金曜日, 8月 22, 2008

ポスト中島みゆき

 最近テレビがオリンピックばかりであまりにつまらないうえ、iTuens 専用マシンが壊れたままなので、久しぶりに FM を聞いている。

 で、昼間、安室奈美恵の「Sexy Girl」を初めてフルコーラス聞いた。乙女のパンチの主題歌・挿入歌としては何度か聞いたが、フルコーラス聞くのは初めて。むぅ。昔、近田春夫が「考えるヒット」で「安室奈美恵の現状に満足しない変わり方はすごい」と書いていたが、まさにすごい。とても一時代を築いた人とは思えない変わり方。
 夕方、ローカルのヒットチャートの番組でもう一度聞く。10代、20代、30代でミリオンを達成したのは安室奈美恵だけなそうな。浜崎あゆみや倖田來未ではとても敵うまい。

 1970,80,90,2000 年代のすべてでオリコンの一位を記録したのは中島みゆきだけだそうだが、そういう意味で中島みゆきを超えられそうなのは安室奈美恵か。ちょっと意外。

 中島さんも、アレンジャーを瀬尾一三1本にしてからは、オイラ的には退屈なんだよなぁ。昔みたいにいろいろ試してくれないかなぁ。

 

0 件のコメント: