一昨日、街まで自転車で出たのだが、その帰り道自転車の調子が悪くなった。
最初はフツーにペダルをこいでいると、ペダルの回転が追いつかなくり、ペダルが一回回る間にカチンカチンと音がする。そのうちに妙に重くなってキィーーーーと異様に大きな音がしだして、まわらないほどペダルが重くなった。そこからペダルを逆に回すとまたしばらくは乗れるのだが、やがて重くなってキィーーーーと鳴り出す。ペダルをゆっくり回せば何とか走れたので、なんとか家まで帰ってこれた。
どうやらペダルのつながっている軸の油が切れかかっている感じである。
ネットで調べてみると、ボトムブラケットのグリスが切れかかっているらしい。
自分でもできないことは無さそうだが、専用工具がは買って来なくてはならない。修理に出すことも考えたが、近所にこの手の修理をやってくれそうな店が思い浮かばない。それに数千円かかるなら、その金で専用工具が買える。
二日ばかり悩んだ末、自分でやってみる事にした。車で2時間かけて店を4件まわって「コッタレスエキストラクター"TL-FC10"」と「フックスパナ 45-48mm」それと「グリスクリーナー」。合計 2,576円。
かなり大きな自転車店に TL-FC10 が無かったのはちょっとした驚き。他にはずいぶん変わった専用工具がいくつもあったのだが...。
さて、明日はばらしてやってみよう。工具が一つ足りないんだが、何とかなるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿