日々の徒然を

火曜日, 1月 09, 2018

断酒中

 去年の 12/29 から酒を断っている。酒は好きだが弱い体質で、ここ何年かは基本毎日飲んでいるのだが、たまに何週間か断つ。
 普段は日本酒換算で2-3合程度は飲んでいるが、年末にかけて発泡酒350ml缶ひと缶もきつくなってきたので、思い切ってやめた。ちなみに、一人暮らしで正月らしいことは特にせず、人と会う予定もなかったのでそこらあたりは何の問題もない (笑
 
 やめた丁度その日に風邪を引き、正月三が日をピークに2週間近く引きずっていたが、ようやくそれも治りそうである。
 
 で、結果だが
 
・風邪が軽く済んだ
 まぁ、風邪は引いてしまったのだが、2年ぐらい前までは一度引くと鼻のかみすぎで鼻の下が真っ赤になるような状態が何日も続くパターンが多かったのだが、今回は鼻の下がそこまでひどくなることはなかった。最悪期は鼻水が詰まって夜中に2-3回起きる状態だったが、それも二日ほどすんだ。

・体が軽い
 風邪が良くなってきてからだが、体が軽いことに気が付いた。毎晩酒を飲んでいた頃は、昼食は自炊が面倒なので外食、夜は買い出しに行ってから酒を飲みながら自炊し、流しを片付けもせず SNS を見ながら一日が終わり、という状態だった。
 酒を断って2週間近くたったが、昼は自炊、夜は自炊の後に台所を片付け、その後にブログを書く気力が残っている!!
 昼も集中力が長く続いている気がする。人生、得した気分。
 
・体重が増えない
 酒を断って2週間、体重が 74Kg 前後を維持している。風邪が悪化して食事制限をやめた日もあったが 74.3Kg を超えていない。ここ一ヶ月ほど全く運動をしていないので、これはありがたい。
 
・お金が減らない
 家で飲むときは大体1000円前後の日本酒4合ビンを二日で空けるのだが、酒に合わせて刺身や総菜を買っていた。酒があると食欲が進むらしい。
 家で飲まなくなると酒は買わないし、おかずも1-2品減る。一人で外に飲みに行くこともないので、その分もお金が減らない。
 
・楽しみは減った
 美味しいお酒とおいしい肴、いつもの店の大将とのやり取り...。楽しみの少ない人生なので、これはちょっと辛い。
 知り合いには冬季鬱と言われたが...
 
 外で飲む機会があるまでは断酒を続ける予定。一度飲んでしまうと止めるのがきついので、その後は未定...

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル