日曜日, 10月 28, 2012

ステラ:ドノーマルに戻したら

 三年前の2月に納車になったステラ。11月納車予定の XV の下取りに引き取られていくことになったのでドノーマルに戻した。

  手を加えていたのは
エンジン系を全部戻してかなり効果があったことを実感。オイル交換時に添加剤を入れなかったことでちょっと線が細くなった感じがしたので、少しは効いていたのか?と思ったが、ガソリンをレギュラーにしたところでかなりのパワーダウン。アーシングは効いていたかはちょっと微妙。

 ステラの CVT は2速オートマ+ CVT なのだが、以前は普通に走っていて、走り出してしまえば一速に落ちることはまず無かったのだが、全部もとに戻すと、ちょっとした登り坂や普通の加速でもよく一速まで落ちる。
  ハイオクのコストアップ分ぐらいは充分ペイしそうな感じ。

 もっとも、エンジンのもともとの圧縮比が 10.5 あるので、単純にハイオクが効いていただけかもしれない。

 ま、新車も少しずつやっていこう。

0 件のコメント: