日々の徒然を

土曜日, 2月 09, 2008

意外とやることはやっていた

 昨日、いつもやっている英語の学習ソフトの問題を一区切り終わらせると、派手な動画が再生されはじめた。はて?と思っていると 2000問回答おめでとう!!、ということだった。

 このソフト、10年近く前に買った、対応が Win95,98 という年代もの。海外旅行のための英会話学習ソフトで、買ったときは 1/4 ぐらいやってそのままになっていた。
 去年会社をやめて、TOEIC をうけることしたとき、思い出して今のパソコンにインストールして、毎日少しずつやっていたのだが、2000問も答えたか。

 ネットで辞書を引きながらやっていたのですべてマスタしたわけではないのだが、それにしても 2000問は 2000問。
 これも TOEIC 500点越えの理由の一つだろう。

金曜日, 2月 08, 2008

デスノート the Last name

 結局見てしまった。しかも最後の落ちがまた安直

 もともと TV + 映画だったとは。この中身のなさと時間の長さはそのせいか。

Opera って、はやー

 Firefox を何枚も開いていくと、急に反応が遅くなるという減少が顕著に出ていた。どうやら一度マルチメディア系のコンテンツの入ったページを開くと、そのページを閉じても遅いままらしい。
 具体的には一枚の Firefox を閉じようとして右上のバッテンをクリックしても閉じるまで秒単位の時間がかかるとか、Firefox で開いたページの中のエディターで編集しようとすると、キーを押してから反応するまで数秒かかるとか。
 以前の勤め先で XP+Firefox をつかっていたときはこんな感じはしなかったし、Firefox ではなく IE をつかっても同じ雰囲気なので、これは Win2000のせいか?と半ば諦めていたのだが、ためしに早いといわれる Opera を使って見た。

 ほんとに早い。

 ブラウザを開くのが早いし、Java の起動も早い。こった作りのページの更新も早い。もっとも「たくさん開くと遅くなる」はまだためしていないのだが...。

木曜日, 2月 07, 2008

NHK ラジオの英語講座変更

 いままでは

のテキストを買って勉強していた。
 どちらも「英会話」には非常に役立ちそうだが、TOEIC のスコアアップには当面「英会話」は関係ないのでに変えた。

 レベルアップ英文法は中学生向けで読者投稿欄のイラストなどを見ていると自分が情けなくなってくるが、文法をまともに知らないのだからしょうがない。が、今、目次を見直してみても「過去完了」とか「現在完了進行形」がない。これらは「高校生レベル」か。この辺は「ハートで感じる英文法」で覚えよう。
 ビジネス英会話は明らかに難しすぎるのだが、ビニェットの内容が面白いのと、実際に読みたい英文(ソフト関係の英語のサイトや相場関連のニュースなど)はこのレベルにあるのでしばらく頑張ってみることにした。

 ダメならまた来月、違う講座に変えればよいさ。

水曜日, 2月 06, 2008

SONGS 忌野清志郎

 一曲目は「雨上がりの夜空に」。全然変わらない。57歳、喉頭癌からの復帰。ああ在りたい。

 それにしてもギャラリーが若い。

今年の JAL 沖縄キャンペーンは相武紗季

 うーん昔は航空会社の沖縄キャンペーンといえば、水着キャンペーンガールが主役で「モデルや女優の登竜門的な存在」だったんだが、最近は男も多いし、今の ANA は柴咲コウだし、なんだかなぁ。

火曜日, 2月 05, 2008

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 平成19年午前の部 一回目終了

 制限時間 100分のテストを三日かけて 20分、25分、5分のトータル 50分でざっと流す。55問中25問正解。ケアレスミスがいくつかあったので本番で慎重に見直せば、もう少しいけるか?

 問題の内容は、「エンベデッド」が中心だがかなり多岐にわたる。
 スーパースカラーの特徴?なんて組み込みレベルで必要だろうか?Intel の CPU が P3 ぐらいまではトレースしていた記憶があるが、その後はどうでも良くなってしまった。仮想メモリ管理・キャッシュ関連の問題もいくつか出題されているが、確かに最近は組み込みでも必要であろう、特にパフォーマンスがらみで。そのくせ「フルアダー」とか「ゴーストの出るアドレスデコード」などというえらくプリミティブな問題もある。ニ重積分AD変換とか、PWM 制御とか、ローターリーエンコーダーとかの問題もある。
 OS の優先順位制御あたりはまだわかるが、CORBA とか OSI 基本参照モデル、AES、デジタル署名あたりは「特定の製品やソフトウェアに関する試験ではなく、情報技術の背景として知るべき原理や基礎となる技能について、幅広い知識を総合的に評価しています。」 という絡みだろうか?それにしても 「WEB ビーコン」は行き過ぎだろう。
 
 答え合わせというか、不明点の確認には「高速道路」を活用。便利な世の中になったのは認めるが、普段から日経エレあたりでまじめに情報収集をしていないと、この問題を解けるようになるのは無理ではないだろうか?

 ちなみに「何点以上で合格」という単純な採点基準ではないらしい

 まぁ、この問題をまともに解ける人なら仕事の話はしやすいと思う。

月曜日, 2月 04, 2008

トヨタ ビッグエアー




 歩くスキーの途中で。

 力任せでグロテスク。とても環境のことを考える会社のやることとは思えない (^^;

TOEIC 結果発表

 1/13 に受けた TOEIC 試験の結果が web 上で発表された。ドキドキしながら見てみると...、

  • LISTENING 315
  • READING 230
  • TOTAL 545

 500点越え...、やったー (^^/ 。前回より 135点のスコアアップ。これは嬉しい誤算。

 ちなみに過去の結果は、

 2008/11/25
  • LISTENING 270
  • READING 140
  • TOTAL 410
1998/07/26
  • LISTENING 210
  • READING 65
  • TOTAL 275

 集中的にやった READING は +90点、LISTENING の +45 は NHK のラジオ語学講座を聞いていた成果か。

 これでランクはC、「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」ですと。
 確か 550点からが履歴書に書いても恥ずかしくない最低ラインだったはず。でももう少し上を狙いたい。最終的には 730点以上で B ランクを狙いたいが、とりあえず次の 3/23 の試験では 600点台を目指そう。

 

日曜日, 2月 03, 2008

ロス:タイム:ライフ

 特命係長スペシャルを見た後、TV をザッピングしていたら妙なシーンが映る。まじめなドラマ...にしては、場違いな人間が何人も写っている。あの電光掲示板を掲げた人間はなに?バラエティーか何かにしては画面が綺麗過ぎる。お遊びの絵ではない。気になって見ていると吹石一恵が出てくる。よく見ると男のほうは DoCoMo の CM に出ていた。CM がらみのドラマか?
 ハードディスクレコーダーの電源を入れ、番組情報を見ると...、番組名と主演以外の名前がない。「ロス:タイム:ライフ」。ははぁ、あの電光掲示板はロスタイムの残り時間か。

 チャンネルはフジテレビ、土曜の深夜。「SP」の後枠。なるほど。

 最後まで見ると、これからの出演者が出ていた。田中直樹(男性のお笑い代表、ありそうだ)、常盤貴子(最近 CM でしか見ないけど、大物を引っ張ってきたねぇ)、真木よう子(SP の枠だからか、出世したねぇ)、大泉洋!?このメンバーを抑えてトリかい。おや、友近の回には森崎さんも出るみたいだ。

 ちょっと楽しみ。見るのを忘れないように気を付けよう。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル