日曜日, 12月 21, 2008

Ruby 札幌の忘年会に行ってきた

 Rubyist SNS に Ruby忘年会@札幌-2008 の案内が載っていた。Ruby勉強会@札幌や Ruby Sapporo Night に何度か出たことがあるだけなのだが、参加してもよいですか?と聞いたら是非どうぞ、と返事をもらえたのでいって来た。
 知り合いのいない宴会に参加すというのは不安もあるが、昔は会社の宴会ですら浮いていたので、それを思えばなんてことはない (^^;

----
 一次会は鍋を囲んでワイワイガヤガヤと。自己紹介で「先日の勉強会で Python+Django を知って勉強中です」と話したらちょっとウケた (^^;

 隣に座った中国から留学してきた方が、アジア系に見えなかったので詳しく聞くと、新疆ウイグル自治区出身とのこと(昔、クロスオーバーイレブンでよく聞いた懐かしい名前だ)。「どの辺ですか」「西の方です」「ロシア国境の方?」「ええ、あと、××スタン、××スタン、××スタン...」言われてみれば東欧系の顔立ち。考えてみれば確かに中国は向こうまである。世界は広い。

 世話役(?)の島田さんとも話す機会があった。オイラの想像していたのと全然違う経歴。以前のお勤め先が、オイラの以前の職場の近くだったことも判明。世の中意外と狭い。

----
 2次会はカラオケ。皆さん芸達者。知ってる曲がほとんどないのはいつものことだが、メンバー違うとまた違った曲が聞ける。

----
 みなさまお疲れ様でした。機会があったらまたよろしくお願いします。

0 件のコメント: