日々の徒然を

土曜日, 1月 06, 2007

大往生だと思う

96歳で急性心筋梗塞 で死んだら、老衰と呼んで良いのではないでしょうか。

今日は早起きして視野検査

 今日は眼科に視野検査。8:00に目覚まし、 8:10 起床、 8:35 に家を出て 08:50 には着。あそこの今の看護婦さんは妙に色っぽい。結構身長があって痩せすぎずかといって太ってるわけでもない。立ち姿と歩き方(<-ここが重要)ピシッとしていて、しっかりしているというかほんのちょっと冷たい感じがしてそこがまた良い。 前の看護婦さんはちょっとお水っぽくてそれはそれでよかったが、今の方が好み。

 肝心の視野検査。欠落部分はあまり変わらないが、数字が少し良くなっているとか。半年前は -7.0db、今回は-6.75db 。完全に視神経が死んでしまった部分の視野は回復しないが、前回よりはわるくはなっていない、今の薬をこのまま続けましょう、とのこと。

 最近目をつぶると、視野の欠損部分がわかるようになってきた。で、目の使い方や体調次第でその大きさが変わることに気がついた。

 なるべく欠損部分が大きくならない生活をしていこう。

金曜日, 1月 05, 2007

木刀で後ろから殴って首をしめて殺しきれず、溺死させ、死体をばらして数日放置。スプラッターだな。

見つけた母親は、立ち直れるんだろうか。

水曜日, 1月 03, 2007

昨晩はハルシオンを飲まなかった

 12:30 に布団に潜ったが、案の定、さっぱり寝付けない。感覚的には朝までうつらうつらしていたようだが、04:00 ぐらいには寝付いたようだ。08:30 にセットしてあった目覚ましで一度目がさめたがそのあともスヌーズで5分おきに起こされながらうつらうつら。
 結局おきたのは 10:30 。きちんと寝てない割にはここ何日かに無いぐらい頭がスッキリしていた。やっぱりハルシオンは良くないか?

 ただし、朝飯代わりにカップラーメンを食べた後は、頭がボーっとしてきた。合わない食べ物があることを忘れていた。

火曜日, 1月 02, 2007

 今年の正月休は 12/28 から 1/8 までの12日間。酒も飲まずご馳走も食べず夜更かしもせずほとんど人と合わず、特に出かけもせずとおとなしくしている。
 ただし夜寝付けないので、毎晩ハルシオンを一錠。

 体に良いんだか悪いんだか。

 ただ、お腹がすいたときにある物で間に合わせる食生活をしているせいで今日までに 1kg やせた。主食をすべて玄米にしたせいか血糖値があまり下がらない。腹が鳴っているのに、食べたいと思わない。

 残り半分、今のペースを維持できるか?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル