日々の徒然を

土曜日, 5月 22, 2010

いびつな

【口蹄疫】種牛エースも殺処分へ

 県によると、6頭は人工繁殖用の精子提供の9割を担い
 これでは種の多様性が失われても仕方あるまい。

 「和牛」は全滅するかもしれないなぁ。

モードジャズ

 テレビをつけたら、坂本龍一がモードジャズの解説をしていた。

 うーん、モードはオイラには退屈だなぁ。それでマイルスディビスを集めようという気にならないのか。

金曜日, 5月 21, 2010

「(仮称)クラウド研究会@札幌」ミニ・ナイトセミナー 2010/5/21 に行ってきた

 メインテーマは Flash 禅問答。Flash というものが自分の思っていたものと全然ちがうということはわかったが、Action Script を見て、「なぜここまでする必要が?」と思ってしまった(この謎は翌日の SaCSSVol13 懇親会で解けた)。
 動画再生ソフトとしてはともかく、しがらみの無い状態で RIA のベースとして Flash を選択する必要はなさそう。

 Google Wave の説明も少しあった。これはこれですごいと思うが、次世代メールとまで言われてしまうとどうだろう。使うための敷居が高すぎるように思う。

そりゃそうだろうけど、

「金メダリストは『練習が楽しくてしかたがない』からこそ強くなれた」説

 どの業界にも「仕事が辛くて金曜日が待ち遠しくて仕方がない」みたいな働き方をしている人がたくさんいる。簡単に転職などできないことも分かるが、「仕事が楽しくて、週末休んでいても常に仕事のことを考えてしまう」職に就けた人と比べた人生の充実度の違いは大きい。
 そんなに熱中できるものがあって、それを金に変えられるマーケットがあって、さらに金に変えられるだけのスキルが、みんなにあるとは限らない。

 好きこそものの上手なれ、まで行ければ良いが、下手の横好きレベルルが大半だし、これはこれで楽しい。

水曜日, 5月 19, 2010

AUD/JPN が 78円台

 2月の頭から3ヶ月かかって10円上げて、あっという間に落ちた。

 買い時かなぁ。今買えば、下がっても、ピークからは 10円は損しない勘定にはなるのだが。

火曜日, 5月 18, 2010

故あって

 自前の PHS WX130Sに長~いメールアドレスを手打ち。

 ほとんど使っていないせいもあって、発狂しそうになる。

テレフォンショッキングにサイバラが出てる

 うーん、ちょっとグラマー過ぎ (^^;

月曜日, 5月 17, 2010

ステラ:当別へドライブ

 久しぶりに天気もよく、最近クルマで遠乗りをしていなかったので、当別のむつみ屋までドライブ。

 行きは環状線から 275号という、何の変哲も無いコース。途中前から気になっていた建物でお弁当を買い (^^;、それから当別のむつみ屋へ。普段は必ず迷うのだが、今日は迷わず。道路工事が終わったせいか?
 つい10分前に買ったとんかつ弁当(400円)が気になったので、今日は久しぶりに塩ラーメン・サイドメニューなしの軽めのメニュー。帰り道は久しぶりに望来を通って日本海経由で帰宅。
 途中眺めの良いところでお弁当を食べる。採算度外視とも思える贅沢なお弁当だったが、肝心のとんかつが...。高級な豚肉を使っているのはわかるが、もう少し薄くして脂身の多いところを使ったほうが良いと思う。ヒレカツならあれもありだろうが。

 最廉価のステラはガラスも安物らしく、すっかり日に焼けた感じ。うーん、若い頃は気にならなかったんだが...。

----
 走行距離は約90km 、13:00 に家を出て、何だかんだで戻ったのは 17:00。
 デジタルタコメータで採ったデータをちょっとまとめてみた
 

ご近所にある素晴らしい桜並木

FPGA-CAFE

件の喫茶店、オープンだそうな。

FPGA-CAFEは、つくば研究学園都市にある、エレクトロニクス分野を中心とした、サイエンティスト、エンジニア、アーティストのためのコミュニティスペースです。日曜日だけの営業で、電子部品の販売、はんだ付けスペースの提供の他、同人ハードウェアの委託販売、各種セミナーの開催なども予定しています。勿論、珈琲と紅茶も販売致します(食事はできません)。
 なるほど、週一オープンか。妥当な線でしょう。普段は研究室か何かに使うのだろうか?

 オイラの地元なら「DevDo::北海道開発オフ」みたいなのを毎週開く雰囲気だろうか?ソフト系のセミナーでも OK なら、札幌でも毎週埋められそう。
 こういうのを作れるのが「研究学園都市」ならではというところか。「サッポロバレー」にはとてもそんな雰囲気はない、と思う。
----
 はんだづけカフェ、なるものもあるそうだ。
Q. ハンダごては共有ですか?
ステーション型のハンダごてを設置し、コテ先は各自購入していただくことを想定しています。
 なんだかとっても意味不明 (^^。
 今度秋葉原に行ったら寄ってこよう。て、そんな機会は当分ありそうもないけど orz。

OSC2010-do セミナータイムテーブル発表

# それを主宰者からのメールではなく、Twitter のタイムラインで知るというのがアレだが...

 今回は張り切って全コマに予約してみた。最近 09:00 前後に起きられているので、今の体調を維持できれば問題ないだろう。

 それにしても不思議なもので、聞きたいセミナーは同じ時間帯に重なり、あまり興味の無いセミナーも同じ時間帯に重なる。

 懇親会も申し込んだ。場所は去年と同じ。

 まだ一月以上先だが、忘れないようにしよう。

彼の国の交通事情

 むぅ。間違っても中国じゃ運転しないほうが良いな。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル