金曜日, 6月 23, 2023

ニコニコレンタカーを始めて使ってみた

  金沢に旅行に行って丸一日空いた。金沢観光でもよかったのだが、レンタカーを借りて能登半島一周をしてきた。

 その時借りたのがニコニコレンタカー。札幌でいつも行くガソリンスタンドがニコニコレンタカーの看板を上げていて、くたびれた外見の「わ」ナンバーの車が何台も止まっているのを見ていたので、ガソリンスタンド併設の古い車を使ったレンタカーだろうと予測していた。ネットで調べてみると料金は大手レンタカー会社の半分以下、保険も対人・対物無制限で問題なし(免責は別料金)。一人だし、たいした予定のないドライブなので、思い切って借りてみた。

 軽と小型車の一番小さいクラスの料金が同じだったので、小型車の一番小さいクラスを選択。街中を乗るなら軽もありだが、長距離ドライブになるのでパワーのある方を選ぶ。ネット上で「WEBスピードチェックイン」というのを終わらせたおかげか、店舗での受付の時に細かい説明はなし。
 車は走行11万キロ越えの2代目ヴィッツの前期型の1000cc。担当者と一緒に実車の外装をチェックすると、あっちこち擦り傷があったり、ホイルキャップに擦り傷があったり、リヤバンパーのチリが合ってなかったりと、古さ・走行距離相応のくたびれ方。ただし、タイヤは7分山のちゃんとしたものだった。
 乗ってみると、シートに目立った汚れはなく、禁煙車なので、もちろんタバコの臭いはしないが、特に変な臭いもなく、ダッシュボードやメーター周り、ドリンクホルダーにホコリはなく、床やフロアーマットもきれいに掃除してあった。自分の車より綺麗なぐらい。
 エンジンをかけると、それなりエンジン音は聞こえるがうるさくはない。と思ったら、数秒から10数秒毎にエンジン音と振動が大きくなり数秒間続く。エンジンマウントか排気系にガタが来ているっぽい。
 走り出すと、街中で流れに乗って走る分には特に問題なし。舗装の荒れた路面だとロードノイズが大きくなるが、車格と走行距離を考えると妥当な範囲。しかしながら、自動車専用道に入って速度が上がったり、山道に入ると明らかにパワー不足。いつも乗っているXV(2000ccのハッチバック)と同じつもりでアクセルを踏んでも全然加速しない。以前乗っていたステラの方がパワーがあったかもしれない(まぁ、あれは高いオイル添加剤を使って、ハイオクを入れていたのだが)。アクセルを深く踏みこんでもエンジンの回転数は上がるが速度はなかなか上がらない。いわゆるラバーバンドフィールというやつだが、自分としてはトルコンが滑ってる感じの方がしっくりくる。一人で乗っていてこれなのだから、四人乗っていたら相当つらいと思う。
 それと、ブレーキの利き方もおかしかった。踏み始めは遊びが異様に大きいというか、踏みしろの半分ぐらいまでは効きがとても弱いのだが、あるところからいきなり強く効きだす。コーナーの手前でブレーキを使って減速するのが非常に難しく、ちょっと油断すると赤信号で止まるときでも「ガクン」と止まってしまう。
 パワー不足の方は経年劣化の可能性もあるが、ブレーキの方は明らかに整備の問題だと思う。
 
 ナビは借りず、スマホをナビ代わりに使っていたのだが、シガライターソケットにUSB充電器がついていたのはありがたかった。
 
 途中で寄ったコンビニでボンネットを開けてエンジンルームを見たのだが、ABSがなかった。2010年以降に販売された車のはずだが、この時代の車にABSレス車があったのが意外。
 
 8時過ぎに店を出て、戻ってきたのが17時。走行距離350.7kmで入ったガソリンが21.1Lなので実燃費は16.6km/l、車載燃費計の表示は17.4km/l なので誤差(車載/実)は+4.8%。
 
 店がガソリンスタンドというのは、返却前にガソリンスタンドを探さなくて良いので地味に便利。車は古くて走行距離も多く、ブレーキの調整がイマイチの感じもしたけど車内はきれいだし何より安いしで、機会があれば、ぜひ、また使いたい。

0 件のコメント: