火曜日, 1月 20, 2009

英語勉強中:ハリーポッター再挑戦するも

 以前に big fat cat を読み終えた頃、次は何を読もうかと考えた末、ハリーポッターの英語版を買った。現地では小学校低学年でも読めるぐらいだから大丈夫だろうと思ったのだが...。一ページ読むのに何日かかかる状態。まもなく挫折。

 この間、big fat cat の再挑戦が終わったので、ハリーポッターにも再挑戦してみたが...。やっぱり難しい。知らない単語が山ほど出てくるし、物語の状況がわからないので--だいぶ前に邦訳を読んだが、現実離れした夢の世界--想像しながら読むことも難しい。

 勉強のためには簡単な文章で量をこなすのが良い、と読んだのでハリーポッターはまたお蔵入り。
 ちなみに最初は3ページ目の途中で挫折、今回はそこから1ページも行かずに挫折 orz。

 いつか読みきれるのだろうか?

0 件のコメント: