日々の徒然を

土曜日, 10月 11, 2008

農協事変・ライブ

 こういうのもありか。

これもまたすごい

尻の振り方が...、テールハッピーというよりまるでスケート。

三浦和義元社長が自殺 ロス疑惑銃撃事件

産経の記事

 悪人らしく最後までジタバタして欲しかった。

金曜日, 10月 10, 2008

これはこれですごいと思う

動画のほうが。

こ、これは...

ファンキーというかファニーというか...

ベコーダー

いや、これはすごい。クラフトワークが解ればだけど。

んー

こんにゃくゼリー窒息死:幼児がのどに詰まらせ 95年以降17件目

同様の窒息死は同センターが把握しているだけで95年以降17件目で、うち今回を含む10件は7歳以下の子供。
 もちを喉に詰まらせて死んだ人はどれぐらいいるんだろう?

夢をかなえるゾウ

 いや、久しぶりに面白そうなドラマ(?)。説教臭くさえならなければ大丈夫だと思うが。

木曜日, 10月 09, 2008

贅沢な悩み

ALTERA でいこう!管理日誌10月4日(土曜)

  • 試しに従順な羊になってみたところだ。
    ‥‥あぁ、何も考えなくてもいいってのは超ラクだ。脳ミソいらないね。
     そういうところに長くいると、だんだん脳みそが腐ってきます。このくらいレベルの高い人はそんなこと無いのかな?
    伝え聞いた噂では1枚だか物理的にも大炎上してたらしいけど。
     煙を噴くぐらいは割とよくある (^^

  • 話がそれた。
    そもそも、これでは自分の成長領域(クリエイティブ領域)への時間的投資がゼロになるので、個人としての価値はどんどん下がる。そういう意味でもレバレッジ10倍。
     でも、内職は出来ないのかな?
    グレーゾーンのコンプライアンスで、必死に頭を使って考えてぎりぎりの工夫を積み重ねてプロセス改善をやって、人の3倍のパフォーマンスをたたき出しても給料も評価も変わらないのに、監査やコンプライアンスを律儀に守って何も考えず何のストレスも無くだらだらやるだけで年収1000万。
     ま、会社が要求しているのがそういうことなんだろうねぇ。というか、凡百の人材を集めてモノを作るのに最適なプロセスなんでしょう。で、少し偉くなって残業手当がつかなくなると 180度方向転換しなきゃならないんだけど、その頃にはもう頭がそっち向きにならない (^^;
    これに気がついたとき、自分の中で何かが目一杯空転したのを実感した。
    なんだかなー。
     技術力のある人でも、意外とこういうことに気づかない人は多い。

  • てなことを
    友人に話したら「そんなことやるために入ったんじゃないでしょう」と素で呆れられた。ごもっとも。
     その調子で 3-4年働けば 2000万円ぐらいは貯まるだろうから、それを軍資金にして独立してはいかが?というか、この人はどこに行きたいのだろう?

最新(?)のテクノロジー


 久しぶりにマラソン大会に出たら、タイム計測用の IC チップが変わっていた。

 以前は、靴紐に縛り付けるタイプだったのだが、今回はゼッケンの裏に貼り付けるタイプ。ただ、今回は計測地点に TV の UHF のアンテナみたいなものがセンサー方向に向けて立っていたので給電はそっちからなのかもしれない。
 靴紐でくくりつけるタイプは微妙に痛かったりするのでこっちのほうが歓迎。

 こんなものは変わらないだろうと思っていたが、10年も経つと変わるものだ。今回の大会は全部で一万人以上が参加。結構いい商売だとは思う。

---
 後から調べたら、このタグ、充電式だった

年代モノを廃棄


 部屋を掃除していたら、VL-BUS のビデオカードが出てきた。

 さすがにこれは、使えるマザーボードがもう無いだろう。

 ということで、めずらしく何も考えずに廃棄。

水曜日, 10月 08, 2008

最近相場が大荒れで

 心ここにあらず。

 あぁ...。

火曜日, 10月 07, 2008

これはある意味最強の営業ツール

作ってみた業者

 ちなみに会社はこちら

 趣味が実益になったわけだ。

月曜日, 10月 06, 2008

初音ミクで中島みゆきは

ちょっとむりがあるなぁ...

うーん

 これはすごい。頼んだらいくらかかるんだろう。いや、もちろんミクじゃないけど (^^;

日曜日, 10月 05, 2008

うーん

サントリーの通年3位確実 ビール系飲料、サッポロと差が拡大
 もともと利益を出す気がないところとの勝負はキツイが、それにしても...。
 

週刊真木よう子

 ちょっと大きな本屋に行ったら、こんな本を見つけた。

 ドラマの公式ガイドブックだそうな。3匹目のどじょうか?

 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル