日々の徒然を

月曜日, 9月 28, 2009

ネットワークスペシャリスト:H20 AM

 昨日でようやく教科書の解説部分が読み終わったので、今日から過去問開始。試験日まで丁度3週間なので、ペーストしてはまぁまぁか?

 今日は H20 AM。に挑戦。制限時間 1:40 の問題を中断をはさんで 1:10 で回答。55問中51問回答して40問正解。本番ではないので、全然判らない問題は回答しなかった。
 春に受けたデータベース関連の問題で解からない問題があったり、M/N/1 待ち行列の公式を覚えていなかったりとちょっとショック。少しずつ感を戻そう。

 今回から午前の試験は二つに別れ、午前1は高度情報処理共通、午前2は専門分野の問題。午前1は免除になるので楽といえば楽だが、その分午前2はネットワーク関連の問題が集中的に出るわけで一般的な部分で点数の底上げが出来ないのでキツイといえばキツイ。が、午前2をクリア出来ないようでは午後の問題に太刀打ちできないだろうからどのみちやらなくてはならない。
 午前2は専門分野がメインとは言っても、春のデータベーススペシャリストの午前2で「スーパーコンピュータの定義」というような専門分野とは直接関係なさそうな問題も出ているので、ネットワーク関連に絞って勉強するわけにもいかない。

 午前1免除の御利益は、体力温存ぐらいしか無いのかもしれない。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル