日々の徒然を

土曜日, 12月 06, 2008

まじでっか?

セックスの快感は脳を麻痺させる

 被験者として2人のAV女優さんにご協力いただきました。また被験者さんに性的絶頂に達していただくべく、「テレクラマンガ」の成田アキラさんに大変なお力添えをいただきました。

 被験者の方には本当にきちんとオーガズムに達していただき、その過程全体を、ヴァイタルデータ(体温、心拍数、血圧など)と共に記録、分析しました。


 これが東大の先生がやった学術的研究で、アサヒ芸能に写真つきで掲載されたそうな。

 一年前じゃ買えない。図書館にも無いだろうし (^^;

ちょっと面白い読み物

伊東 乾の「常識の源流探訪」 ノーベル賞を勘違いした日本人 情報の生活習慣病を考える

 いろいろな意味で実に面白い。ちなみに全文通してのテーマは「視野狭窄」、お間違いなきよう。

 筆者の経歴も実に面白い。

金曜日, 12月 05, 2008

[映画]ワールド・オブ・ライズ

 STV の試写会に当たり、行って来た。どういう映画か調べずにいったのだが、要は中東で活躍する CIA 職員の物語。007 と ランボーを足して2で割ったというか、古い人なら「パイナップルARMY」を今の時代背景と最新のテクノロジーでアレンジした CIA 版といえばわかりやすいだろうか。

 前半に出てくるテロリストとの戦いはなかなか迫力があり、ここで思わず引き込まれる。途中、話が複雑でちょっと付いていけないところもあったが、アメリカ映画としては長めの2時間6分を飽きさせない。映画が終わって立ち上がるときにはひざが痛くなっていたので、それだけ力が入っていたまま見続けたということだろうか。

 ちなみに、後半ではディカプリオが fu○k を連発しているのでファンの方はあまり見ないほうが良いかも (^^;

赤ひげ診療譚

 故あって行った病院の待合室にあった本。暇に任せて読みきってしまった。

 赤ひげというのは、オイラのイメージしていた好々爺然とした人ではなく、かなり怪しいおじさん。ちょっと意外でしたなぁ。

2008 漫才 爆笑問題のツーショット 20周年記念エディション

 爆笑問題のツーショット 2008年版。いままでとは結構違う。

  • 上半期・下半期に分かれていない
    次に出るやつはどうなるんだ?
  • ニュースが途中に入らない
    いままでは山中さんが2か月分のニュースを読んで、続けてその期間のニュースをネタにしていたが、今回は一時間ぶっとうし。ニュースは別トラックに入っている。
  • 時間軸の縛りが無くなった
    今までは、時間軸に沿ってニュースをネタにしていたのだが、今回はニュースが途中に入らないせいもあってか、時間軸に関係なくネタが出てくる。
  • 背景はフツーのセット
    いままでは撮影時にクロマキーで抜いて、後からネタに関係ある映像を写しこんでいたのが、今回はフツーのセットの前で演じている。

 オイラは今でも 2006年版とか見るのだが、2ヶ月ごとにニュースの説明が入るのは当時のことを思い出すのに都合が良かった。今回のやり方は、何年後かに見るときにちょっときつそうな気がする。

 あ、あと、カメラマンはあの「中島せいや」。もしかしてあの人、その筋では有名な人なのかも。

爆門学問:早稲田編

 東大と京大は見たけど、今回のはいまいちだったなぁ。教授と太田の絡みがほとんど無かった。

v7560:DVD ドライブ不良

 何日か前に、リカバリーメディアを焼く作業をしていたら、一枚目を焼いてベリファイが 73% まで進んだところプログレスバーがとまってしまった。古い DVD-R を使ったのでそのせいかと思い、何枚か入れ替えたが認識しない。
 新しい DVD-R を買ってきて試したが現象変わらず。これはドライブの不良化と思い CD-ROM を入れると認識しない。

 これは DVD ドライブの不良だと思い、HP のサポートに TEL。自動応対の後、だいぶ待たされてオペレーターへ。なかなか技術的レベルの高いサポートのお姉さん相手にデバイスマネジャー上でびっくりマークのアイコンが出てないかの確認から無効にして再起動、BIOS 上で認識しているかを確認した後、BIOS の初期値をロードして再挑戦。ここまでやって現象が変わらない。(ここまでくるとユーザーにも相当高いレベルが要求されるが)
 ドライブのハード不良を認めてくれるかと思ったら、次は OS をリカバリーしろ、とのこと。そこまでする必要は無いだろうと言ったら、たのお客さんのところでも、突然 DVD が使えなくなる現象が起きておりリカバリーで直ったことがある、とのこと。

 今一番メジャーな OS で、突然 DVD のドライバがおかしくなってリカバリーが必要になるなんてことがあるんですか??あります、って平気で言われても困るんですけど。

 いやぁ...、困ったもんだ。メーカー製のマシンでこれだもの。

 結局 HP が修理をするためにはこちらでリカバリをしてそれでも動かないことを確認するしかない。こちらでリカバリせずに HP に送ることも可能だが、HP 側では最初にリカバリーする、とのこと。

 うーん、DVD ドライブっていまどき 4,000円あれば買えるからなぁ。それを交換してもらうのに、HDD をリカバリーしてさらに1週間以上使えなくなるのか...。

# おまけにオリジナルのケースに組み直さなくてはならないという個人的理由まである (^^;

 泣き寝入りだ。

 スピーカーとオリジナルの電源・ケースは頭痛がして使えない。ここまでは仕方ないとしても DVD も2週間で故障。今回の PC 購入は大失敗だ。
----
 今日の電話の相手のお姉さん、イントネーションがコンピューターの合成音声みたいで妙だったので日本の方ですか?と聞いたら中国の方。マニュアルを読んでいるだけではなく、技術的な懐が深そうな感じ。
 レベル高そう。

木曜日, 12月 04, 2008

ぼちぼち

 昨晩は以前の勤め先の友人を誘って、久しぶりに居酒屋へ。

 話の噛み合う相手と話すのはやっぱり楽しい。飲んで食って、いろいろ話して、「いつまでフラフラしてるんですか?」と尻を叩かれた。

 一応2年間は好きにできる準備をしてあるし、まったく遊んでいるわけでもないが、たいしたこともせずに一年が過ぎた。

 いつまでも暖機しているわけにはいかないし、ちょっと気合を入れなおそう。
 

水曜日, 12月 03, 2008

「宇宙ビール」製造

サッポロ、「宇宙ビール」製造 宇宙で保管した大麦の子孫を栽培

ロシア科学アカデミーが宇宙で5カ月間保管して地球に持ち帰り、サッポロがこの大麦の子孫を栽培してビール原料に使った。安全性はラットを使った動物実験などで確認済みという。現時点で市販する計画はない。
 実は、宇宙空間で浴びた微量の宇宙線が大麦の遺伝子にわずかな影響を与え、それがごく一部の特定の遺伝子の組み合わせのある人に作用して...、

 なんてね。あったら面白い。
 

月曜日, 12月 01, 2008

iTunes サーバー復活

 結局以前のメインマシンにその前のマシンで使っていた 320Gの HDD を追加して、バックアップしてあったデータを復旧。

 HDD の2連装は音・消費電力の面で不利なのだが、データの入れ替えやらシステムの入れ替えが面倒なのでとりあえず go。

 やっぱりニコ動だけでは飽きる。

日曜日, 11月 30, 2008

そういえば、

 Android勉強会で、G1 と armadillo の CPU がフリースケール・セミコンダクタ製と聞いた。
 あそこは ColdFire も持ってるし、PowerPC も持ってるし、ARM までやってるってこと?

 インテルが XScale を手放したと思ったら...。

TOEIC 受験:2008/11

 先月下旬にカリフォルニアへ行ってきたせいか、ジョギングをやめたせいか、今回はちょっと気合が入り一週間前から問題集に取り掛かる。今回は自己最高を狙いたいのだが...。

 昨晩は 00:00 入床、眠れないまま 00:45 に一度トイレに置き、それから程なく入眠。今朝は 05:00 に一度トイレに起き、そこから寝なおし成功。 08:30 起床。いつもの体操をフルセットやってからいつものスーパーに買出し。パンをいくつか買ってきて、そのうちのひとつと久しぶりのコーヒーで朝食。流しの洗物を片付けてから 11:30 に家を出る。その間も問題集の CD をランダム再生。
 今回の試験会場は「吉田学院医療歯科専門学校」。試験会場が専門学校なのは10年ぶり。というか、最近は専門学校がこんなところにあるわけ?30年前ならここらは一等地だったろうに。12:00 には到着。入り口でスリッパに履き替え..これも TOEIC では初めて..5階の教室へ。小学校で使っていたような机が6×6で36席。9割がた埋まっていて男女比率は3対7ぐらいか。今日は係員がみなフツーの大人。学生アルバイトはほとんどいない模様。PA は教卓の上に椅子を置いて、その上にラジカセ。部屋全体が dead な感じで悪くない。

 前の席は胴体が細くて、平らな肩の幅が広めなアラサーと思われる女性。これといって特徴はなし (^^;

 今回は頭のさえ具合も良く、ヒアリングでは特に聞き取りにくい話者もいなかったのだが、やっぱり難しい。リーディングに移って section 5 が終わった時点で残り 45分。section 6 を飛ばして section 7 にとりかかる。今回は回答の選択肢を読んでから本文を読むやり方で、効率よく解けたつもりだったのだが、残り10分の時点で section 7 が 20問も残ってしまった (; ;)。section 6 に戻って 7分で終わらせ(!)、section 7 の未回答 20問を適当に埋める (; ;)。

 やっぱり時間が足りない。

 今回は 600点を目指したのだが、ちょっと無理そう。それでも 08/01/03 のテストで記録した自己最高の 545点は越えたい。

# そういえば、part 7 に明らかに出題ミスと思われる選択肢があった。問題文がホテルの部屋にあるサービスの案内なのに、回答の質問文に Ms.xxx と入ってた。そんなこたぁありえませんって。

----
 やっぱり毎日こつこつやらんと結果は出ないなぁ。
 
----
 今回のご褒美はボジョレーヌーボーとピザ。ここ半月ぐらい酒を我慢していたので思い切ってちょっと高めのを買ってきた。ピザもお気に入りのピザーラの、食べたことのない全粒粉のピザに挑戦。ピザのクーポンで若どりのハーブ焼きは付いたけど、それでもあわせて 5000円弱。たまにはいっか。

相棒:remix

 地元のテレ朝系で「相棒」の再放送をやっているのだが、これがまた...。

 再放送枠は基本的に月から金の13:55-15:45なのだが、こらがまた実に縦横無尽。2時間続けてシーズンをまたいで同じゲストが出演した回を放送したり、シーズンお構いなし。土日の枠を使ったかと思うと、2時間枠で一本だけ相棒を流して、もう一本は特命係長だったり沢口靖子だったり。

 薫ちゃんが、結婚していた翌日は×イチ、その次の日は恋人同士。

 いやぁ、ここまでくると流すほうのセンスもなかなかのもの。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル