日々の徒然を

土曜日, 12月 13, 2008

廃炉一号?

中部電力、浜岡原発2基廃炉へ 耐震工事費かさみ

中部電力が、耐震強度を高める工事のため運転を止めている浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の1号機と2号機を廃炉にし、代わりに一回り大きい新型機を設置することを検討していることが13日、わかった。
 浜岡原発1、2号機はそれぞれ1976年、78年に営業運転を始めた。定格出力は1号機は54万キロワット、2号機は84万キロワット。
 日本で営業運転された原発が廃炉になるのは初めてじゃなかろうか。

 廃炉にするにはいろいろ問題も多いと聞くが、どうなるか楽しみ。
 

アイマスって、

こういうゲームだったんだ。

iPod

 昨日参加した、以前勤めていた会社の忘年会、創業30周年の記念品ということで従業員の方に iPod(nano 8G) が配られた。

 で、驚いたのは 12人中 1/3 ぐらいはすでに iPod を持っていたということ。IT 業界のエンジニアがメインだが、平均年齢は 30代半ばぐらい。

 なんともすごいね、apple

久々の夜の狸小路

 昨日、以前の勤め先の忘年会に混ぜてもらった。昔の仲間の元気な顔を見て、久しぶりの大人数の飲み会。お通しが毛蟹の半身で、タチの酢の物もあって、今年の冬はもう思い残すことはない (^^:

----
 帰り道、夜の11時前に狸小路の2丁目から3丁目までを歩いた。

 2丁目、店の前にはストリートミュージシャンというかアーティストが多数。明日の朝の予想最低気温が -5℃だというのに、一人寂しく楽器を弾いたり、踊ったり、アクセサリーをうったり。妙にポップな絵がシャッターに描いてある店があるなとよく見ると、小学校時代に母親に連れられてきた覚えのある衣料品店。まだ生き残っていたのかという思いと、ずいぶん変わったなぁという思いが半々。昼間、開いている時間に来るともっと驚くのかもしれない。

 3丁目に入ると結構人だかりが見える。アーテイストを囲んでいるものもあればそうでないものも。スカート姿の若い女の子がコンクリの地面に直に腰を下ろしている姿も目に付く。寒いだろう、それは。

 駅前通にたどりついたが、地下街の入り口は閉まっていた。横のビルの入り口に煌々と明かりがともっていて、あぁ、そうだ、今、このビルにはドンキーが入っているんだ。フラフラと中に入り、エスカレータを上って行くと「成人商品」の看板が。はてなんじゃろか?とそっちへ行くとアダルトグッズ。なるほどね。中をのぞくと電池で動く機械の棚の前に、男女のアベックが一組。女のほうがどっしり構えて男のほうが腰が引けている。時代かねぇ。日本が世界に誇る秋葉原の駅前にもアダルトグッズ専門のペンシルビルがあるぐらいだから、190万都市の都心部の商店街の一角にこんなのがあっても不思議じゃないか。
 エスカレーターで上った一番上はレンタルビデオ屋。仕事帰りに貸したり返したりってのはありか。

 ススキノの駅に向かって歩く途中、飲み放題千円ちょっとのビラ配りが多数。ガソリン代も下がってきたし、デフレの再来か?

----
 宴会の途中からおかしかった腹具合が、家に帰ったころには完全に壊れた (; ;)。牡蠣は食べなかったので蟹かタチか、どっちかが中ったくさい。

腹の立つ

 ブログの記事を書いていたら、windows が勝手に reboot。

 どうやら windows アップデートというやつらし。

 なんでこういうのが default で on なのかなぁ。書きかけの文章が大方消えてしまった。

 

木曜日, 12月 11, 2008

そこまでするなら

耳も喜ぶ?クリスタルCD1枚18万円 ビクター

メモリーテック(茨城県筑西市)の技術により、従来のCDの材料である「樹脂とアルミ」を「ガラスと金」に換え、雑音を削減。ビクタースタジオの特殊技術も活用し、音源に近い高音域も再現できるようにした。
 1G の SD カードにでも焼いてもらえば良いと思うんですけど。いまや一枚数百円ですから。

 まてよ、FLASH-ROM がこの値段なら MASK-ROM はもっと安いはず。音楽CDが一枚数千円することを考えればそろそろ CD から ROM への代替は可能では?

そんなこと、

ALTERA でいこう!管理日誌12月10日(水曜)

  • ライセンスとうちゃーく!
    しかしまあ、振り返ると普通に業務がこなせる設備が整ってしまった。最低限のグレードとはいえ100万円で事業用開発設備一式が整えられるんだから安くなったもんだ。
     ソフトだと中古屋で集めると数万円だったりして。

  • 豊かな絶望
    エンジニアという職業の大半は消滅し、残っているのはごく限られたほんの一握りの特権階級かさもなくば単なる作業工かの二択しかなくなった世界。
     自動車は完全にそんな世界になってしまって、今、単なる作業工の首切りがトップニュース。あまりにも性能が良くなってしまって「修理」すら商売になっていない。

  • ベーコン工場
    腸詰工場と似て非なるもの?
    なんせ正規分布の端っこに居るのを自覚してるタイプの人間だから、どうして「普通」のままで安穏として居られるのかがさっぱり分からない。
     オイラは端っこまでは行ってないけど、その気持ちはわかる。このご時勢で派遣で働いていて、解雇されたのが「突然」という感覚がフツーなのだから。

この歳で初体験

 なにを?って MRI。早いんだか遅いんだか。

 秋の健康診断でエコーに「肝血管腫」が発見された。要精密検査だったのだが、いろいろ忙しく、病院に行ったのが先週。そのときは問診だけで「来週造影剤を入れて MRI をやりましょう」。で、今日がその日。

 診察券を機械に入れると紙が何枚か出てきて、それを持って内科の受付へ。しばらく待つと紙を返してもらいその紙を持って中央処置室へ。そこで採血用の容器をもらいずーっと奥の MRI 室へ。診療着に着替えて、座って造影剤用の針(というかチューブ)を腕に刺すために、看護婦さんが肘から先の血管を探すのだがなかなか出てこない。そのうち気分がよろしくなくなってきたので「注射って苦手です」と話すと「気分悪くなったことありますか?」と聞かれ「2-3回、横になりました」と答えると、針刺しは MRI に横になってからに。
 機械のある部屋に入って MRI 本体にご対面。思ったより小さいというか、人の寝るところは結構狭い。針刺しは今度は肘になり -- 結構血がもれたようだ -- 結構太目のシリンダーに採血され、バスタオルやらクッションやらを巻かれて穴の中へ。穴の中はうわさにたがわずかなり狭かったがすぐ慣れた。昨晩はちょっと睡眠時間が足りなかったせいか、急に眠くなりウトウトとしかけたところでものすごい音がして目が覚める。それから息を止めたり吐いたり、途中万歳して造影剤(ちなみに使ったのはオムニスキャン)を入れたりして 30分ほどの撮影。
 終わってすぐ針を抜いてもらえるかと思ったら「造影剤の影響で急に気分悪くなることがあり、そのときに薬剤を入れるため10分ほどしてから抜きます」だって。針を刺したまま服を着替え -- 久しぶりに片手の使えない不便さを味わった -- 待つことしばし、やっと針を抜いてもらって撮影終了。

 病院に入ってから出るまで一時間半ほど。自己負担は...、13,390円!?。高いなぁ...。自己負担割合は3割だから今回の費用は5万円弱。それでも払っている健康保険料の2か月分ぐらいか。

----
 結果を聞くのは来週の木曜日。肝臓疾患は無いから良性だとは思うが、2-3年前まではずっと脂肪肝があったからなぁ...。

----
 ちなみに MRI は GE 製だった。

 

水曜日, 12月 10, 2008

最近は特定の楽器だけ抜けるのか...。ウン10年前は右と左を合わせて一生懸命ボーカルを抜いたけど。

必殺仕事人 2009!!

 きましたねぇ、必殺。藤田さん、体調を崩して「剣客商売」の舞台を降板したんだけど、良くなったのかな?

----
 最近時代劇がじわじわ人気かな?平日午前の再放送枠でも二本(TBS系とテレ朝系)あるし。

サイバラ、初アニメ化!

 「毎日かあさん」がアニメになるそうで...。

 漫画化生活四半世紀、実写版映画はすでにあったわけだから、やっとというかなんというか。

火曜日, 12月 09, 2008

久しぶりに、

 早い時間から酒。4時をまわったあたりだが、外はすっかり真っ暗だからだいいことにしよう (^^;

 昨日久しぶりに運動したせいか、食べることのローテーションが崩れてしまい、すきっ腹でスーパーに入ったら惣菜の寿司が特売、思わず買ってしまうとどうしても酒が飲みたくなり「純米・北海道の地酒」4号ビンをかごに。吟風の酒は単調な甘さのものが多いのだが、これは甘くなかった。味自体はちょっと単調だったが。精米歩合60%では仕方が無いか。というか普通の純米でもここまで精米しないと酒にならないのか、吟風って。

 寿司以外に、てんぷらうどんと秋刀魚の一夜干しとあわせて結局四号ビンを半分開けてしまった。

 今週は金曜日にも飲み会があるのだが...、まぁいっか。

月曜日, 12月 08, 2008

こ、これは...

これ以上の才能の無駄遣いはちょっと考えられない (^^

 そういえば、探せば MZ1500 があるはず。でも QD があるかなぁ...、あっても使えるかなぁ...。

こ、これは

意味も無くなんかすごい (^^;

日曜日, 12月 07, 2008

うーん、寝てみたい

ALTERA でいこう!管理日誌12月6日(土曜)

  • 新しいオシロを買ったからには
    やはりネギをふるのがスジだと思う。
    なので‥‥
     どうやってるの?アナログのを見るとラスタースキャンには見えないけど、ベクトルスキャン???
    いや、PC や PSP じゃアナログ出力はむりだろう...え、音源?...ステレオ2chでXYか!でもデータどうやって作ったの???あ、bitマップデータをスキャンすれば作れるか。
    うーん、音で聞いてみたい (^^;

    # 音はここの一分過ぎあたりで聞けた

  • 24時間寝た。
    さすがに寝すぎだと思う。
    こちとら最近12時間も寝ると、まだ眠くても目が覚めてしまう。うらやましい...。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル