日々の徒然を

土曜日, 5月 15, 2010

助・格交代

助さんを東幹久、格さんは的場浩司に交代

関係者によると、助さんを東幹久(40)、格さんを的場浩司(41)が演じる。これまでは03年から助さんを原田龍二、格さんを合田雅吏が演じていた。
 ジャニーズから助さん...。

 世も末、と思うのは俺だけ?

 女性グループのプロデューサーってのは結構いると思うが、男性グループはジャニーズ以外にメジャーなのが思い浮かばない。

 なぜ?


 東幹久と東山紀之を勘違いしてしまった。オイラのほうが危ない。

知りたい

 タイムスクープハンターの使う特殊な交渉術

金曜日, 5月 14, 2010

仕事部屋:レイアウトを変えてみた

 南西の角に、南向きに机を置いてみた。120cm の机の、左から本立て、中央はメインの 17インチディスプレイ、右はサブの 17インチディスプレイ。南向きの窓は机の左端が 20cm ほどかかっているが、メイン・サブディスプレイの後ろは薄緑色(?)の壁。少し視野に入る。この影響は明日、明るくなってみないとわからない。

 以前は右端と中央にディスプレイを並べていた。今の配置だとキーボードがサブディスプレイの足に引っかかって邪魔だがキーボードは買い替え予定。それよりも右側に空きスペースがないので、半田ごてを握りながら PC を使うのは厳しそう。

 それよりも、オーディオ・プリンターのラックが窓のまん前に来てしまった。カーテンが邪魔だ...。

天才プログラマは違うなぁ

 足掛け3年がかり喫茶店の内装を完成
 途中、電気工事士の資格は取るは、食品衛生責任者にはなるは。

 知り合いが、「努力を継続できるのも才能だ」といってたけど、こういうのをみるとそうだよなぁと思ってしまう。

 ま、やってる本人は、多分「努力」とは思ってないんだろうけど。

 そこのところが一番の素質なのかなぁ。

仕事部屋:レイアウトが

 仕事部屋、東と南に窓がある。

 最初、東窓を背にして西向きに机を配置したら、東窓からの光がディスプレイに反射して画面が見にくい。
 現在、南窓に向けて机を配置し、南窓には淡い色のカーテンをしているのだが、ディスプレイの背景が自発光しているので目が疲れる。その上南窓にカーテンをしているので真昼でも部屋が薄暗く、この時期だとまだ部屋の中が寒い。

 もうしばらく試行錯誤の余地がありそうだ。

もしかして

 iPad って、DSi-LL みたいなモノ??

NHK オンデマンドはいいんだけど、

 その分、再放送が減ったなぁ。

 一発目で[撮り逃す|見逃す]とちと苦しい。サラリーマン NEO の前半 15分だけ金を払って見ようとも思わんし...。

水曜日, 5月 12, 2010

やりたいことで出来ることを成し遂げたのだが

 昨日、足掛け2年がかりで作っていたデジタルタコメーターが動いた。以前部屋を整理していたときに出てきたノートにも同じような計画が書かれていたので、どうやら20年以上前からこういうものを計画していたらしい。
 20年の間に半導体の集積度が上がり、インターネットのおかげで情報収集が容易になり、また世の中に広く情報機器が普及したおかげ(?)で部品の値段が下り、たまたま買い替えた車にタコメータがついていなかったり、仕事をやめて時間があったこともあって20年以上暖めていたアイデアが実現した、ことになる。

火曜日, 5月 11, 2010

業務連絡、匿名さん、匿名さん

 デジタルタコメーター、完成しました

DISCAS は別便

 今日車庫で作業をしていたら、郵便屋さんが DISCAS からの DVD を手渡してくれた。
 その郵便やさん、軽ワンボックスで配達していた。

 その後しばらくして、バイクで郵便配達の人がやってきた。

 郵便局郵便事業株式会社もたいへんだ。

月曜日, 5月 10, 2010

久しぶりに FM を聞いたら

 この時間にムダ毛脱毛クリームのラジオショッピングをやっていた。

 時代だなぁ。

日曜日, 5月 09, 2010

プレオ復活

 TV を見ていたら「スバル・ルクラ」の CM を見た。そうか、ダイハツからの供給が始まったか。

 それじゃステラももう終りかとスバルの HP を見ると、

 ルクラ -> 新規(ダイハツ・タントエクゼ)
 ステラ -> 継続
 プレオ -> ニューモデル(ダイハツ・ミラ)

 ということになっていた。なるほど、ムーブとステラはぶつかっているから、足りないところをもってきた、というところか。

 ステラのモデルチェンジ(=ムーブの OEM)はいつかなぁ...。

土田って気になってはいたのだが、

 なぜあんなに人気がある、というか TV に出られるのか不思議だった。

 特に芸らしい芸はなく(最近のタレントさんではめずらしくも無いが)、これといった売りがあるわけでもないのに。

 これを読むと、レッドオーシャンのど真ん中で必死に泳いでいるんだなぁということがわかる。

またビミョウなものが

 Key Hole TV & Key Hole Video

 うまく使えば ust のように使えそうだが、すでに TV を流している人もいるようで...

自己紹介

お気に入りの本

ラベル