日々の徒然を

金曜日, 10月 05, 2007

firefly または mt-daapd サーバー逝く

 firefly をインストールしていたサーバーが、今朝電源を入れたら反応しない。お亡くなりになったようだ。
 古いパソコンの電源と交換したがだめ。

 あっさり諦め、古いパソコンとあわせて廃棄処分。

 HP の ML115 でも買うか。

run:4km(35min)+3km(22min)+4km

 天気は晴れ、15:45 出発。真駒内屋外競技場->一周 3km のコース->家に戻りのコース。

 出発30分前にパスタを食べたせいか、少しペースを上げるときつい胸焼けがしてくるので、ゆっくりゆっくり走る。そのせいかほとんど休まず。

 真駒内屋外競技場一周は 22分、8km/h 強。

 帰りもゆっくり走る。左ひざに違和感、段差の高い階段を登る時は両方の膝が痛い。途中ユニクロを偵察がてら一休み。そこからまた走る。太ももが痛い。ここ何日かの運動の疲れが抜けきっていない。超回復は 24h では無理みたい。

 さて、これからどんなペースで運動するかが難しい。

木曜日, 10月 04, 2007

firefly あるいは mt-daapd

 立ち上がって、とりあえず動くようになった。

 構成は、


  • niigata Linux 2.0
  • mt-daapd-0.2.4(最新の stable)
     
  • gdbm-1.8.3
  • libid3tag-0.15.1b

niigata Linux 2.0、gdbm はインストールされていなかったが、ZeroConf はインストールされていた模様。

 ファイルを二つ三つコピーして、iTunes の 7.3.2.6 から再生できることを確認。

 さて、100G 以上のデータを溜め込んだ iTunes のプレイリストはどうやって持っていけばよいのか?


 

佐藤良子アナ、結婚

 目がテンのオープニングコントが毎週楽しみだった。過去形にすることも無いが、楽しみも半減(^^;

水曜日, 10月 03, 2007

run:4km + 3km + 4km

 雲は多いがまあまあの天気。12:45 に家を出て、豊平川堤防沿いを休み休み真駒内屋外競技場へ。着いたのは 13:25。今日は 40分ほどかかる。

 10分ほど休んでから 3km のコースを一周。最初の 500m を3分で走ったので、調子に乗って 3km を 17:30 で走る。10km/h より若干速い。夏が終わってから走り始めたのだが、タイム計測は今回が初めて。7-8km/h ぐらいのスピードだと思っていたのですごく嬉しい。

 帰りはやっぱり豊平川堤防沿いをゆっくり休みながら戻る。時間は不明。

----
 今回の教訓。


  • サングラスはこの時期でも持っていったほうが良い。晴れたときはやっぱり目が楽。
  • 帽子はいる。が、タオルかバンダナの方が良さそう。
     
  • 飲み物と小銭・カギを持ち歩く方法を考えねば。これが欲しいが、ちょっと高い。

火曜日, 10月 02, 2007

bike:19km ロードレーサー試し乗り

 天気は晴れ。車庫の奥で眠っていたロードレーサーのタイヤに空気を入れなおし、13:20 ぐらいに出発。まずは、このあいだ 30分かけて走っていった真駒内屋外競技場までの距離を測る。4.5km。bike なので、run と同じコースを使えず、多少距離は伸びているが、それでもこの間は 4km 強を 30分で走ったことになる。思ったより早い。

 そこから更に豊平川堤防沿いを上流に向かって走っていくと、9km 弱で支笏湖への行く道との分岐に。支笏湖へ向けて少し走ってメータが 10km を指したところで折り返し。時間にして約 50分。

 折り返しはほとんど下り、9km で自宅に着は 14:30。

 トータルの時間で 01:10 。体力的にはもう10km ぐらい走れそうな余裕があるが、右膝に少し違和感。こっちはあと 10km 走るとかなりきつそう。

トリビアのうそつき

 何を思い立ったか youtube やら ニコニコ動画やらで見まくり。

 DVD 出ないかな。絶対買うのに。

月曜日, 10月 01, 2007

グッドウイルの株主優待が届く

 なんともまた中途半端な時期に。

 グループ企業のレストランの優待券5000円分。店は東京・神奈川・大阪・愛知。札幌在住では使い道がない。

 ヤフオクで売るにも中途半端だ。

スーパーストームの真実 第三話

 ニューヨークに大きな台風が上陸するのは確実だが、直近に上陸したのが 1938年なので、ニューヨークの街は今度大きな台風に襲われたら大災害になる、そうだ。

 大きな台風を大地震、ニューヨークを東京と読み替えてもほぼ同じ、らしい。

---
 世界的な大都市は「スーパーストーム」に襲われる可能性があるが、その備えはどこも出来ていない、と言っていたが、東京は結構な大きさの台風に結構襲われている。そこそこの備えはあると思う。

 ま、ビルの窓が全部割れるようなやつは来てないみたいだけど。

 

日曜日, 9月 30, 2007

bike:?? 買い物をして母の家に

 毎週している母の家への買い物、今回は車ではなく自転車(MTB)で。

 行きはダラダラ登りとダラダラ下り、最後にきつい坂はあったが、荷物を背負って約 15分。一汗かいた。
 帰りは買い物をしながら来たので不明。

スーパーストーム完結

 あの妙に色っぽい女科学者が最後になんて言うのか気になる。あの笑みはどっちに開き直った笑みなんだろう。

 しかし、アメリカの台風も凄いね。地震がなくても、あれは大変だ。

 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル