日々の徒然を

金曜日, 5月 31, 2013

今週は久しぶりに本気で働いた

 月の初めに 15人/日の仕事に一人でアサインされた。良くわからない仕事だったが、15日もあれば大丈夫だと思ったのだが、そうは問屋がおろさなかった。


 二日有給を取り、一日は昔の仕事の不具合修正でつぶれ実質 12日。この時点で2割減。さらに残りのうちの一日は私用で残業が一時間しか出来ず、二日間は社内行事で定時退社。
 それでも日曜日の夜には早寝して、納期二日前の月曜日から全力疾走。納期一日前の火曜日の遅くにはソースレビューに上げたのだが、「このテーブル、データの使い方が間違ってますね」...。仕様書らしいものもないまま、最初に受けた口頭の説明だけで突っ走ってきたのだが、それが間違いだった。適当なところで仕様をきめた人間とミーティングでもすればよかったのだが、もう、後の祭り。有能な PL が顧客と交渉して納期を二日延ばしてくれたのだが、それでもギリギリ。
 
 ということで、今週は久しぶりに本気で働いた。

・酒抜き
・月曜から木曜日まで最低二時間以上残業
・昼飯を食べると眠たくなるので火曜日から木曜日は昼飯抜き。
・月曜から木曜まで、睡眠時間は7時間以上

ということで、頑張って、今日、延ばした納期の金曜日、定時までには仕上げたのだが...。

「テスト開始は7月以降ですね」 orz。すっげー複雑な機能だから、そんなに先にテストされて不具合を見つけてもらっても....。

 まぁ、当初の納期を守れなかったわけだし、その原因も自分にあるわけだし、来週から新しい仕事もアサインされてるし、それはそれでいいんだけどね。
 
-----
 仕事を仕上げたら、急に疲れがどっと出て、家で食事を作るのも面倒になったので、帰りに軽く一杯引っ掛けて帰ろうと思ったら、行く先々で満員御礼。仕方なく餃子の王将で中華丼をテイクアウトして、ススキノ駅近くの酒屋で日本酒買って、地下鉄を降りたところの福よしで焼き鳥買って、家で飲みながらこれを書いているというわけ。
 
 さて、今日は早く寝て週末を有意義に使って、来週も頑張ろうー

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル