日々の徒然を

土曜日, 8月 30, 2008

[XXX]の国の王子様

 いやぁ、こんな番組を NHK のそれも教育テレビでやるとは。

 恐るべし、NHK。

ML115 が売れたらしい

 久しぶりにアフィリエイトの状況をチェック。最近 FX にかまけてサボっていた (^^;

 と、Value Commerce で 16,000円の売上が立っている!!。どうやら ML115 が一台売れたらしい。やっては見るものだ (^^;

----
 その代わりと言ってはなんだが、今月は amazon が一冊も売れていない。ちょっと頑張ろう。

中国人のメンタリティー

ギョーザ事件、中国側が「国内混入の可能性」に言及

 政府関係者によると、中国側は28日、日本外務省に対し、問題のギョーザが市場では流通しておらず、製造元の「天洋食品」(河北省)の関係者らの間だけで出回っていたと説明。その上で、有機リン系殺虫剤メタミドホスが自国内で混入した可能性が高いことを認め、天洋食品の製造過程なども含めて捜査を進めていることを明らかにした。
 天洋食品の人たちは、本気で毒を混ぜたのは日本でだと思っていたのだろうか?だとすると、本当に犯罪かテロだろう。

 ミートホープの従業員は自分たちの製品を食べたいとは思わないでしょう?

金曜日, 8月 29, 2008

xrea 不調

 404 が出たり、真っ白なページが帰ってきたり。google ウェッブマスターツールにもエラーが残っている。

 今月に入ってからかなぁ...

大雨

これだけ降れば、日本人も環境問題を真面目に考えるようになるんじゃなかろうか。

木曜日, 8月 28, 2008

[映画]幸せの一ページ

 久しぶりに試写会に当った。早めに街に出て、用を足してから、開場時間の 18:00 丁度に会場の共済ホールへ。エレベーターを降りるとすでに長蛇の列。10分近く待ってから中へ。前から6列目の真ん中あたりの、オイラ的にはかなり良い場所が取れる。ここなら眼鏡が無くても字幕が読める。

----
 映画は実に上質な大人向けのファンタジー。寅さんと一緒で、子供では面白さは半減。

 主演のジョディー・フォスターといえば、オイラ的には「羊たちの沈黙」でのクラリス・スターリングである。映画は(暗闇で音のした方に向けて全弾撃ち尽くすシーン以外は)ほとんど覚えていないが、小説の方はオイラのベストセラーリストの上位五つには入る。最近見たのはテレビで「フライトプラン」。あとは、だいぶ昔になるが、シビックから降りるときドアボーイが閉めるドアに引っかかって破けてしまった長いドレスをバッサリと切る CM(ちょっと前、篠原涼子が Coo の CM で、長いドレスを自分でバッサリ切っていたが、あれを見て思い出した)。いづれにしても今回の役どころの「引きこもりの冒険小説家」は全く想像できなかったのだが、いや実に嵌っている。そのスレンダーな体さえ「引き篭もって不健康な痩せぎす」に見えてくるから不思議。

 ただ実際の主役は、孤島で孤軍奮闘する女の子だろう。あの(文字通り)子供じみた頑張りは笑える。

-----
 考えてみると、冒険小説家も海洋生物学者のお父さんも、自分の才を金に換え、社会から引きこもって自分の城を築いていたことには変わりない。自由であるためには金がいる、という橘玲の言葉を思い出した。あと、印税の小切手を取りに郵便局にいくハンバート・ハンバートを。

 そう考えると、二人は似たもの同士である。ちょっと心配なのは女の子の将来だけだ :-p

 

鉄腕バーディー DECODE

 変身シーンはキューティーハニーのようにはいかないか。てか、いまどきそんなものも必要ないか。

 今回のヒールはずいぶん大学出をはなにかける (^^

日曜日, 8月 24, 2008

まだ8月も終わっていないというのに...

 秋冬モデルが出たばかりなのに、なぜかビックウェーブ・サマーキャンペーンそれも第1弾

 実は最近 FX に凝っていて、その関係で Quad コアマシンが欲しいのだが、まだ儲けが足りない。第2、第3弾を待とう (^^;

The West Wing season 5

 スーパードラマ TV にて放送中。

 大統領と CJ の声が変わってしまって。もう NHK での放送は無さそうだ。

寒い

部屋の中で着るトレーナーを出した。

まだ8月だというのに....。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル