火曜日, 5月 16, 2023

藻岩山登山記 2023-05-16

 今年は富士山に登りたいと思っているので、トレーニングのために、今年2回目の藻岩山。

 起床は12:00、家を出たのは13時過ぎ。途中、吉野家で牛丼を食べて(すき家の牛度運より肉が多い気がする)、藻岩山スキー場の駐車場へ。服装は、ランニング用のズボンに木綿のTシャツにユニクロのチェックのシャツ。バックパックにはユニクロの携帯用ブレザー。靴はかなり前に買ったトレラン用のシューズ。腕にはスポーツウォッチ。あまり腹具合がよろしくなかったので、吉野家のトイレで大きい方を出す。14:05 ぐらいに駐車場に着いたのだが、まだ腹具合が怪しかったので15分ほどスマホを見て時間をつぶすうちにもよおしてきて、駐車場の公衆便所でもう一度大きい方を出す。これでようやく落ち着き14:30に出発。

 今回は前回のゲレンデではなく、登山道を上る。今回は脈拍140程度に抑えながら慎重に登る。ゲレンデからの道との合流まで44分。そこからの急坂は回り道ではなく、木の階段を登る。ここで本日の最高脈拍152を記録。そのあとは23分かけて山頂まで。ロープウェイ中腹駅から山頂までは遊歩道を登る。

 山頂で6分ほど休んだ後、馬の背に向け出発、22分で馬の背着。慈啓会病院前まで行きたかったのだが、日没を考えると時間が足りなかったので、折り返して山頂に向かう。28分で山頂着。山頂近くの登りで脈拍150を記録。

 7分ほど休んで下山開始。頂上からの下山は遊歩道ではなく、石段。18分でゲレンデからの道との合流地点に着き、そこから38分、頂上から56分で下山完了。

 道中、口に入れたのはアクエリアス500ml一本と、ペットボトルの水530mlのみ。

 ----

 今回は先週よりかなり虫が多かった。幸い刺されはしなかったが、次回は虫よけが必要。あと、かなり汗をかいたのでタオルも必要(ブレザーは使わなかった)。脚は、右ひざは特に痛みは出なかったが左ひざにキツい痛みが数回、頂上を越えて馬の背に向かう途中からでてきた。二日前にバックレッジをやった疲れが残っていたせいかもしれない。また、横向きに寝るとき、からだが半ばうつ伏せになるのだが、そのとき足の前側が敷布団に付くと、翌日、膝に痛みが出ることがある。昨日の夜は左を横にして寝た時間があり、その時左脚の前側が敷布団に付いたので、そのせいもあるのかもしれない。あとは、右足のくるぶしの下の外側あたり、下りでパキパキなる当たりに妙な違和感。痛みに変わるとちょっと怖い感じ。

 腹具合がおかしかったのは、前日にうどんを食べたのと関係がありそう。小麦(=グルテン)を使った食品を食べると、お腹が緩くなったり眠くなったりする体質なのだが、昨日はうどん(小麦100%!)を食べた後、お腹が緩くなったが排便までは行かなかった。それが翌日(=今日)まで残った可能性がある。

 ----

 次回は、・前日寝るときに、横向きに寝ない、・前日の食事に小麦を使ったものは避ける、・タオル・虫よけを忘れない、・早起きして早く登山を開始する、に気をつけ、馬の背を越えて距離を伸ばしたい。

 今回、トレイルランの人が結構いたが、走るのはちょっと無理だ。 

----

追記

 翌日は太もも裏側に少し筋肉痛。それ以外は多少違和感はあるが、関節等に痛みは特になし。

 


 

 

0 件のコメント: