金曜日, 5月 08, 2009

これはまた、

 面白そうな商売だ

 これも Web 2,0 でロングテールを拾っていることになるのだろうか?

# 写真を見る限り、開発がママで製造がパパ?

BS デジタル

 昨日母の家に泊まったが、夜中、寝付けずに、テレビを見ていた。

 我が家では見られない BS デジタルを見ていると...、民放がほとんどテレビショッピング。

 これをテクノロジーやエネルギー、限られた資源の無駄遣いと思うのはおいらだけだろうか?

火曜日, 5月 05, 2009

Cent OS 5.1 + RDservice

 Write once, run anywhere を信じて取り掛かったのだが...、いや、java のコードはそのままだったが...。

----
 まずは、RDservice をインストールするが動かず。

 調べてみると、CentOS の java が sun 製ではなく、gnu 製。普通に検索すると、見つかったのは sun の jre。 インストールするが、javac がインストールされず。さらにいうと、FireFox からも使えない orz。

 苦労して JDK のページを見つけてインストール。が、実行するとライブラリが無いと言われエラーになる。

 さらに調べて、gnu の java のライブラリを削除

 これでコンパイルしなおしてやっと動く。

 が、起動した telnet のターミナルを閉じると強制終了してしまう。もうちょっと研究が必要。とりあえず VNC クライアントから開いたターミナルから起動してごまかす。

 

月曜日, 5月 04, 2009

春だ

 昼まで寝ていたら、一汗掻いてしまった。

 布団かパジャマを夏物にせねば。

日曜日, 5月 03, 2009

洋ちゃん、結婚

大泉洋がフジテレビのプロデューサーと入籍
 お相手はフジテレビドラマ制作センターの中島久美子プロデューサー。
 そっか、業界人と結婚か。ちょっと意外。

 けど、生活の拠点は江別から東京に移るのか?本格的な東京進出?

 重さん、かわいそう...。

ゆるー

 今日の探偵ナイトスクープ(札幌)に北野誠が出ていた。

 くさなぎくんならありえない。