メインマシンに 128G を超える ATA ドライブを増設した。128G 以上が見えない。boot drive として 500G の SATA ドライブを使っているのだが...。
よく見ると、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters\EnableBigLba]がない。
え、なぜ?ブートドライブは 500G なのに...。
あ、SATA だからか!デフォで 128G 超えに対応してるのか。
んー、嵌った。
6 件のコメント:
いや、レジストリに書かないとだめですよ。
でないと、後方の領域にアクセスしたら、データ壊れます。
SP4はBIGLBA対応ですが、レジストリに値がないと有効にならないんです。
> いや、レジストリに書かないとだめですよ。
んー、動いてましたよ。パーテションも 74.54G+391.24G で切れてるし、後ろの 391.24G の方はのこり90.6G ですが、何の問題もなく使えてます。PATA だと、レジストリを変更しないと 128G 以上はパーテションが切れないでしょう?
追加した PATA の方はレジストリ追加前は 128G しか見えなかったのが、追加してから超える部分が見えるようになりました。なので、最初は EnableBigLba は無かったはずです。
> んー、動いてましたよ。パーテションも 74.54G+391.24G で切れてるし
動きますが、レジストリが無い状態でBigLBA領域にアクセス(書き込み)しちゃうと死にます(^^;
というわけで、EnableBigLbaはSP4にはデフォでレジストリは存在しません。
> 動きますが、レジストリが無い状態でBigLBA領域にアクセス(書き込み)しちゃうと死にます(^^;
死にませんでした。
>> 後ろの 391.24G の方はのこり90.6G ですが、
300G 以上使ったわけですから明らかに BigLBA の領域を使っていましたが問題なく動いていました。
逆に SATA のドライバーが 24bit LBA に対応していないん(デフォで BigLBA 対応)じゃないですか?
う〜ん、たぶん BlackWingCat さんが書かれてるのは、
レジストリに値が無ぃままだと、何らかのタイミングやアプリのアクセスで、データの破壊が起こる。
一見正常に使用できてる Win2000+big drive(ATA)の不具合?の事だと思ぅ。 ^^; 要・注意!
古い話にコメントありがとうございます (^^
>何らかのタイミングやアプリのアクセス
それが LBA24 でアクセスできる上限を超えた場合では?
EnableBigLbaが無い状態で400G弱のパーティションに 300G程度使っていても問題ありませんでしたよ。
コメントを投稿