日々の徒然を

土曜日, 10月 17, 2009

TV:アンタッチャブル 

 長めのスカートといい、どこかで聞いたようなキメ台詞といい、なんだかトリックの匂いがして実にいい。上田次郎役がいないのが気がかりだが、一流半から三流(失礼)を集めたレギュラー陣も、キャスティングで数字を取りに行っていないという感じで好感が持てる。

 初回、ちょっと金をかけすぎな感じが気になるが(それだけ視聴率の期待値が高くなる)浅野ゆう子がいかにも山田奈緒子仲間由紀恵の20年後という感じで笑えた。
 仲間さん、最後の最後では化粧品の CM を下ろされるんじゃないかというぐらいのブス顔もしっかりと披露。気合入ってるなぁ。

ネットワークスペシャリスト:H17 午前に挑戦

 試験日直前なので遊んでいるわけにも行かず、過去問に挑戦。参考書に解説のある H20-H18 のどれかに再挑戦という手もあったのだが、午前Ⅰが心配なので H17 の午前に挑戦。解説がないので答えあわせだけしたが、55問中31問正解。60点に届いてない!!

 ま、あきらめて腹を括ろう。

 

ネットワークスペシャリスト:H18 PMⅡ未選択の問題に挑戦

 未選択の問題はサーバーの移設・機器の更新・SAN,NAS の導入の問題。実務で経験があれば簡単なのだろうが、未経験ではなかなか難しい。選択しなくて正解。正答率は 3-40%というところか。

 それでも SAN と NAS の違いはわかったし、SAN のゾーニングとかロー(RAW)アクセスとかがわかった。これは午前対策になるだろう。

----
 問題を解いたのが昨日で、本当は昨日のうちに答え合わせまでしたかったのだが、結局今日になってしまった。
 手持ちの参考書には過去問の解説が H18 分までしかない。午後問題が H17 あたりから出題される可能性は高いのだが、一時間以上かけて解いても解説がないと理解できない。
 今日は最後の悪あがきで、H17 の午前をやって、あとは参考書の「午後問題の解法テクニック」を読みなおして終わりにしよう。

風邪は治ったかな?

 昨日は発泡酒 350ml を一本のんだら急に眠気がきたので、22:00 過ぎに布団に入る。程なく寝付けた。

 以前なら、このパターンは2-3時間で一度目がさめたのだが、カフェイン摂取量を調整しているせいか、朝まで目が覚めず。
 とは入っても 06:30 に強い尿意で目が覚め、そこからはウトウトしかできず。目覚ましのスヌーズを3回聞いた 08:40 起床。

 たっぷり寝たせいか、風邪気はだいぶ抜けた。

金曜日, 10月 16, 2009

風邪を引いた

 体が治りかけのような具合。

 明後日は大事な試験だというのに...

新しい 86?

【東京モーターショー09】トヨタ FT-86、2011年に向けて

トヨタ自動車は第41回東京モーターショーに『FT-86 Concept』を出品する。このモデルは、1980年代に生産された『カローラレビン』、『スプリンタートレノ』(通称型式名「AE-86」)をモチーフとしたコンセプトモデルである。
 ちょっと格好良すぎるなぁ。86 は、一世代前の量産大衆車のプラットフォームをキャリーオーバーしながら、それでもなんとか格好良く見せるところに味があったのに (^^;

 そういえば、エンジンはスバルの水平対抗を積むという話もあったのだが、進行中なのかな?フロント周りを見るとそんな感じもする。ただ、エンジンはともかく、ミッションが新規になるからなぁ。本当にやるのかなぁ。

新型インフルが

 9/13 の TOEIC のときはマスクなどを準備してきてくれ、二日前までに連絡をもらえれば今回のテストはパスして以降のテストを受けられるようにする、などと話があったが、10/18 の情報処理試験では「試験会場が閉鎖されるかもしれない」ときたもんだ。

 10/14 には札幌市内200校以上で学級・学年閉鎖、休校だというのだから試験会場の北大が「学部閉鎖」「休校」とかになる可能性もなくもない。

 うーん、意外なところに影響が。

ネットワークスペシャリスト:H18 PMⅡ

 本番を意識して午前中に開始。最初の問題は証券会社のIP電話を含むネットワークシステムに自動応答装置と通話録音の追加。二問目は SAN やら NAS やら。電話の自動応答はユーザーとして使ったことがあるし、音声のデジタル化ということに関して言えば、専用線の交換機システムのファームウェアを組んだこともある。NAS とかは...、Linux で samba サーバーを組んだことがあるぐらいで、使う方も作るほうも未経験。

 ということで問1を選択。問題を選択する時間を合わせて1時間25分ほどで終了。正答率は半分ぐらい。残った時間で見直しをすればなんとか合格ラインに届きそうな感じ。

 問題は集中力がこの時間まで持つかということ。午前Ⅰは免除だが、午前中は午前Ⅱ、午後からは午後Ⅰをこなしたあとに2時間もかかる大問題。今回はトイレに行ったり水を飲みながら解いたが、それも不可。体調も万全に持っていかないと...。
----
今回覚えること
 「アラーン」の単位時間は任意。秒でも分でも時でもつじつまが合えばオーケー

 問題文はよく読むこと

----
 相変わらず集中力が維持できない。今回は出来れば2時間かけて見直しまでしたかったのだが、首が痛くて挫折。答え合わせは3回ぐらいに分割してしまった。
 書けない漢字の書き取りも一緒にやっているので更に面倒。小中学校でキチンとやっていれば...、いや、情報処理の試験がパソコンで受けられるようになれば良いのだ (^^;

水曜日, 10月 14, 2009

ネットワークスペシャリスト:H18 PMⅠ残りの一問挑戦

 午後Ⅰの選択しなかった問題をやってみた。正答率 3-40%ぐらいか。外して正解。3年前の問題だから、主に取り上げられた IPsec は今年あたり出るかもしれない。

----
 今回覚えること
IPsec の鍵交換アルゴリズムは IKE
IPsec のデータ用SAは上り・下りの二本開く
IPsec の制御規則  セレクタ
ルータの経路決定アルゴリズム ロンゲストマッチアルゴリズム

キツイ商売というか、実力本位というか

内藤vs亀田興、11月29日にさいたまで世界戦

 35歳の内藤は自身の持つ日本人最年長防衛記録の更新と、日本人選手の世界フライ級最多防衛記録の樹立に挑む。22歳の亀田興は2階級制覇を目指す。
 35歳と22歳が本気で殴り合いか。

ネットワークスペシャリスト:H18 PMⅠ答え合わせ

 朝早く起きてしまったせいか、全く集中できない。設問ひとつ答え合わせするたびにヨコになって一休みする状況。

 全部あわせて 5-60点というところか。問題を読み足りなくて落としている点がまだある。真剣さが足りないせいか、それとも実力か。

 試験まであと四日。がんばろう。

就活中:人材難

 転職サイトから「希望条件に合致した求人情報が掲載されました!」とメールが来た。内容を見ると以前応募して玉砕した求人。よくよく見ると、7月から毎月、コンサルタント会社は同じだが、二つの転職サイト経由で案内メールが来ている。

 よっぽど人材難なのかなぁ。場所が悪いのかなぁ。もう半年ぐらいしても求人があるようならもう一度応募してみようか?

ネットワークスペシャリスト:H18 PMⅠ挑戦

 時間を測って、4問中3問を解いてみた。3問を1:25分で解いた(制限時間は1:30)が、問題選択に手こずる。
 得意分野がないので不得意分野の問題をパスすることになるのだがどれも苦手で...。解くつもりの問題が難しかったので途中であきらめ、捨てるつもりの問題に乗り換えた。それでも時間内に解けたのだから良いといえば良いのだが。あ、まだ採点していない。

 採点が終わったら、捨てた問題に再挑戦してみよう。

火曜日, 10月 13, 2009

ネットワークスペシャリスト:H18 AM

 昨日今日で解いて答え合わせまで。55問中39問正解。約71点。ネットワーク系の問題比率が増える 21問めからは35問中24問正解。約69点。この調子でいければ本番の午前Ⅱはクリアできるか?
 ポカミスとか、問題文をキチンと読みきれていないところがあるので慎重にやればもう少しスコアアップできるかも?
----
 今日覚えること
 マルチキヤストというのがあって、IP アドレスの上位4bit は 1110 を使う
 電話回線の音質評価で客観値を使うのは R値。

月曜日, 10月 12, 2009

やっぱり

 劇的大改造ビフォアアフターのスペシャルを見たが、いくら店舗兼住宅とはいえ、建坪8坪の改築に 1800万円とはいうのは....。

 立て替えてもそんなにかからないと思う。やっぱりこの番組は法律の網の目をくぐる番組だ。

集中できない

 ネットワークスペシャリストの試験を週末に控え、なるべく多くの時間を勉強に当てようとしているのだが、なかなか集中できない。一日6時間もできれば御の字。
 無職の身なので自由な時間はたくさんあるのだが、頭が冴えて勉強がはかどる状態になかなかならない。そうでないときは活字を追っているだけですぐに眠たくなってしまう。

 ネットワークスペシャリスト試験が終わったら仕事探しをしようと思っているので、試験を受けられるチャンスはこれが最後。受験料も 5,100円払った。
 しかしながらこれだけではインセンティブが足りないようだ。

 困ったもんだ。

ネットワークスペシャリスト:H19 PMⅡQ1

 H19 PMⅡ、Q1を時間を測りながら解いた。約一時間。正答率は 50点ぐらいか。
 フォレッジングシステムについての問題。フォレッジングシステム自体は経験も参考書にも記述がなかったが要素技術は既存のものの組み合せ。一般的・常識的な答えもあるのだがそれが答えられない。

 がんばろう。

ネットワークスペシャリスト:H19 PMⅠ

 4問全部解いたのだが、点数の良いところだけを選べば合格点の60点は行きそう。ただ、難しい問題を選ぶのが難しい。

日曜日, 10月 11, 2009

天気が変だ

 今朝方 04:30 にトイレに起きたのだが、寝なおそうとすると、ものすごい勢いで雨が屋根を叩いた。
 08:30 に起きたのだが、ザァザァ降りの雨のすぐあとに日が差したかと思うとまた土砂降り。一時間と経たない短いサイクルでこんな天気を夕方まで繰り返した。

 おかしな天気だなぁ。今年の冬はちょっと怖い。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル