日々の徒然を

金曜日, 5月 08, 2009

これはまた、

 面白そうな商売だ

 これも Web 2,0 でロングテールを拾っていることになるのだろうか?

# 写真を見る限り、開発がママで製造がパパ?

BS デジタル

 昨日母の家に泊まったが、夜中、寝付けずに、テレビを見ていた。

 我が家では見られない BS デジタルを見ていると...、民放がほとんどテレビショッピング。

 これをテクノロジーやエネルギー、限られた資源の無駄遣いと思うのはおいらだけだろうか?

火曜日, 5月 05, 2009

Cent OS 5.1 + RDservice

 Write once, run anywhere を信じて取り掛かったのだが...、いや、java のコードはそのままだったが...。

----
 まずは、RDservice をインストールするが動かず。

 調べてみると、CentOS の java が sun 製ではなく、gnu 製。普通に検索すると、見つかったのは sun の jre。 インストールするが、javac がインストールされず。さらにいうと、FireFox からも使えない orz。

 苦労して JDK のページを見つけてインストール。が、実行するとライブラリが無いと言われエラーになる。

 さらに調べて、gnu の java のライブラリを削除

 これでコンパイルしなおしてやっと動く。

 が、起動した telnet のターミナルを閉じると強制終了してしまう。もうちょっと研究が必要。とりあえず VNC クライアントから開いたターミナルから起動してごまかす。

 

月曜日, 5月 04, 2009

春だ

 昼まで寝ていたら、一汗掻いてしまった。

 布団かパジャマを夏物にせねば。

日曜日, 5月 03, 2009

洋ちゃん、結婚

大泉洋がフジテレビのプロデューサーと入籍

 お相手はフジテレビドラマ制作センターの中島久美子プロデューサー。
 そっか、業界人と結婚か。ちょっと意外。

 けど、生活の拠点は江別から東京に移るのか?本格的な東京進出?

 重さん、かわいそう...。

ゆるー

 今日の探偵ナイトスクープ(札幌)に北野誠が出ていた。

 くさなぎくんならありえない。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル