ。

日曜日, 12月 16, 2007

コーヒーがダメなら

 今朝は 06:40 という早い時間に起きたので、昼に眠気が。夜寝付けなくなるのでコーヒーはもう飲めない。ということで紅茶を飲んでみた。

 多分、今夜も眠れないだろうなぁ。

リモコンを掃除


 RD-XS38 の 10秒早や送りのボタンの戻りが悪くなっていたので、ばらしてクリーニング。

 細くて短い毛が1本、ボタンの脇についていた。カバーと擦れていたのだろう。多少のへたり感はあるが、戻りは良くなった。一番使うボタンなので、へたり感は仕方ないか。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル