貧乏性なので何か口実を作らないと出かけられないのだが、今回は洞爺湖とニセコに土地を見に行くことに。買えるあても無いのだが、札幌近郊あっちこっち見に歩いている。
ニセコにある不動産屋の HP で洞爺とニセコの物件にあたりをつけ 13:30 ごろ出発。本当はもっと早く出かけたかったのだが、昨日いろいろとごたごたとあって。
家を出て 230号線を石山・定山渓・喜茂別となかなか順調に進む。喜茂別から留寿都にかけてやたらとおまわりさんが。サミットまでまだ2週間以上あるのに。検問はやってたが測定はやっていなかったようだ。やれやれ (^^;。留寿都から道道560号線へ。途中で右に折れるのだが場所がわからず右往左往。ま、これも楽しみの内。奥の方でずいぶんと大きな畜舎の工事現場と、ちょっと不思議な村を見つけた。
ようやく脇道を見つけて進んでいくと、あっという間に国道230号線に出てしまう。地図を見ながら今度も行ったり来たり。不動産屋の HP には現地の写真があったのだが、春先か秋口にとった写真のようで木に葉がない。ようやく見つけた現地は鬱蒼とした茂みになっていてとても人が入ることは出来ない。
- 静かな車通りの少ない除雪される町道に面しています
- ノンビリ田舎暮らしを希望される方、近所付き合いが煩わしい方に向いております
- 土地は雑木林です。開拓者精神が発揮できます
- 薪ストーブ用薪は自家生産できます
しかしこんなところに水道を引くなんて...、一体いつ・何があったんだ?
さてお次はニセコへ。すでに 16:30 をまわっていたのだが、夏至を過ぎたばかりでまだまだ明るい。国道230号線を少し登って道道230号線へ。景色の良いガラガラの道を気持ちよくドライブ。意外なところからも羊蹄山が見える。ニセコ町の中の物件を何件かチェック。駅周辺はとっても小さい町。ちなみに外人が買いあさって土地の値段が上がっているのは「倶知安町」で「ニセコ町」は普通のようだ。去年売りに出ていた土地を見に行くと、別荘なのか住宅なのかわからないが、ずいぶんと洒落た家が建っていた。3000万円ぐらいあれば楽勝で立ちそうなのだが。光も来てるみたいだし、ネットで生活費が稼げるようになれば...。
夢とも妄想ともつかない希望を膨らませたあとはニセコの駅前温泉へ。入場料500円で洗い場には石鹸とシャンプーもある。お湯が効きそうではないのが難点だが(^^;、清潔で適度に鄙びた感じがいい。ロビーでやけに細いアスパラと「初摘み」トマトを買う。どちらも100円。
あとは喜茂別の中華屋で中華丼と餃子を食べて札幌へ。最後に近所のスーパーで立ち読みしてきたので家に着いたのは 22:00。総走行距離 230km。途中渋滞に遭うことも無く、まぁまぁのドライブでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿