日々の徒然を

土曜日, 1月 19, 2013

新年会に行ってきた

 一昨年の夏、昔勤めていた会社が札幌の事務所を閉め、そのときのメンバーの何人かが似たような会社を始めた。その会社の社長に「良かったら忘年会に参加させて」とメールを送ったら、「新年会をするので来ませんか?」と連絡が来たので、行ってきた。

ほほぅ

意外と高い w

日曜日, 1月 13, 2013

TOEIC 第177回 受験

 金曜日の飲み会のお誘いを断り、土曜日は外せない予定以外は入れず、食事も慎重に選び、休日の前日としては早めに寝た。

 当日の日曜日、早めに起きてシャワーを浴び、リスニングとリーディングの問題集を 20分ずつやる。
 試験会場まで「ラジオ英会話」を聞きながら30分歩く。途中、コンビにでブラックコーヒーを買って一口だけ飲む。
 試験会場でペットボトルの水500mlを買って、何回かに分けて半分ほど飲んだところで試験開始。
 リスニングは、最初の「W...」は割りと良く聞き取れたのだが、そのあとがなかなか聞き取れない。選択肢も良く聞こえる感じではない。
 リーディングは、時間のかかりそうな問題は適当に埋めてスキップしスピードアップ。Part 7から始めて 50分強で終了。Part5 に戻ってPart6まで全部埋まった時点で3-4分ほどあまった。少し端折りすぎたか?それでも見直しで Part7 の間違いを一つ発見。

-----
 今回は体調もよく、集中力もかなり持った。2-3日前から準備して、前日の食事に気をつけ、当日は何も食べずコーヒーも控えた方がよいようだ。

 今回の試験会場、いつもの大学だったのだが、普段は普通の教室、今回は大きめの講堂。リスニング中に廊下で誰かがしゃべっているような声が聞こえていたのだが、どうも下の会の試験会場の音が漏れ聞こえてようだ。PA の音質もイマイチだった。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル