日々の徒然を

金曜日, 4月 23, 2010

Developer Days 7 in 札幌 に行って来た

 内容はなんだかよくわからないが (^^;、一度は MS のセミナーに行ってみようということで Developer Days 7 in 札幌 に行って来た。

 ベンダー系のセミナーに行くのは、以前勤め人だったときも含めて初めて。場所は JRタワーオフィスプラザさっぽろ 20F。札幌駅地下の雑踏から長い廊下を経て、ユラユラ揺れる感じの気圧変化で耳鳴りしそうなエレベータを降りるとかなり高級な感じのオフィスビル。ここが札幌とは思えないような別世界。その中に結構な広さの「セミナールーム」。さすが MS、金がある。アップルストア銀座のシアターも大胆だと思ったが、稼働率を考えるとこっちの方が高価かもしれない (^^;

 概要は Silverlight 4 の紹介、MS の各種プラットフォームで使えるコンポーネントの説明、Silverlight + コンポーネントで作った twitter クライアントの紹介。ASP.NET は聞いたことがあったが、Silverlight,Windows Forms,WPF と聞いたことのないプラットフォームがいくつも出てきて浦島太郎状態(?)。
 Visual Studio 上でコンポーネントをドラッグして貼り付けていくだけで web アプリケーションが出来ていく様は、オイラ的には圧巻。クラウドというか web アプリケーションを作るなら、silverlight と サードパーティ製コンポーネントの組み合わせは第一選択肢ではなかろうか?

 しかし、落ち着いて考えて見れば OS の上のブラウザのさらにその上の GUI のプラットフォーム上にアプリケーションを作るようなもので、なんでここまでしなくてはならないかなぁ?という気もしてくる。

-----
 天井据付のプロジェクター+専用スクリーン2セットが備え付けの40人ぐらい入れる会場で、参加者は26人。ほとんどが黒っぽいスーツの痩せ型 (^^;。ノートパソコンを開いている人が3割ぐらいだったのが意外。
 ビルの同じフロアーには、エバー航空やら人材派遣会社とか、家賃を考えるとちょっと意外な会社が多かった。
 廊下の端から札幌市街を見渡せたが、あんまりキレイじゃなかったな。曇り空のせいか?

----
 今まで知らなかった世界を教えてもらったり、quince という駆け出し web プログラマにはとてもありがたいサイトを教えてもらったりでとても有意義なセミナーでした。 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル